• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

タブレット等のタッチスクリーン交換について

タブレットのタッチスクリーン交換をしようと思っています。 そこでですが様々なタッチスクリーン、タッチパネルの交換記事、サイト等を 見ていくうちに疑問に思ったことがあります。 手持ちのパネルがちょうどよく交換対象にあった物だった、また、余ってい たパネルを流用したなど記述されていることよくありますが、そんなにパネ ルどうし、その配置は仕方ないとしてフレキシブルケーブルの太さ、ピン数 が互換性を持っていることがよくあるのでしょうか。 また、タッチパネルの製造メーカーが同じな場合は互換性があることが多 いのでしょうか。そしてメーカーが違う場合でも互換性がある場合はある のでしょうか。 もし、交換する上で気をつけるポイントやパネル交換を回答者様がした ことがあるのならば、上手くいった例や、そうでない場合について書いて いただくと幸いです。 私はジャンクなどの扱いはあまりしたことがなく素人です。駄目でもともと と、考えていての挑戦なので交換してもしなくても知識として、もしくはまた タッチスクリーンを交換するときのために知っておきたいと思い質問しました どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

もちろん、この情報自体、保証外ですが。 案外ほとんどは、互換性がありますね。 もちろん、そうでない端末もありますし。 下手をすると、「同じ型番」の機種ですら互換性がないこともあります。 レビジョンによって使用可能<みたいなやつです。 交換自体は正直猿でも出来る!程度ですよ。 ただし、交換できるまで分解するほうが面倒ですね。 改造系のサイトによく、交換や、アップグレードする関連の記事があるので、 改造系に興味がありそうでしたら、その辺を覗いてみるのも、 楽しみかもしれませんね。 以前流行ったのが、タッチパネル未対応のノートのディスプレイの 液晶部分の後ろ側の少しだけ削って、隙間を作り、 タッチパネルユニットを無理やり入れる。後はくみ上げると! タッチパネルノートの出来上がり!。。。なのですが。 もともとタッチパネルではないので、液晶パネルが圧迫され、 最悪ガラスが割れるなど、いろんなトラブルがあったそうです。 自己責任ってやつで、誰もサポートは出来ないわけですが。

質問者からのお礼

大変お礼が遅れ申し訳ございません。 質問の件は代替部品を手に入れ解決しました それらの過程で様々な興味深いことも知れましたし この回答も含め多くの助けで問題が解決したのはもちろん 発展して自分にとって新たな興味を持てる事が出来ました。 キッカケとしても心から感謝しています 本当にありがとうございました