• ベストアンサー

WORM_NETSKY.Lに感染しました・・・

ウィルスバスター2004の検索でWORM_NETSKY.Lに感染している事がわかりました。そこで、隔離しましたと言われました。本当は、その感染したファイルを削除したいのですが、説明書に「その感染したファイルがコンピュータにとって重要なファイルであった場合、削除してしまうと正常に起動しない可能性があります。感染したファイルを削除する場合には慎重に処理することをお勧めします。」とあります。そのまま隔離しておく方法と削除する方法があるようなんですが。 しかし感染したファイルがコンピュータにとって重要なファイルなのかどうかがわからないんです(ーー;) ファイル名→AOOO6991.exe 元の場所→C:\System Volume Information\_rest... と、まだまだ元の場所名は長いんですが・・・ Systemというぐらいですから重要なファイルなんでしょうか??私はこのファイルを削除しても大丈夫なんでしょうか?? ※XPです。 ※ウィルスバスターは最新版にしてあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7095
noname#7095
回答No.2

それ、ワームですから、ファイルに感染したりしません。独立したプログラムとなります。さっくり削除しなくてはなりません。また、レジストリのRUN以下に簡単な記述残し、Windowsの起動時に自分自身を立ち上げようとしますので、その記述も削除しないといけません。 詳細 http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.netsky.l@mm.html ご自分でやるのが面倒なら 除去プログラムの入手 http://www.f-secure.co.jp/v-descs/v-descs3/netskyl.htm

yuin-ti
質問者

お礼

うわ~すっごく詳しく書いていただいて本当にありがとうございましたm(__)m感染ではないですね(笑) 削除だけではいけないんですね?は~勉強になりました。かなりの初心者なのでこういう回答をしていただいて心強かったです。

その他の回答 (2)

• Pesuko
回答No.3

隔離した時点でシステム側から見たらなくなったも同じなので、削除しても結果は同じです。 メーカー側の言い分で最悪削除して、そのファイルが重要だった場合の逃げ口上と私は理解しています。

yuin-ti
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 説明書にすっごく左右されていたので、相談してよかったです。早速削除します(^^♪

• shy00
回答No.1

削除しても大丈夫ですよ

yuin-ti
質問者

お礼

すばやい回答、ありがとうございましたm(__)m さっそく削除します(^^♪