• ベストアンサー

スマホを安く契約するには

話題になっていますよね。 私もできれば携帯プラススマホを持ちたいと思いますが、 どうすれば安く(別に利益まで上げたいとは言いません)契約できるのでしょうか。 もうひとつ。 家族で3台か4台契約するなら、安く上がる方法がありますか。 詳しい方からの回答をいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>youtobeが見られる程度の速度で十分です。 これはちょっと難しいですね。 大手キャリアの高い契約でも 3GB や 7GB という上限が あるので、動画をよく見るならば、高い料金を払っても スマホでは不可能ということになります。 月に何GB くらい使うか見積もれないと、適切な サービスは選択できません。 私は外で動画を見ませんか、それでも、Web, メール、LINE で 1.5GB/月(50MB/日)になります。ここに動画を加えれば 最低で 3GB, ひょっとすると 7GB 以上いるかもしれません。 となれば、高いパケット定額代がどうしても必要になります。 MVNO では 2GB/月 くらいまでが格安なので、この範囲で利用する 工夫ができないか検討してみるべきでしょう。外では動画は見ない/ほとんどみない というような割り切りがないと、安い契約はできません。 ご家族も皆、外で動画を見るのでしょうか?

kaitenzusi
質問者

お礼

なるほど。 youtobeは家でも見れますから、なくてもよいです。 それをあきらめれば2GBで十分ということでしょうか。 メールと普通のネットサーフィンです。 Wikiやyahooのサイト(天気、路線、ニュース)を見る程度なら大丈夫でしょうか。

その他の回答 (5)

回答No.5

>あくまでも安くスマホを使う方法を知りたいです。 >780円というのは魅力的ですが、これがよいのでしょうか。 スマホというのは使い方で費用が全く変わるものなので、何となく 持ちたいというだけでは具体的なアドバイスはできません。 これまでの回答はあくまであなたが考えるための材料です。 こう契約しなさいとというアドバイスが欲しいなら、 もっと情報が必要です。 電話をがんがんかけるのか? ほとんどしないのか? 移動中はラインやメールだけなのか? 動画も見たいのか? 家に無線LANはあるのか? ガラケー+スマホの2台持ちにしたいのか? 1台にまとめたいのか? よーく考えてみてください。

kaitenzusi
質問者

お礼

ありがとうございます。では詳細を書きます。 youtobeが見られる程度の速度で十分です。 ゲームや映画は不要です。 ガラケーと併用です。電話は携帯でします。 家に無線LANはあります。 外出先でgooメールやyoutobeが使えたら十分です。 これでいかがでしょうか。アドバイスをお待ちしています。

回答No.4

>格安SIMは基本的にはパケット通信のみで電話機能は有りません。 現在、音声電話を提供しているMVNOは4社です。 BICとIIJが音声SIMの提供を始めました。 世の中の変化は速いですね(^^;

kaitenzusi
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます。 まるで外国語のようで、理解できないことも多いのですが、 勉強していきます。 携帯を手放すつもりはないので、 あくまでも安くスマホを使う方法を知りたいです。 780円というのは魅力的ですが、これがよいのでしょうか。 もしよければもう少し情報をいただけると嬉しいです。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

格安SIMは基本的にはパケット通信のみで電話機能は有りません。 1,スマフォでSIMフリーの機種を一括で購入し、データ通信用SIMを購入する。 2,ドコモのfomaコースの780円コースを契約する。(2年縛り) 3,iPhoneにアダプタを取り付けガラケーのsimを利用する。 1以外は電話を使う事が出来ます。 友人は『項目3』のsimをプリペイドsimを使いiPhoneを電話のみに使ってます。 初期費用は3000円+いらないガラケーで受信のみなら一年間は同じ番号が使えます。 格安SIMと喧伝してますが、スマフォでは常時通信しているアプリが有ったり、 電波が弱かったりすれば、金額が上がりますし、電池の使用時間が低下します。

回答No.2

格安SIMのことなら各社 日本通信、IIJ、Bic、BigIobe、OCN の料金表を確認してみて下さい。 注意点は、音声電話を普通の品質で使うのが主なら 安くないということです。データ通信が主なら非常に 安くなります。 端末は、Amazonなどで売ってます。 中古や新古なのだと思いますが、評判のよい業者を選べば 問題ないでしょう。私は去年ドコモ端末を2台買いましたが、未開封品で 問題なく使えてます。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

安く持つ事は出来ますが、条件としてその後に高い利用料金(5~7千円)を2年間毎月払い続ける必要があると言う事です。 5千円だとして、1年で6万円。2年ですから12万円位と、通話をすると無料通話分が無くなって居る為、1分で60円位の高い通話料がとられます。 2年間基本料無料!なんて宣伝されていますが、スマホの基本料は1000円位で、5~6千円のパケット定額料金が必要になります。 無料になるのは基本料だけで、パケット定額はそのままの金額。 しかもパケット定額を解約すると、本体の分割払い金を払わなければならないなどの条件が付いて居ます。 まぁ、携帯電話会社もパケット定額の収入が入るから、安く見えるような金額を設定しているだけで、結果的にはそんなに安くなかったりするのが現実なんですよ。 安く上げるには、スマホを何処からか手に入れてきて、安いSIMの電話会社で契約するのが得になります。 でも、日本では正規にスマホだけ販売している会社はアップル位しかないんですよね。