• 締切済み

GメールのiPhone設定について

先日iPhone5sをかいました 早速パソコンでGメールのアカウントを登録し、iPhoneに設定しようとしたのですが、 何度やっても無効なメールアドレスと出ます うち間違いもなく、パソコンに登録したアドレスをうっています  なぜ無効なのか、どうすればちゃんと設定できるのかを教えてほしいです ちなみに、2段階認証は解除しています

みんなの回答

回答No.1

それはiPhoneの付属アプリ「メール」というメーラーを使用していますか? (※初期設定では、ホーム画面の一番下の行に青色のグラデーションに白い封筒があるアイコンをしてるやつ) もしそれを使うのであれば、Gmail自体の設定を確認してください。方法(1)で説明します。 GmailをiPhoneで閲覧・送受信するには2つの方法があります。(私が知ってる限りは…) 私は専用アプリを使う方法(2)をおすすめします。 【方法(1)、アプリ「メール」(購入時に標準装備)を使う方法】 まずはGmail自体の設定です。 IMAPという機能を有効に設定してください。これを有効にしないと出来ないと思います。 設定方法は、 1、まずPCでGmailにログイン。 2、設定を開き、「メール転送とPOP/IMAP」のタブをクリック。 3、設定画面下側にある項目「IMAPアクセス」に注目して、IMAPの「有効」or「無効」の状態を確認。 4、IMAPが無効であれば、「有効」にチェックをい入れ、最後に最下部の「設定を保存」をクリック。 以上で、Gmail側の設定は終了です。 以降の設定はiPhone側の設定となります。図解の分かりやすい説明ページを見つけたので、残りは下のリンクを参照してください。 「メール(Yahoo!メール、GmailTM など)を iPhone で使う設定をする」 http://www.softbank.jp/mobile/iphone/support/mail/mailsettingwebmail/ これで、GmailをiPhoneで操作できるようになるはずです! 注)この設定ではGmailのメール取得方法が「フェッチ」というものにしか対応していないはずです。なので、メールの着信確認は、「通常のPCメーラーのように、その都度開いて確認する」か、「メール確認を定期的に行うスケジュールを設定」をする必要があります。 【方法(2)、Gmail専用アプリをAppStoreからダウンロードして使う方法】 私は、できればこちらをお勧めします! 理由としては、方法(1)と違い、メール着信をリアルタイムで通知することが出来るからです。また、簡単です。 設定方法は、 1、AppStoreで「Gmail」アプリをダウンロード。 2、アプリ起動。 3、「アカウントを追加」などの文句に従って、使おうとしているGmailアカウントのアドレス・パスワードを入力してログイン。終了です! 通知設定はアプリ自体の設定とiPhone本体設定で調整してください。 方法(2)に欠点としては、会社などで管理されているアカウントでは設定できない場合があることくらいですかねー。 参考になればとおもいます。