• ベストアンサー

海外旅行で使うタブレット 地図、写真撮影

海外旅行(オランダなど)に行くためタブレットを買おうと思います。 主な用途はお店検索、地図、写真撮影、辞書などです。 ipad miniにしようと思っていますが、いろいろ種類がありどれがいいのかわかりません。軽くて安いのが希望です。 今のところメールはドコモのガラケーを使用する予定です。 他のメーカーでもいいのですがお勧めがあれば教えて下さい。

• bbzzg
  • お礼率100% (26/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

好みなので何でもOKだとは思いますが、 私が個人的に好きなのは、CherryMobile(w) ポイントは、タブレットなのですが、「現地の低価格なSIMカードを入れて通信できる」 ってことですね。 タブレットの多くがSIMが入れられないので、 タブレットそのものが、SIMが入れられ(私の機種は2枚SIMが入れれます) それ自体が通信が出来て、さらにそれ自体が、テザリングも提供できるのは 結構便利です。 オランダの、通信回線を使える、SIMフリーのタブレットが 一番最強?という、私の意見です。 日本の携帯電話をそのまま、海外でネットすると、 定額つけたところで、1日で3000円近いですから。 なお、私のタブレットは、2499ペソ(w)(フィリピンです) 日本円で5000円前後でしたが、満足しています。 このモデルは、3Gがなく、GSMのみなので、 オランダでも動くと思いますが。 上位品で、3GやHSDPAなど日本にもある通信方式を 使っているモデルもあり、SIMで国を選ぶ! ってコンセプトのほうが、海外旅行は楽しめると思います。 第一、日本の携帯で、SMSを1発送るだけで100円ですよ(w) これはひどいです。 私はAUなので。 http://www.au.kddi.com/mobile/service/global/global-passport/area-charge/ これが海外ローミングの料金ですが、 こんな料金払うわけは、ないですよ~現地で安いSIMとプリペイド対応の 端末ごと買うほうが絶対に安いです。 なお通信は、。 http://www.au.kddi.com/mobile/charge/list/kaigai-double-teigaku/lte/ 使うと実際は、常時MAXで、2980円でした。 Docomoでも調べてみましたが、 https://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/charge/kaigai_pake_hodai/index.html AUと同じで、2980円が常に取られるようです。 5000円のタブレットと、現地の安いSIMを買うのと、 毎日3000円近く捨てるのとどちらを選ぶか? って感じです。 タブレットでも、テザリングがあるので、これを使って 日本の携帯電話のWifiで通信するほうが、断然お得という結論になりますね。

bbzzg
質問者

お礼

ありがとうございました。

bbzzg
質問者

補足

そうなんですか。海外ではいつもガラケーでメール、snsカキコミなど使いまくってますが、1ヵ月使ってもそんなに気になる値段じゃなかった気がするのですが? スマホなしではやはり地図が見にくいので、ガラケー+タブレットかと。なにしろパソコンも持ってないので後々日本でも使いたいです。なので、主に日本、たまに海外だと、違う機種がお勧めなのでしょうか?