• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WindowsメールとWindowsLive

XPからVista(Business)にアップの予定です。 (1)WindowsメールとWindowsLiveMail、どちらがお勧めでしょうか。OEのときと同様、E-Mailしか使いません。 (2)受信データやアドレス帳など、WindowsメールとWindowsLiveMailとは、相互に簡単に乗り換えられるのでしょうか。

noname#201411

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数301
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

A.No1です。 > (1)WindowsメールとWindowsLiveMail、どちらがお勧めでしょうか。 どちらかというと、アドレス帳のフォルダ機能を使っておられたのでしたら、Windows Liveメールですね。 Windows メールは、フォルダを作成しても、メール作成画面で出てこない仕様です。 http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2009/09/windows-8e07.html しかし、Windows Liveメールも同じような感じで、グループ分けしたグループ名を選択するしかないです。 http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2012/05/windows-live-oe.html アドレス帳の機能に頓着されないのでしたら、Windows Liveメールですが、POPアカウントで複数のアカウントを設定される場合は、アカウントフォルダごとに受信トレイなどがあり、これは最近のメールソフトの仕様で、これが気に入らない場合は、Windowsメールです。POPアカウントが複数でも、受信トレイ1つだけで処理する方式なので、これはOEと同じです。 その他で優良メールソフトでは、Mozilla ThunderbirdがOEの方式も使え、アドレス帳のフォルダ機能は複数のアドレス帳を持てるので、よく使われています。 http://pmakino.jp/tdiary/20110122.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 >A.No1です。 ↑ ???? Windows LiveメールとWindowsメール、「帯に短し襷に長し」ですねぇ。 >Mozilla ThunderbirdがOEの方式も使え ↑ これに決定です。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

A.No2です。 kawais070さんのThunderbirdとMicrsoftのメールソフト間の添付ファイル名の件で、補足を補足します。 Win7のいずれも最新のThunderbird24.4.0と、MicrosoftのOutlook2013やWindows Liveメール2012 (Build 16.4.3522.0110)との間の相互で、日本語ファイル名のファイルを添付して送受信しても、文字化けなどの何ら問題は起こっていません。 会社でもThunderbirdを使っていますが、私の周囲で聞いたことがないので、現状で外部とのやりとりでも問題は起こっていないようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

A.No.1改めA.No.2さん、ご回答ありがとうございます。 >私の周囲で聞いたことがないので ↑ では、"らいてふ" を前向きに検討したいと思います。 情報、ありがとうございました。

  • 回答No.4

A.No.1です。本当です(笑) Thunderbirdにしますか。使用者がそれなりに多いので、何か困ったことがあってもググれば解決策とか見つけやすいので、良いのではないでしょうか。 Thunderbirdで気をつけないといけないのは、添付ファイルのファイル名ですね。 RFCという、インターネットでの約束事を定めたものがあるのですが、Thunderbirdは、RFCに忠実に作られているのですよね。で、世の中の多くのソフト(ってゆうか、主にマイクロソフト製品)はRFCを無視して作られているので、Thunderbirdとの間での通信がうまくいかないことがあります。 「うまくいかない」の具体例としては、添付ファイルのファイル名に半角英数以外の文字を使ったときに、ファイル名の受け渡しに失敗します。 なので、添付ファイル名は半角英数を使うようにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

A.No.1さん、早速のご回答ありがとうございます。 >添付ファイル名は半角英数を使うようにしましょう。 ↑ う~ん。これはMeにはハードルがチト高いですねぇ。 しかも、相手はそんなこと知らないし致命的です。雷鳥は採用できませんなぁ。 帯襷か雷鳥も!

  • 回答No.3

A.No2です。 >>A.No1です。 ↑ ???? すみません。間違えました。A.No1は削除です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

> (1)WindowsメールとWindowsLiveMail、どちらがお勧めでしょうか。 どちらもあまりお勧めできません。 マイクロソフト製のメールソフトは、あまり品質がよろしくないです。 有料になりますが、Shurikenとか、Becky!とかいったところが品質の高さでは定評があります。 http://www.justsystems.com/jp/products/shuriken/ http://www.rimarts.co.jp/becky-j.htm 特にShurikenはOEからの乗り換えが簡単なので、イチオシです。 http://www.justsystems.com/jp/products/shuriken/feature3.html 無料なソフトでは、Sylpheedがいい感じ。 http://sylpheed.sraoss.jp/ja/download.html XPにSylpheedをインストールすると、OEのデータを変換して取り込むらしいです。 XPからVistaへの引っ越しも簡単みたい。 http://sylpheed-support.good-day.net/bbs_article.php?pthread_id=397 > (2)受信データやアドレス帳など、WindowsメールとWindowsLiveMail > とは、相互に簡単に乗り換えられるのでしょうか。 簡単に、とはいかないようです。それなりに手順がかかるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 >マイクロソフト製のメールソフトは、あまり品質がよろしくないです。 ↑ う~ん。 OEの悪評ぶりはつとに有名でしたが、私はそんなに不自由を感じることなくこの15年間、OEを使ってまいりましたがねぇ・・・。 >有料になりますが ↑ まぁ、有料のものは、さらさら使う気はありません。 >Sylpheed ↑ 初めて聞いた名前です。勉強してみますが・・・。