My Cloudリモート起動について

このQ&Aのポイント
  • My Cloudサービスのiphone5sのMy Cloud M アクセスというAPPをつかてのPCのリモート起動が出来ない問題についての質問です。
  • PCはFMVW77のwindows8.1を使用しております。マニュアル通りに作業をすすめ、番号によるペアリングまでは完了したのですが、リモート起動ができません。
  • 事前テストツールを使ってテストすると、マジックパッケットの送受信のところで不具合があるようです。富士通サポートに連絡しても解決しなくて困っています。
回答を見る
  • 締切済み

My Cloudリモート起動について

My Cloudサービスのiphone5sのMy Cloud M アクセスというAPPをつかてのPCのリモート起動が出来ない問題についての質問です。 PCはFMVW77のwindows8.1を使用しております。 マニュアル通りに作業をすすめ、番号によるペアリングまでは完了したのですが、リモート起動ができません。 ちなみに、事前テストツールを使ってテストすると、マジックパッケットの送受信のところで不具合があるようです。 どなたか、詳しい方教えて下さい。 富士通サポートに連絡しても解決しなくて困っています。 よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• koi1234
回答No.2

事前テストツールで × が出てるということは その機能は使えない  ってことです どんなに頑張っても環境的な問題で実現できない 環境が存在することは理解してください(今の段階ではまだ判断着かない) 原因としてはいろいろ考えられますが書かれてる環境内でこれじゃないの と真っ先に疑われる原因はPCを接続している場所の問題   以降はあくまでPCがWOL対応していると仮定しての話です   メーカにPCの型番伝えてWOL対応してるか確認してください   (Yes/No の回答で済む話)   メーカに問合せしたくないなら自力でいろいろ設定試す 書かれてる内容ではPCがどこに接続されているのかわかりませんが WOLってのは Wake on LAN の略で有線接続されている 機器に対してコントロールを行うものです 一方無線機器に対して同様のことを行うのには WoWLAN(Wake on Wireless LAN) に対応している必要がありこの機能に対応している機器というのは あまりありません 使いたいのであれば有線接続に変更したのちテストを行ってみてください (動く可能性が一番高いのはPR-400MIの有線ポートにPCをつなぐこと) いきなりテストツールでの確認でもいいですが基本的には No1 にも書いたように自宅内の他のPCなどからマジックパケット送信して そのPCが立ち上がることを確認してください (まずこれができなかったらお話になりません) 送信機器もPR-400MIの有線ポートに接続するのが確実です それでも改善されない場合はその他にも要因があります プログラムは マジックパケット送信 等で検索すれば見つけることができます

yusu--k
質問者

お礼

親切にありがとうございます。 素人の私にも分かり易いご説明で感謝しております。 メーカーの問い合わせも含めて改めて確認させて頂きたいと思います。 また結果を報告させて頂きます。 感謝しております。

• koi1234
回答No.1

iphone持ってるわけでもないしそのサービス使ってるわけでもありませんが 一般的なリモート起動の話として PC自体リモート起動(WOL)に対応しているのか 自宅内の機器からのWOLは成功しているのか といった点を確認したほうが良いかと思われます また以下にも記載がありますが http://azby.fmworld.net/support/soft/mycloudapps/mobileaccess/?mcfrom=applist あなたが使っているインターネット接続形態によっては そういった機能が動作しないということもあり得ます 起動機能事前テストツールで問題は出ないのかも確認してください

yusu--k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、お返事が遅くなりました。 先に書いたように、事前テストツールをおこなうとマジックパケットの項目で×になります。 私がPC音痴で大変申し訳ありませんが、ネットワークは フレッツ隼 GE-ONU → PR-400MI wifi → WRC-1750GHBK(elecom) です。 PCは富士通FMVW77MBGです。OSはwindows8.1 セキュリティーはNORTON internet securytyです。 (セキュリティはOffにしても繋がりませんでした。) こんな情報ですが、お助け頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。