• ベストアンサー

gmailのiPhone設定について

先日iPhone5sを買いました 早速パソコンのgmailアカウントを登録し、iPhoneに設定しようとしたのですが、 何度やっても無効なメールアドレスというのがでてきます 打ち間違いをしているわけでもなく、パソコンに登録したアドレスをそのままいれています なぜこうなるのか、どうすればちゃんと設定できるのかを知りたいです ちなみに、2段階認証は解除しています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senbei99
回答No.2

Gmailのアカウントが例えば、以下のようなものだとします。 abx*****@gmail.com PCやiPhoneのGmailアプリには、@より前の部分、上記例だとabxyだけでログインが可能です。 ところが、iPhoneのメール設定にはabx*****@gmail.comと@gmail.comを含めて入れないと「無効なメールアドレス」と言われるのですが、ちゃんと入れてるでしょうか。 もし、ちゃんと入れているのであれば、もうひとつ確認してください。 いい加減なGmailのアドレスとパスワード 例えば メールアドレス aaa*****@gmail.com パスワード abcd1111 のようにメール設定で入力します。 正しく入力した場合は、「メールを取得できません」と出るはずです。 これでも「無効なメールアドレス」と出るのであれば、入力が間違っています。 例えば、アカウント追加からGoogleを選んでいますよね?

その他の回答 (2)

• senbei99
回答No.3

No.2の回答に誤りがありました。 上記例だとabx*だけでログインが可能です。 の abx*はabx*****の誤りです

• senbei99
回答No.1

自分のiPhene5Sで確認してみました。 「無効なメールアドレス」と言うのは、やはりメールアドレスの形式が正しく無い時にしか出ません。 二段階認証以前の問題です。 以下のようなアドレスは無効となります。 @ 記号が複数ある。 かっこやコロン、セミコロンなど、無効な文字がある。 誤って @gmail と入力している(正しくは @gmail.com)。 間にスペースが入っている 次の文字は原則として使用できない。 / ! “ # $ % & ‘ ( ) = ~ | \ ^ : ; * + ? < > , ` [ ] { } .(ドット)、_(アンダースコア)は2つ以上連続してはいけない。 メールアドレスの最初の文字は英数字しか使えない。

WRHnonnon
質問者

お礼

ありがとうございます! たすかりました!

WRHnonnon
質問者

補足

Googleにはアカウントを登録できましたし、パソコンからiPhoneのGメールアプリにメールも送れました。 設定だけがどうしてもできません。 どうしてもできない場合はアカウントを削除し、もう一度登録しなおしたほうがいいのでしょうか?