• ベストアンサー

派遣で出産手当

妊娠6ヶ月です。悪阻でひと月程休んでいます。派遣先(3年ほど勤務、工場)の方から、何かあっては責任が取れないから継続できないと言われたと派遣元から連絡がありました。育休は前例が無い、産後落ち着いたら戻るのは歓迎、籍だけ残してもいいけど保険料を払ってもらうと言われました。派遣先が無くても派遣元に在籍していれば出産手当金はでますか?あと、お金の問題で、在籍して保険料を払うのと、退職するならどちらが損しませんか?回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

本来の契約期間は何年でいつまでだったのですか? 3年ほどとありますが、未満と超で雲泥の差が出ます。どっちですか? 健保加入で在籍中か、出産手当金の受給開始日過ぎてからの退職なら手当金が出ます。現状では産休中も在籍なら社保料がかかります。育休中は免除ですけどね。 育休手当はあくまで復帰が原則なので、期限付き雇用の場合は復帰後まで雇用契約が継続している事が前提です。 最近の派遣法は、26業種の期限がなかったりあれですが、基本としては、派遣は期限付き雇用なので育休休暇は取れないのが一般的です。

mekekita
質問者

お礼

退職することにしました。ありがとうございました。