コミュニティ全体での文字改行ポイントを教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 改行されてない文は読み辛いと思うことがありますが逆効果になってたようで。
  • パートナーサイト共通で見やすく改行するにはポイントになる文字数などはあるのでしょうか?
  • 気にしないのであれば質問しません。分かる方、宜しくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

コミュニティ全体での文字改行ポイントを教えて下さい

こんにちは。 教えて!gooから質問・回答をしています。 教えて!goo基準で見やすいようになるべく改行をしています。 OKWaveで自分の文を見たら、改行文がバラバラになってしまっていました。 〔上記の一行の場合〕 OKWaveで自分の文を見たら、改行文がバラバラになってしまっていまし た。 のような感じです。 改行されてない文は読み辛いと思うことがありますが逆効果になってたようで。 そこで、パートナーサイト共通で見やすく改行するにはポイントになる文字数 などはあるのでしょうか? この文もおかしな改行になっていたら、すみません。 「改行なんて気にするな」 のような回答は不要です。 気にしないのであれば質問しません。 分かる方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

こんにちは。 例えば。 教えてGooで、質問者さまが普通に改行しても、その後自分の質問文をフォントサイズを大きくしたり小さくしたり見てみましょう。 あるいはフォントサイズを標準のままにしていても、ブラウザソフトをインターネットエクスプローラやFirefox、Chromeなど他のブラウザにかえたりすると、もうこれだけで1文字かそこらずつ改行位置がずれてしまうんですよ。 私は、ホームページを作っていてやはり同じ問題に突き当たったことがありますので、お気持ちよくわかります。 #1の回答者様も書いてますが、これがもう、スマホやアイポンちゃんや、タブレットで見るともういけない。私と主人のスマホでももう液晶の大きさが違いますので。 今の質問者さまの質問文、とても読みやすいですよ。文章のセンテンスを短めにして文章の区切り目でちょいちょいと改行をして、段落で1行あける、ってのが読みやすいように思います。 私の回答文は、質問者さまから見て改行位置は読みずらいでしょうか。 1行が長いと、読みにくく感じるかなぁと思いながら書いています。が、基本、1つの文章は句点が出てくるまではそのまま打ち込み、句点で適宜改行、というスタイルです。 回答としては#1の方と同じようになってしまいましたが、そんな風に思います。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基本を突かれました。フォントサイズや倍率の変更は全く気にしてませんでした。 どちらもデフォルトが基本で、殆んど大・小の調節をしたことがありません。 Excelなどのソフトウェアではよくフォントサイズや倍率を変えるのですが。 No.1さん、すみません。BAは2名選べません。ポチッと1件ということで。

その他の回答 (2)

noname#203513
noname#203513
回答No.3

パートナーサイトも含めてすべてもサイトの投稿欄が自動改行されます。 bekkoame@okwaveのようにブラウザの幅に合わせて改行位置が際限なく変更されるサイトもありますし、OKWaveや教えて!gooのように最大幅が決められた上で改行位置が変更されるサイトもあります(といっても両者の最大幅は異なります)。 ですので、どのサイトから見てもおかしくならないように表示されるには、下手な工夫はせずに、段落や文章の終わりなどで改行するべきだと思います。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自動改行・・・「?」。そうなんですか。 下手な工夫はしない方が良さそうですね。

  • Sat_H
  • ベストアンサー率43% (87/202)
回答No.1

私も最初のころはメールのように丁寧に改行していましたが、MSN相談箱ではメチャクチャになっていました。いろいろ考えたり試したりした結果、文の途中で改行しないのが無難という結論に至りました。 さらに言えば、現在はスマートフォンやタブレット端末で見る機会も多いので、全端末(PC、スマホ…)・全ブラウザ(Firefox、Google Chrome…)・全サイト(OKWave、教えて!goo…)で読みやすくなるような改行というのは難しいかと思います。 やはり段落ごとの改行が、どの環境でもそれなりに読みやすい書き方ではないでしょうか。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに端末では分かりやすく改行がおかしくなりますね。 元々PCほどの画面サイズではないので、それほど見辛い感じは個人的にはないです。 MSN相談箱。そのページでは未確認です。一度、見てみます。 ブラウザによる変化もあるのですね。 回答者さんの文章は読みやすいですよ。

関連するQ&A

  • 読みやすい改行の仕方。

    ブログをはじめたのですが文章を書くのは昔から苦手であまり文の書き方の基礎もよくわかっていません。 最初はただ普通に自分の思ったことを書いていたのですが友人から「ものすごく読みにくいから改行ぐらいしろ」と言われ実際一行が長くなりすぎて画面の端から端までを目線が行ったり来たりしなくてはいけない状況だったのでとりあえず一定の文字数で改行して文の長さをあわせてみたのですがまた「変なところで切れていて読みにくい」と言われ今度は文を短くして「。」が付いたら改行してみたのですが結局「読みにくい」といわれたのでどうすればいいか聞いてみたのですが相手も言うだけいっておいて「よくわからないけど、読みにくい」という曖昧な回答が返ってきたのでそういうのに詳しい方は教えていただけないでしょうか。 ちなみに基本的に自分のブログは日記・イラストとそれに関連する記事をようなものがメインです。

  • ありがとうポイントの10ポイント

    Okwave初心者です。 ありがとうポイントって20ポイントしかつけれないのですか? 同内容の教えてgooには20ポイントと10ポイントの回答の記載があります。しかしokwaveにはベストアンサーしか記載がないです。 実際に投稿したときにもベストアンサーしか選べなかった気がします。 Okwaveで次良回答って選べるのですかのですか?

  • OKWaveでの質問文入力時とホームページのでの表示では改行地点が違う

    OKWaveでの質問文入力時とホームページのでの表示では改行地点が違うのですがどういう事でしょうか。 まず、質問文入力時に改行すべき箇所で改行して読みやすく仕上げます。 ところが入力完了して確認するボタンをクリックしてホームページ(皆さんが目にするページ)を見ると 自分が改行してないところで改行されて読みにくかったり、一行がとても短かかったりします。 皆さんそうなりますか。 そうピッタリにはならないものなのでしょうか。 XP,IE6で特に使用文字の設定はしていなくて自然のままです。

  • OKwaveと教えて!gooの関係について

    教えて!gooはOKwaveのパートナーサイトということは知っているのですがいまいちわからないので教えてください。 1:OKwaveで投稿された質問は教えて!gooでも見られ、また回答することもできるのですか? 2:逆に教えて!gooで投稿された質問はOKwaveでも見られ、また回答することもできるのですか?

  • ポイントで悩んでいます。。

    教えてください。 現在独学で勉強中です。 友人に聞いて知った、この「教えてgoo」には本当にボランティアで丁寧に教えてくださる方がおられ、大変助けて頂いています。 でもポイントをつける時困ってます。 基本的には早く回答してくださった方につけたいと思っています。 質問を出して次の日とかに見るとたくさん回答がついていたりして、ポイントで悩んでいると「まだ締め切らないので、どうしたのかと思いました」と回答者さんに言われたりして、最近はひんぱんにチェックするようにしています。 つけれなかった方は次に教えてくれないかもとか考えてしまいます。 どういう基準でポイントをつけたら良いでしょうか。

  • 文章の改行に就いて教えて下さい

    今晩は、当サイトに会員登録して間のない者ですが、皆様の投稿を見ていて、時々気になっていることがあります。 それは、一行の文字数が全角で、31文字迄なら画面を広げ無くても読めるのですが、中には45文字ぐらい書き込んでいるのを見かけます。然し、本文を送信する前の下書き、とでも云うべき所では26文字しか入りません。 26文字でどんどん書いていって、「投稿イメージの確認」画面で自動的に31文字に改行される様ですが、それも、一様では無いようで、思わぬ所で改行されます。では 45文字はどうやったら入れることが出来るのでしょうか 特別な設定とかがあるのでしょうか。 そこで次の2点に就いて教えて下さい。 1)一行30文字程度できちっと改行された、見やすい   文章を入力する方法 2)一行45文字或は、それ以上の文字を入力する方法 ちなみに私は、文字数の多い文を肯定している訳ではなく どうしたら、読みやすい文章を入力することが出来るかに 苦心しています。この投稿も何度も再編集をくりかえした あげく、見苦しい改行の文章となり、それを直すことが 出来ません、どうぞよろしくお願いします。

  • コメント欄で改行をするには?

    適当なジャンルが見つからなかったので、あえてこのジャンルの方が専門家がいるかと思い、質問を立てさせて頂きました。 教えて!gooからの利用者ですが、先ほどコメント欄を書き換えて思いました。 どうやったら改行が出来るんでしょうか? 改行が無いと見づらいです。それだけが理由ですが、教えて頂けますか? とりあえず、<BR> や \n を打ち込んでみましたが、効果ナシ。 &ほにゃららなんでしょうかね。 それとも不可?? このサイト内で検索、FAQも覗きましたがこれと言った回答が見当たりませんでした。 よろしくお願いします。 #コメント欄の質問も回答を募集しています。「突然変異」でないことを祈るばかりです。。。

  • 作った後のメールの文章が変な位置で改行されているのは?

    「新しいメール」で一行36文字以下くらいで文を書きました。送受信の前に受信トレイに置かれますが、その際に、文の途中、変な位置(例えば18文字あたり)で改行されてしまうことがたまにあります。うまくいくときはうまくいきますが、時々変な位置で改行されます。ずっと気になっていますがなぜでしょう。

  • エクセルのフォーム入力時、改行してしまいます

    私の作成した国語のテスト問題を、既に第三者が作ったエクセルのフォーム(問題文、回答文などすべて一マスにつき、改行なしの一行で表示されるようになっていて、長文の場合、途中からマスの奥?に隠れて、クリックすれば全文が見られるような形)に入力する作業をしています。 数十個あるマスのすべて、改行なしの一行で入力できたのですが(すべてワードで作成したものを、ひとつひとつコピペした形です)、なぜかたった一箇所だけどうしても、勝手に改行してしまって、一行表示になってくれない箇所があるのです。 ワードにある文章が、改行マークの矢印があると、エクセルにはりつけるとき改行してしまうことは以前あったので、そこは注意してみましたが、ワードで改行マークなしであるにもかかわらず、エクセルのほうにはりつけたとき、勝手に改行してしまいます。(そのマスのもともとの横幅のところできっちりと改行してしまします。) ためしに、ひとつひとつ手打ち入力してみたのですが、やはりマスのもともとの横幅のところにあわせて改行してしまいます。 ほかのマスでは、横幅のところでいったん折り返しても、ほかのマスをクリックしたとたん、パっと一行に変わり、長文の場合はマスの横幅以降のところに隠れてくれるのに、たった一箇所だけなぜこのような状況になるのでしょうか? 解決方法が分る方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセル-alt+リターンで改行

    タイトルの方法で、一つのセル中で、改行できることは知っているのですが、たとえば ( ) も二行にまたぐようにできないでしょうか? 要は、( )がある文を二行にすると、一行目の先頭に( がきて、二行目の最後に )がくるのですが、 一行二行どちらにも、覆われるような ( )が表示したいのです。 もし方法がありましたら、回答お願いします。