「PRNファイル」とは?一般的な読み方は?

このQ&Aのポイント
  • 「PRNファイル」とは、印刷をファイルに出力する際に生成されるファイル形式です。
  • 一般的な読み方は複数あり、「ぴーあーるえぬふぁいる」や「ぷりんふぁいる」、「ぷりんとふぁいる」などがあります。
  • 正式名称は「プリンターファイル」とされていますが、実際の使用では様々な読み方が存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

「PRNファイル」の読み方(発音)を教えて下さい

印刷を紙に出力するのではなく、ファイルに出力するときに、ExcelやWordであれば「ファイルへ出力」にチェックを入れてファイルに出力しますが、この時できた「PRNファイル」を一般的には何と読むのでしょうか? 個人的には「ぴーあーるえぬふぁいる」と呼んでいましたが、「ぷりんふぁいる」や「ぷりんとふぁいる」と呼んでいる人がいたり、「PRNファイル」でGoogle検索した時に出てきたMicrosoftのページでは「ぷりんたーふぁいる」と書いてあったりしました。 正式名称は、Microsoftのページに書いてある「プリンターファイル」なのでしょうが、一般的にはどのような読み方が多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

多分「プリンター」が正しいと思いますが。 そのまま「ピー・アール・エヌ」って読む人のほうが多いでしょう。 これMS-DOS時代からずっとありますね。 copy ファイル名 > PRN これで以前はプリンター出力できた。 copy ファイル名 > COM1 こうすると、RS-232C(1番目ポートを使用)で送信 copy ファイル名 > CON 画面に出力など。 これの残りでしょうね^^ copy COM1 > ファイル名 なら、RS-232Cからの入力データをファイルにしろ!って書き方です。 相当古い時代の人しか知らないかもですが(やば、年ばれる?) なお、その他デバイスは、AUXです。

itaitaitaitaita
質問者

お礼

連絡が遅くなってすみません。 ご回答ありがとうございます。 やっぱり「ピー・アール・エヌ」が多いようですね。