• 締切済み

この内容の本を探しています。

 小学校の学級文庫にあった本でタイトルが思い出せないものがあります。  外国の作品です。ストーリーは、お金持ちの女の子がお母さんと街中ではぐれてしまう。そのままスラム街に迷い込み、皆に助けられながら生活する。最後には探しに来た母のお使いの人に、見つけられて母に再会する、といった感じです。  ご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。

noname#20023
noname#20023

みんなの回答

  • shireina
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

ちょっと違うかもしれませんが……「家なき子レミ」じゃないでしょうか? 間違っていたらごめんなさい!!

noname#20023
質問者

お礼

 教えて頂いたタイトルで検索しましたが、違いました。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これ、なんという本でしたか…?

    絵本だったのか、文庫本だったのか、国語の教科書だったのか…、 どこで読んだ作品だったのか、覚えていません。 ただ、子供の頃読んだ、ということは確かです。 ストーリーもよく覚えておらず、かなり少ないヒントしかありませんが、 これ、なんというタイトルの本だったでしょうか? ・建物の2階の窓から、キリンが長い首を出している。  (それを主人公の女の子が外から見ている?) ・主人公の女の子が描いた絵が、本物になる。  (建物もキリンも、元々は女の子が描いた絵だったような気がします…) すごく好きなお話しだった気がするのですが、 思い出せません。 よろしくお願い致します。

  • コバルトブルーの魚が出てくる本

    10年前くらいに読んだ本の名前がわからないので、 知っているかたがいらしゃったら教えてほしいです。 ・コバルトブルーの魚と、女の子が「お母さん」を探す ・「お母さん」は、魚の母でも女の子の母でもなくて、他の人間の男の子の母 ・魚は、男の子から預かり物をしていたので「お母さん」を探していた というようなストーリーだった気がします。 もう一度よんでみたいのでお願いします。

  • こういう内容の本を探しています

    小学生の頃に読んだので非常に薄い記憶なので具体的なことをほとんど覚えていないんですが、どうしてももう一度読みたいと8,9年ほど探しています。 その頃(1993年~)に売り出された本だと思うのですが(たしか外国の作者さんだったと思います)表紙は緑色で青々茂った木の写真だったと思います。 内容ですが、少年(少女?)が祖父と二人である道をある目的ということでずっと旅をしていき、最後の最後に「ここまで母さんは旅をして、母さんは死んだんだ」と衝撃のネタばらしで終るお話です。 とてもうろ覚えな内容ですいません;もしお知りの方がいましたら是非よろしくお願いいたします!

  • 本をさがしています

    最初は仲の悪かった女の子と男の子が、物語の最後の方では好き同士になる、または普通の友達以上に仲良くなるかんじのストーリーの本を教えてください。 できれば、恋愛メインの話よりも、広いテーマの入ってる作品がいいです!雰囲気・細かいジャンルは問いません。

  • 子供の頃に読んだ本を探しています。

    タイトルを忘れてしまい、何とかご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。お父さんは仕事で留守で、お母さんも看護婦さんをしていていなくて、女の子が1人で留守番をしていたら雷が鳴って、怖くてアパートの屋根裏部屋に逃げ込んだら、優しいおばあさんのクラリスが居て、あと、お母さんの病院に電話したつもりが、どこかの農場の男の子に繋がり、仲良くなって、でもその子が病気になって、心配して、最後は会いに行くというストーリーでした。多分、外国の児童書だったのではないかと思いますが、ご存知の方がいらっしぃましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

  • ロールプレイングゲームのような本を探しています。

    こんにちわ。15年くらい前にはまった文庫本で、場面場面のストーリーを選択して話しが変わり最後にゴールしていくという本を買ったことがあります。いろんな種類がでているようですが今も本屋さんに売っていますか?何か参考になること何でもおしえてください。

  • 本を紹介してください( ; ; )

    本を紹介してください( ; ; ) 西の魔女が死んだ ハウルの動く城1.2 エニードブライトンの著書 上記のような夢見がちな世界観?や、夏にレモネードを飲むような爽やかな描写、暖かいストーリーや優しい気持ちになれる作品が好きで、そんな世界観の本を教えていただきたいです。 外国の作家さんの方が好みだったりします。 成人したので、児童書は卒業しないとかな…と思い日本の小説を数冊借りて読んでいるのですが、いい作品だとは思いつつもどこか物足りず、しっくりこなくて… いくつになっても少し夢見がちな作品が私は好きなようで、そのまま好みを受け入れ読んでいて幸せなひとときをすごしたいので、是非、素敵な一冊を教えてください。

  • 昔読んだ、こんな本の題名は?

    読書家、博覧強記の皆様へ。20年近く前の文庫本、少年少女向けで、男の子と女の子のこころとからだが入れ替わってしまうというありがちな内容だったと思います。山中恒の「おれがおまえでおまえがおれで」よりも内容的には少し年上、中学生くらいのストーリーだったと思います。ひょっとしたら、秋元文庫、眉村卓あたりの作品で、学校前のしなびた本屋さんのすみっこにならんでたようなきがします(年がばれる)。お心当たりのアル方はいらっしゃるでしょうか。

  • 思い出せません。古い本ですが・・・

    一昨日のライブドアの強制捜査を見ていて、30年くらい前に読んだ小説の内容とよく似ているので思い出しました。 「天才肌の若者が法律の網をくぐりながら証券や株で多額の利益を上げていく。しかし、最後は警察に追い詰められて・・・」 この程度のストーリーしか思い出せないのでもう一度読んで見たくなりました。どなたか本のタイトルだけでもご存知ないでしょうか。角川文庫だったようにも思うのですが記憶違いかも知れません。

  • 小学校で読んだ本なのですが・・・。

    タイトルに『シンデレラ』が入っていて、『○○はシンデレラ』というような感じだったと思います。次に、表紙はショートカットの女の子がいて、黄色系のものだったと思います。本は文庫本のようなソフトカバーです。 そして、内容は母と娘と息子の家に母子が居候するというようなはなしです。 すごく曖昧なんですが、思い当たるところがありましたら、回答お願いします!