• ベストアンサー

WORM_NETSKY.Lに感染しました・・・

ウィルスバスター2004の検索でWORM_NETSKY.Lに感染している事がわかりました。そこで、隔離しましたと言われました。本当は、その感染したファイルを削除したいのですが、説明書に「その感染したファイルがコンピュータにとって重要なファイルであった場合、削除してしまうと正常に起動しない可能性があります。感染したファイルを削除する場合には慎重に処理することをお勧めします。」とあります。そのまま隔離しておく方法と削除する方法があるようなんですが。 しかし感染したファイルがコンピュータにとって重要なファイルなのかどうかがわからないんです(ーー;) ファイル名→AOOO6991.exe 元の場所→C:\System Volume Information\_rest... と、まだまだ元の場所名は長いんですが・・・ Systemというぐらいですから重要なファイルなんでしょうか??私はこのファイルを削除しても大丈夫なんでしょうか?? ※XPです。 ※ウィルスバスターは最新版にしてあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7095
noname#7095
回答No.2

それ、ワームですから、ファイルに感染したりしません。独立したプログラムとなります。さっくり削除しなくてはなりません。また、レジストリのRUN以下に簡単な記述残し、Windowsの起動時に自分自身を立ち上げようとしますので、その記述も削除しないといけません。 詳細 http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.netsky.l@mm.html ご自分でやるのが面倒なら 除去プログラムの入手 http://www.f-secure.co.jp/v-descs/v-descs3/netskyl.htm

yuin-ti
質問者

お礼

うわ~すっごく詳しく書いていただいて本当にありがとうございましたm(__)m感染ではないですね(笑) 削除だけではいけないんですね?は~勉強になりました。かなりの初心者なのでこういう回答をしていただいて心強かったです。

その他の回答 (2)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

隔離した時点でシステム側から見たらなくなったも同じなので、削除しても結果は同じです。 メーカー側の言い分で最悪削除して、そのファイルが重要だった場合の逃げ口上と私は理解しています。

yuin-ti
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 説明書にすっごく左右されていたので、相談してよかったです。早速削除します(^^♪

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

削除しても大丈夫ですよ

yuin-ti
質問者

お礼

すばやい回答、ありがとうございましたm(__)m さっそく削除します(^^♪

関連するQ&A

  • WORM_NETSKY.Pに感染したようです

    初心者です、助けてください。 怪しいメール等は開いてないのですが、スキャンで調べたところWORM_NETSKY.Pというウイルスに感染していました。デスクトップ上のアイコンのほとんどにAladdin Expanderの圧縮用のアイコンが重なってしまっています。 これを元に戻すにはどうすればいいのでしょうか? (とりあえずウイルスは隔離ファイルに入っています。)

  • WORM_NETSKY.Dに感染してしまた。

    WORM_NETSKY.Dに感染してしまいました・・。 怪しいメールの添付ファイルを開けてしまったのです・・。はぁ~。駆除の仕方が色々載ってるのですがいまいち分かりにくいです。 分かりやすく教えていただけませんか? ウイルスバスター オンラインスキャンで発見しました・・。 お願いします。

  • NETSKYについて

    初心者です。ご回答よろしくお願い致します。 3~4日前からウィルスメールが大量に届くようになりました。 「怪しい!」と思ったので、ファイルを開かずに(メールを開けないように)削除しようと思ったら、プレビューが開いてしまい「WORM NETSKY.P」と「WORM NETSKY.Q」に感染してしまったようです。 ウィルスバスターを前に購入しインストールしていたのですが、更新期限がとっくに過ぎてしまっていました。 もっと真剣にウイルスに対して取り組むべきだったと反省しております。 で、さっそくウイルスバスター2004年版を購入し、インストールし、最新版にアップデートしてみたら、  ウイルス感染自動修復  ウイルス感染により改変されたシステム情報が見つかっ たため、修復を実行しました。  ウイルス名:  WORM NETSKY.P  ウイルス名:  WORM NETSKY.Q  ウイスル感染修復処理 修復しました と表示されました。 ウイルスバスターのHPで記載されていた、  ワームを実行してしまった場合「ウィンドウズ」の中に、  FIREWALLLOGGER.TXT  SYSMONXP.EXE     ZIPO0.TXT      ZIPO1.TXT  ZIPO2.TXT  ZIPO3.TXT というものが出来ると書いてありました。 ウイルスバスターで調べる前はあったのですが、調べた後にはなくなっていました。 これはもう大丈夫という事ですか? ご回答お待ちしております。

  • worm netsky pに感染してしまったのですが

    worm netsky pに感染してしまい、トレンドマイクロの方でウイルス除去をしたんですが、いくつか隔離できなかったとかで除去できなかったのが残ってしまったんですが、残った分を除去する方法を教えていただけませんか?色々と調べてsymantecのなど試みたりしたんですが、うまく駆除ツールが動かずフリーズしてしまったりして、困っています。詳しい方教えていただけませんか?OSはWINDOWS MEです。症状は迷惑メールが届くのと送っているようです。宜しくお願いします。

  • WORM_NETSKY.QによるMacへの感染について

    私はMacユーザーなのですが WORM_NETSKY.Qに感染しているという警告が、 自動配信されてしまいました。 確かに感染している自覚症状はしばらく前からありました。 (Mcafeeによると別名は以下だそうです。) I-Worm.NetSky.r (AVP) W32.Netsky.Q@mm W32/BinNote.a@MM W32/Netsky.Q.worm (Panda) WORM_NETSKY.Q (Trend) でもシマンテックのページではこのウィルスはMacには感染しないってあるのですが・・・とりあえずウィルス駆除ソフトを買うしかないのかしら・・・?? その場合、Symantecでいいのかしら?

  • NETSKY

    受信するたびにWORM.NETSKY、HTML.NETSKYメールを受信してウィルスバスター2004にファイルは削除されてます。なぜ来るようになったのか?どうすれば受信しないように出来るか?どなたか教えてください。

  • WORM NETSKY_DやJって。。。

    数日前から突然1日に最低1通 ウイルスメールが届くようになりました。 ウイルスはWORM NETSKY_Dか WORM NETSKY_Jです。 送信元は香港や台湾になっています。 (全て異なる送信元から届いています。) トレンドマイクロのHPで このウイルスに関する情報を見ました。 (NETSKYって色んな種類があるんですね。) ウイルスバスターが入ってるので 念のため日々ウイルススキャンしてます。 自分のPCに問題はありませんが、 ウイルスメール届いては削除の繰り返しです。 以前yahoo中国や中国系のサイトで フリーメールの登録をした事があるので そこのどっかから来ていると 想像できるんですが。。。 最近このウイルスって流行っていますか?

  • ウイルス WORM_NETSKY.D

    初心者です。 WORM_NETSKY.Dに感染しているようなのですが、削除方法等が全くわかりません。 どうしたらいいのでしょうか? ウイルス対策ソフトを買うしかないのでしょうか? http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_NETSKY.D&VSect=S

  • WORM_HYBRIS.Bに感染したようですが削除方法がわかりません

    ウイルスバスター2005を購入したところ、 WORM_HYBRIS.Bというウイルスに感染してたようです。 「隔離できないのでファイルごと削除してください」 「手動で削除してください」とトレンドマイクロのページにありましたが やり方がわかりません。 「含まれる語句」で出ていたファイル名を入力し 検索してみましたが出ませんでした。 OSはWindows,Meです。 よろしくお願いいたします。

  • 感染しました(WORM CUEBOT.A)

    ウイルスバスターでWORM CUEBOT.Aというウイルス感染している事が分かりました。説明によると 「これはワームに分類されるトロイの木馬型不正プログラムです。システムのプロセスに常駐し、ネットワーク共有フォルダを介してシステムに侵入します。」 「ワームが実行されると、<Windowsシステムフォルダ>内にファイルが作成されます。また、レジストリ値が追加されます。」ということです。 C\WINDOWS\SYSTEM32\SYSTEM.EXEというファイルが感染していると表示されました。 そのファイルを検索したのですが、見つからず、「ファイル名を指定して実行」でファイル名を入力して実行をかけましたが、見つかりません。どうしたら感染ファイルを削除できるのでしょうか? 書いてあったレジストリ値は見つかりませんでした。CATVに変えて家族でネットワーク設定したいのに出来ず困っています。どなたかよい解決法お願いします!

専門家に質問してみよう