Luaで2回目以降の呼び出しで変数を保持する方法

このQ&Aのポイント
  • LuaとC/C++での開発において、2回目以降の呼び出しで変数を保持する方法について説明します。
  • グローバル変数を使用する方法や、外部ファイルに変数を保存する方法などがありますが、一番簡単な方法は、Luaの環境変数を使用することです。
  • Luaの環境変数は、Luaの実行環境で共有される変数であり、値を保持することができます。2回目以降の呼び出しでは、前回の処理結果を環境変数に保存し、再度呼び出す際にその値を取得することで変数の保持が可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

luaで2回目以降の呼び出しで変数を保持しておく

C/C++とLua言語で開発しています。 メインはC/C++言語でつくっていてて、補助的なスクリプト部分はLuaです。 そこで、たとえば、F1キーを押したらLuaのスクリプトAを起動するとします。 そしたら、LuaのスクリプトAが処理され、またC/C++に処理がもどってきます。 そのあと、また別の機会にF1を押したら、前回のLuaスクリプトAの 処理で使用した変数を保持したままの状態から、再度Luaスクリプトを 実行したいのです。 グローバル変数を使って実現しようとしましたが、うまくできませんでした。 ファイル:hoge.lua [START] _G[switch] = 0; if _G[switch] == 0 then _G[value] = 100; end _G[value] = 120 [END] と、作ったのですが、2回目以降呼び出しても _G[switch] = 0 をとおるので どうしても _G[value] = 100 となってしまいます。 したい処理としては、2回目以降の呼び出しで、_G[switch] = 0 とならずに _G[value] の1回目の処理の結果を保持したままの状態で、処理したいのです。 条件として、F1キー(指定したキー)でLuaスクリプトを呼び出せて、 C/C++言語の方は、処理を続行 処理を続行中にF1キー(指定したキー)を押すと、前回の状態(変数)を保持したまま Luaスクリプトを処理するというものです。 上の実装した例でいうところでは、_G[value] が 120 の状態でスクリプトを処理したいのです。 どのような実装方法があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honor
回答No.1

c/c++側が引数と戻り値を使って値を保持すればいいのではないでしょうか。

dic_567
質問者

お礼

別の実装方法がわかりました ありがとうございました。