• ベストアンサー

観光できる温泉

失礼します。 旅行を計画しているのですが、 わからないことが多いため、質問させていただきます。 温泉好きの母を旅行に連れて行こうと考えています。 私は旅行に行くことがないので、どこがおすすめかなどはわかりません。 以下の条件で該当する温泉地があれば教えて頂きたいです。 1.関東近郊にある温泉地 2.温泉街を歩くなどちょっとした観光ができる 3.母は賑やかな場所よりも静かな場所が好きです 4.母は海よりも山が好きです 5.きれいな川などの大自然があり、旅館の窓から見れる(普段の生活では見れない景色が部屋から見れるという贅沢) なにとぞ宜しくお願い申しあげます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.6

#4です。 伊香保をご希望ですか。 伊香保と言えば、石段。 足腰は大丈夫ですね? 石段の上にはぬるめの源泉に入る事の出来る温泉がありますので、タオル一本持っていくと良いですね。 水沢観音、水沢うどん、ロープウェーでよいかもしれませんね。 伊香保は古い施設が多いです。 ケーブルカーで行く「かのうや」などは良いと思います。 http://www.cable-yado.com/cable/

benkyouchu
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 調べてみたら、伊香保は歴史があるところなのですね! ケーブルカーはぜひ乗ってみたいです!

その他の回答 (6)

回答No.7

お母様から『伊香保』の希望がありましたか! 「何処に連れて行こう」と気を病んで質問するより 案外お母様本人に聞いたら一発で行き先決まることが多いですね(笑) (無理なものは無理ですが、今回は良い場所だと思いますよ) 公共交通機関をつかってとなると http://www5a.biglobe.ne.jp/~dabomb/ikaho-akusesu.html どうしても高崎で乗り換えが必要なようですね。 渋川までもう一度電車を乗り換えてパス20分の方が、本数多くっていいみたいですね。 温泉街の方から、バス停・ロープウェイ乗り場・駐車場の順番に並んでいまして、 霧雨になってしまった時、夫が「車を取ってくるのでここにいなさい」と雨宿りをバス停でしましたが、 渋川行のバスばっかりってかんじでした。 バス停からみる眺めもすでに素敵です。(カーブ具合・高低差) 見どころはず~~っと続く一本の階段ですね。 両脇が、いかにものお土産屋さん・駄菓子など。 全部の階段は大変でしょうから、中ほどですが、 与謝野晶子の『伊香保の街』の文章が10段ほどに渡って掘られています。 「極普通の階段」ですから、下から写真撮ろうと思っても 上から降りてくる人は「なんでみんなが?階段下りたらいけないの?」と 不思議そうにして、自分も降りてくれば「ああ」って、納得するって感じです。 あとは、足湯もあります。(タオル一枚必須) この階段まわり一本で、昔の懐かしい駄菓子屋・射的など、 こじゃれたところより お母様の年代には懐かしいかもしれません。 標高が高く段差の街ですから、景色かなりいいと思います。 宿泊は、予算もおありでしょうが、景色のいいお部屋にしてほしいです。 バス停隣のロープウェイもお天気がよかったら乗ってみてください。 群馬県の山や地理が解らなくとも、すごいな~って思います。 (流石に、海なし県!)

benkyouchu
質問者

お礼

交通手段まで詳細に記載して頂いて、 感謝します。 景色が魅力なところなのですね! 絶対に景色いい宿にします! ありがとうございました。

回答No.5

温泉街があるが賑やかすぎないところ。 どの程度で賑やかと判断するかですが、主観的な部分が大きいでしょうからひとまず私なりの判断で思いついたところあげておきます。 塩原、鬼怒川、那須湯元(栃木) 水上、四万(群馬) 野沢、湯田中渋、別所(長野) 温泉街はちょっとだめですが新潟の咲花や麒麟山は眺めがいいです。

benkyouchu
質問者

お礼

たくさん候補をあげていただいて感謝です。 ありがとうございまいした。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

車でしょうか、電車でしょうか。 電車でも車でも行きやすいのが、石和温泉。 電車なら、お座敷列車もありますよ。 温泉街の真ん中を桜の通りがありますし、桃の花がさいて桃源郷状態です。 多くのホテルでは、夜はライトアップされた桃の畑まで送迎もあります。 電車でも車でも行きやすいくてオススメなのが、小淵沢にある「スパティオ小淵沢」。 http://www.spatio.jp/lodgment/index.html 道の駅の敷地内にあり、小淵沢インターからも近いし、駅からのシャトルバスもあります。 特徴として・・・。 温泉が二カ所あり、宿泊者専用と日帰り利用も出来るものがあります。 宿泊者専用は、手足も見えない位の濁り湯で、とても体によいです。 料理は、和食と中華があるのですが、断然中華がおすすめです。 名のある料理人で、腕を感じます。 「選んでよかった」と思う様な内容です。 レストランが全面ガラス張りで、甲斐駒ケ岳が綺麗に見えます。 近隣の観光として、温泉街はありませんが魅力ある立ち寄り処があります。 車であれば柳生博さんがプロデュースしている「八ヶ岳倶楽部」でフルーツティー。 敷地内の雑木林を散策したり、ショップをながめたり。 http://www.spatio.jp/lodgment/index.html 電車でも行きやすい、清泉寮。 ここも、温泉ができましたので、宿泊してもよいですね。 八ヶ岳リゾートアウトレット。 買い物目的でなくていいんです、ここのテラスからは山がきれいに見えますから。 サントリー白州工場。 過去のテレビCMなども見られて、懐かしいです。 バードウォッチングできる森も魅力です。 草津温泉。 湯畑の散策が出来るところが良いですね。 最近は、湯畑近くに、老舗リゾートホテルが経営する素泊まり専用のホテルがいくつかできました。 新しくて綺麗なをモダンです。 http://www.kusatsu-souan.co.jp/ 食事場所はいくつもありますので、そのようなところもお手軽でよいですよ。 逆に中沢ビレッジのようなところは、湯畑からは遠いですが、シャトルバスが充実していて、ミニガイドツアーもいくつもあります。 早朝の散歩も案内してくれますよ。 http://0932.jp/ 草津には、無料の町営温泉がいくつかあります。 そのうち、観光客が利用出来るのは3箇所。 湯畑に隣接している「白幡の湯」は、手足も見えない白濁したお湯で草津温泉らしさがあり、おすすめです。 万座の日進館。 ここは、凍結の心配がありますので、送迎バス利用がおすすめです。 温泉街はありませんが、感動的な温泉があります。 開放感ある、野趣あふれる露天風呂もあります。 HPをご覧いただけば、温泉好きにはたまらないお湯である事がお分かりいただけるかと思います。 早朝は、ホテルのスタッフの方が散歩の案内をしてくださいます。 夜は、ロビーでコンサートやイベントを毎日行っています。 社長自ら歌う事もあります。 本館が利用しやすいです。 料金の低い「湯けむり館」は、お母様との旅行では向かないと思います。 いろいろなプランを利用しましたが、どのプランでも同じ温泉、同じバイキングです。 http://www.manza.co.jp/ 河口湖温泉。 温泉街があり、絶景も楽しめます。 ホテルは予算次第でバリエーションがあります。 周遊バスがありますので、車でも電車でも楽しめるでしょう。 昔の集落を再現した、いやしの里根場とか、 http://www.fujisan.ne.jp/iyashi/ 忍野八海、こんな形のほうとう屋もいいです。 ほうとう不動の東恋路店をご覧下さい。 http://www.houtou-fudou.jp/location.html GW位からは、広大な芝桜もご覧になれますよ。 http://www.shibazakura.jp/

benkyouchu
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 電車で行こうと思っております。

noname#192210
noname#192210
回答No.3

 山梨県の下部温泉郷  http://www.shimobe.org/  フォトギャラリーをご覧になって、お気にいれば良いんですが。  電車でしたら特急あずさか特急かいじで甲府まで行き、  甲府から下部温泉までは身延線でで行かれるのが良いと思います。  (天気がよければ南アルプス、大菩薩などが見えると思います)

benkyouchu
質問者

お礼

有難うございます。 母から先ほど伊香保温泉に行きたいといわれました 汗

回答No.2

こんばんは ご質問の感じから来週の話ではなさそうですね。 5月以降なら上高地をオススメします 『きれいな川などの大自然があり、旅館の窓から見れる』 という条件にぴったりです 夏の昼間は観光客でにぎわいますが それ以外は静かな空間があります また、新宿からの直行バスや横浜、大宮からのバスツアーもあるので 旅行慣れしていない方も心配ありません http://www.kamikouchi-onsen-spa.com/kamikouchi/walking.html ん。。。 関東ではないですね(笑) NO1さんの秩父とか http://www.yatsugawa-kan.co.jp/oheya/index.htm 奥日光は静かですよ http://www.nikkoyumoto.com/photo_spring.shtml よいご旅行を

benkyouchu
質問者

お礼

ご丁寧な回答、心から感謝もうしあげます。

回答No.1

これからの季節だと秩父あたりはどうですか。 温泉街はありません。 温泉街のある場所は賑やかで大自然とならないからです。 今はちょうど枝垂れ桜の季節。 http://www.chichibu-enavi.jp/spc/seiunji/ GWの頃だと芝桜がきれいです。 http://www.chichibuji.gr.jp/?page_id=5419 お宿は交通不便な場所が多いですが。 http://www.miyamotonoyu.jp/

benkyouchu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 温泉好きの皆様、教えてください!

    近頃なぜか温泉が気になります。 温泉に関してはまだまだビギナーです。 調べてみると素敵な温泉地・温泉旅館の多いこと多いこと・・・。 そこで、温泉好きの皆様に色々と教えていただきたいと思います。 できれば『理由』なども教えていただけると嬉しいです。 一つだけでも結構ですので、お気軽にご回答ください。 (1)お気に入り&お薦めの温泉地、温泉旅館(経験談でお願いします) (2)行ってみたい温泉地 (3)いつかは泊ってみたい憧れの温泉旅館 (4)景色が楽しめる露天風呂があるお薦めの温泉旅館(桜、海、花火、月、紅葉、雪、山、川、etc)   ex.『○○旅館の露天風呂から見る紅葉は最高です!』など (5)その他温泉アレコレ 旅行好きの私のツボを刺激するような、温泉好きの皆様の回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 観光地化していない温泉街について教えてください。

    友人と温泉に行きたいと話しているのですが、 できれば観光地化していない、 「温泉しかない!」みたいな温泉がいいなと思っています。 インターネットではなかなかそういうポイントで検索するのは難しく、どうやって探せばよいのかわかりません。 そういうがやがやしていない、湯治のお客さんが来るような、温泉街(できれば関東近郊で)、知っていたら教えてください。 また、そういう温泉が載っている旅行ガイド(?)のようなものでもいいので教えていただけると助かります。

  • 山梨県身延山から行く温泉を教えて下さい。

    9月か10月に母を連れて、山梨県の身延山にお参りに行くのですが、そのあと温泉に行きたいと思います。アクセスが良くて、景色が良くて、美味しいものがある温泉を教えて下さい。できれば海の方がいいなぁと思っています。関西在住なので関東の方の温泉を余り良く知りません。具体的に「この温泉のこの旅館」というお勧めはありますか?宜しくお願いします。

  • 関東圏でオススメの温泉(+観光)

    今度、両親を温泉旅行に連れて行こうと考えています。 私は現在千葉在住のため、温泉地の候補としては関東圏内を考えているのですが、有名な温泉地の名称(箱根とか草津とか)を聞いたことがある程度で実際の土地勘がなく、どこにしたらいいか悩んでおります。 ちなみに両親は九州在住です。 今考えているプランは、2泊3日(周辺の観光も出来て温泉も入れるのはこのくらいかなと)を考えているのみで、場所をどうしようか悩んでいます。 希望は、折角の旅行なのであまり騒がしくなくゆっくり出来て、歩いて観光できるような名所・景勝地があるようなところが良いのですが… 費用も少し奮発して、「ホテル」というより「旅館」といった雰囲気にしてみたいとも思います(超高級にはできないですけれど)。 両親が九州住みなので、別府なども考えたのですが、行ったことない温泉地がいいかなと思い、今回は関東圏に絞りたいと思っています。 皆様がココにいってよかった!などのご意見をお聞かせいただけたらと思います。宜しくお願いします。

  • 都内から近くて安価な温泉地 観光名所でなくてもOK

    近々友人同士で静養旅行をしようと思い、宿泊先を探しているのですがなかなか良い場所が見つからずに困っています。 下記の条件の温泉地、もしくは旅館をご存じの方は教えて頂けないでしょうか。 (1)都内から近い(交通の便がいい) (2)温泉がある 予算は一泊で一万円以下を予定しています。 贅沢を言うなら料理が美味しく、部屋が広い方が良いのですが、 予算が乏しいので多くは求めません。 (温泉がないけど料理は美味しい旅館等は考慮に入ります) また、観光はしませんので周りに名所等は必要ありません。 観光地でなければある程度安価に泊まれると考えているのですが・・・ 上記の条件に当てはまる温泉地か旅館をご存じの方、いらっしゃいましたら知恵をお貸し願えないでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 母と2人で温泉旅行

    母と2人で温泉旅行 以前、母と国内旅行を計画していると質問させていただき、おススメの場所など教えていただきましたが、母と相談して「温泉旅行」にきまりました。 そこで、またもみなさんのお知恵を貸していただきたいのですが、時期が10月か11月で、東京からそんなに遠くな場所でおススメはありますでしょうか。 また、まっすぐ東京に戻るというのも寂しいので、ちょっと観光したいなと思ってます。 私は「草津、熱海、箱根」に行ったことがあるのですが、いずれも「家→旅館→家」というかんじだったので観光スポットなど教えてもらえるとうれしいです。 ここの旅館がおススメ! 美味しい食べ物! ここに行くとキレイな景色が見れる! ○○作りを体験できる! などなど。。。。 いろいろと情報をいただきたいので、是非ともお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 子供(中学生)と行く日帰り旅行のお勧め教えて下さい

    夏休みの旅行を関東(近郊)で日帰りで考えています。住まいは群馬の南部です。 移動手段は主に車ですが特にこだわりはありません。 子供たちの意見を取り入れたいのですが要望が多すぎてなかなかまとまりません。 希望をいくつかに絞りました。 ・海又は川があり釣りができる場所 ・高原などの山地 ・温泉やプールがある 以上の条件を満たす場所がありましたら教えて下さい。条件は全部該当しなくてもいいです。

  • 山形県の山の温泉、海の温泉と観光名所

    73歳男性と67歳女性の、栃木県在住の老夫婦です。 私は昨年秋に開腹手術を受け、家内はこの夏にやはり大腸の手術を受けました。 ようやく二人とも旅行に行ける状態になって来ましたので、この秋の10月にでも、山形県へ観光を兼ねて、2泊3日で、海の温泉、山の温泉にそれぞれ一泊ずつの旅行に行きたいと思っています。 山形県は初めてなので、どこが適当なのか、全く分かりません。 年齢のことも考えて、あまり疲れない範囲で、近くに観光地がある海・山の温泉としては、どこがお勧めでしょうか?お教え戴けると有難く存じます。 その地の近くの観光名所も合わせてお教え戴けると有難いです。 よろしくお願い致します。

  • ぬるめの温泉

    とっておきの温度の低いぬるめの温泉教えてください。ゆっくりと1時間や2時間 ぐらい入っていられる温泉があれが最高です。障害を持つ高齢の母を是非連れて行きたいのです。そして出来れば一週間ぐらい行きたいので安価ならなお有難いです。 宿が古いのや食事等はあまり気にしません。温泉がよければ後は贅沢は言いませんので宜しく。なお出来れば関東周辺がいいのですが。山の中や不便な所でも勿論構いません。ぬるい温泉が第一です。是非教えてください。

  • 一泊温泉

    彼氏と温泉旅行を計画しています。 関東でどこかいい温泉スポットはありますか?場所でも旅館の名前でも結構です。 室内風呂があるところがいいです。