コミュニティ全体での文字改行ポイントを教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 改行されてない文は読み辛いと思うことがありますが逆効果になってたようで。
  • パートナーサイト共通で見やすく改行するにはポイントになる文字数などはあるのでしょうか?
  • 気にしないのであれば質問しません。分かる方、宜しくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

コミュニティ全体での文字改行ポイントを教えて下さい

こんにちは。 教えて!gooから質問・回答をしています。 教えて!goo基準で見やすいようになるべく改行をしています。 OKWaveで自分の文を見たら、改行文がバラバラになってしまっていました。 〔上記の一行の場合〕 OKWaveで自分の文を見たら、改行文がバラバラになってしまっていまし た。 のような感じです。 改行されてない文は読み辛いと思うことがありますが逆効果になってたようで。 そこで、パートナーサイト共通で見やすく改行するにはポイントになる文字数 などはあるのでしょうか? この文もおかしな改行になっていたら、すみません。 「改行なんて気にするな」 のような回答は不要です。 気にしないのであれば質問しません。 分かる方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yumikoit
回答No.2

こんにちは。 例えば。 教えてGooで、質問者さまが普通に改行しても、その後自分の質問文をフォントサイズを大きくしたり小さくしたり見てみましょう。 あるいはフォントサイズを標準のままにしていても、ブラウザソフトをインターネットエクスプローラやFirefox、Chromeなど他のブラウザにかえたりすると、もうこれだけで1文字かそこらずつ改行位置がずれてしまうんですよ。 私は、ホームページを作っていてやはり同じ問題に突き当たったことがありますので、お気持ちよくわかります。 #1の回答者様も書いてますが、これがもう、スマホやアイポンちゃんや、タブレットで見るともういけない。私と主人のスマホでももう液晶の大きさが違いますので。 今の質問者さまの質問文、とても読みやすいですよ。文章のセンテンスを短めにして文章の区切り目でちょいちょいと改行をして、段落で1行あける、ってのが読みやすいように思います。 私の回答文は、質問者さまから見て改行位置は読みずらいでしょうか。 1行が長いと、読みにくく感じるかなぁと思いながら書いています。が、基本、1つの文章は句点が出てくるまではそのまま打ち込み、句点で適宜改行、というスタイルです。 回答としては#1の方と同じようになってしまいましたが、そんな風に思います。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基本を突かれました。フォントサイズや倍率の変更は全く気にしてませんでした。 どちらもデフォルトが基本で、殆んど大・小の調節をしたことがありません。 Excelなどのソフトウェアではよくフォントサイズや倍率を変えるのですが。 No.1さん、すみません。BAは2名選べません。ポチッと1件ということで。

その他の回答 (2)

noname#203513
noname#203513
回答No.3

パートナーサイトも含めてすべてもサイトの投稿欄が自動改行されます。 bekkoame@okwaveのようにブラウザの幅に合わせて改行位置が際限なく変更されるサイトもありますし、OKWaveや教えて!gooのように最大幅が決められた上で改行位置が変更されるサイトもあります(といっても両者の最大幅は異なります)。 ですので、どのサイトから見てもおかしくならないように表示されるには、下手な工夫はせずに、段落や文章の終わりなどで改行するべきだと思います。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自動改行・・・「?」。そうなんですか。 下手な工夫はしない方が良さそうですね。

• Sat_H
回答No.1

私も最初のころはメールのように丁寧に改行していましたが、MSN相談箱ではメチャクチャになっていました。いろいろ考えたり試したりした結果、文の途中で改行しないのが無難という結論に至りました。 さらに言えば、現在はスマートフォンやタブレット端末で見る機会も多いので、全端末(PC、スマホ…)・全ブラウザ(Firefox、Google Chrome…)・全サイト(OKWave、教えて!goo…)で読みやすくなるような改行というのは難しいかと思います。 やはり段落ごとの改行が、どの環境でもそれなりに読みやすい書き方ではないでしょうか。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに端末では分かりやすく改行がおかしくなりますね。 元々PCほどの画面サイズではないので、それほど見辛い感じは個人的にはないです。 MSN相談箱。そのページでは未確認です。一度、見てみます。 ブラウザによる変化もあるのですね。 回答者さんの文章は読みやすいですよ。