• 締切済み

カラオケ

カラオケの精密採点のしゃくり、フォールとはなんですか? 教えてください!

みんなの回答

• NegiKamo
回答No.1

カラオケDAMの精密採点ですね。 公式サイトに解説がありましたので転載します。 『しゃくり』 低い音程から滑らかに本来の音程までずり上げる技術です。全ての音程をポンポン出してしまうと人差し指1本でピアノを弾いているようにブツ切れなフレーズになってしまいます。しゃくりを上手く使えば滑らかなフレージングとなり言葉も流れてくるでしょう。 『フォール』 本来の音程から低い音程に向かって滑らかにずり下げる技術です。フレーズの語尾に使うことが多く切なさを演出したり、時には色気を感じさせたり、あるいは気だるい雰囲気になったり等、歌詞の内容や歌い手の個性で様々なことを表現することが出来ます。

参考URL:
http://www.clubdam.com/app/damStation/page.do?type=damstation&source=seimitsusaiten2&subType=dscontents