• ベストアンサー

奈良と和歌山の人に質問です

奈良県と和歌山県は智べん学園以外に野球部のある高校はないんですか? 選抜も夏も智べんしか出て来ないですよね?

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takeup
  • ベストアンサー率48% (450/926)
回答No.1

ほんとだね。 県内、ほとんどの高校には女子高を除き皆野球部があるけれども、天理高校以外は皆弱いのだよ。 奈良の人間より。

その他の回答 (1)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

昨年の夏の和歌山代表は簑島だったはずです。 奈良も去年の夏の代表は桜井だったはず。ただ、印象としては天理と智辯が交互という印象ですね。

関連するQ&A

  • 奈良県の高校野球について

    夏の大会の甲子園出場校は、天理高校と智辯学園高校に独占されています。ごくたまに郡山高校が出ますが、この3校で約40年間出場校が独占されている事になります。 県大会を見ても、天理と智辯が勝ち上がり、どこかで直接対決するまでほとんど負ける事はありません。天理は智辯にしか、智辯は天理にしか負けないのが現状です。 春の選抜では斑鳩高校(現・法隆寺国際高校)、高田高校、橿原高校が出たのが記憶にありますが、夏は全く出て来ません。 いわゆる「3強」以外の学校は野球部の強化に関心がないのでしょうか?天理と智辯が圧倒的に強いのであきらめてしまっているのではと思うのですが、現状はどうなんでしょうか?

  • 徳島の人に質問です

    どうして、徳島県は公立以外甲子園に出場出来ないのですか?選抜も池田、夏も鳴門でした(昨春も鳴門ですが。しかも第1回大会から、1度も全国選抜大会、選手権大会ともに私立は出場していません)。 徳島県の中学野球選手達の第1志望校はどこの高校が多いのでしょうか? また、なぜ、香蘭、徳島文理には硬式野球部が存在しないのでしょうか?(軟式もないと思います) 生光学園はプロ選手は複数出していますが、いつになったら甲子園に出場できるのでしょうか?

  • 山口・島根・奈良・和歌山、どこが一番住みやすい?便利?(先ほどの質問に追加です)

    こんにちは、先ほどもこれらの県について質問させていただいたものです。 高校生(関西在住)で大学進学を機に引越しを考えているのですが、 山口県山口市・島根県松江市・奈良県奈良市・和歌山県和歌山市では、 どこが一番住みやすいですか? 便利さ・人や街の様子など、いろいろ要素はあると思うのですが。。。 大学はどこも同じくらい行きたい大学なので、住みやすさで選ぼうと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 原チャで奈良から白浜まで...

    はじめまして。 私は奈良県の奈良市に住んでいる学生です。 今年の夏に友達と一生に一度の思い出を 作りたいと思って原チャで奈良市から和歌山の白浜まで いくことになりました。 そこで原チャでどういう道が通れるのかなど どんな情報でもいいので教えてください!!

  • 和歌山&奈良の温泉宿

    来年の正月に和歌山と奈良へ2泊3日で旅行に行きます。 大阪在住で大人3人と幼児1人です。 今リサーチしてるのですが、和歌山は宿が多すぎて どれが良いのかわかりません。 まだ予約出来る宿も少ないと思いますが、リサーチのため 和歌山のリーズナブルな温泉宿で、料理が特に良いオススメ宿を教えてください。 バイキングはなしでお願いします。 予算は20000以内が希望ですが、トップシーズンですのであるのかわからないですよね… ちなみに今年の正月も和歌山に1泊で行きましたが、 『霧の郷たかはら』という宿に泊まりました。 リーズナブルなのに料理もおいしく、素晴らしい宿でした。 今回は違う宿にしたいので、出来ればそれ以外でお願いします。 それと、奈良は十津川温泉が良いなと思い宿の候補に、『神湯荘』があがっています。 電話での対応がイマイチだったんですが・・・(ーー;) こちらに行ったことある方、どんな感じか教えてください。

  • 智辯和歌山の野球用品について

     高校野球が大好きな一般市民で、特に智辯和歌山の大ファンでずっと応援し続けています。そこで例えば同校(智辯和歌山高校・硬式野球部)が使ってる用品を扱うお店(スポーツ店等)を、ご存の方はいらっしゃいませんでしょうか? とりわけボールを一度手にしみたくて探しています。何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 奈良県(?)南南東部の境界線

    NHKの天気予報を見ていていつも思うんですが、奈良県(?)の南南東部の境界線が和歌山県と三重県とタブって いる部分があります。この部分って、 (1)何県に属するのですか? (2)何故このようにダブっているのですか?

  • 奈良県の高校野球

    夏の大会はここ30年以上、天理か智弁学園か郡山高校しか出場していません 春の選抜には他校も出場していますが全国でも珍しい現象みたいですね この3強がズバ抜けているのでしょうか? また当分はこの傾向が続きそうですか?

  • 今回が智弁学園と智弁和歌山の初対戦?そんなバカな・・・。

    今年の夏の甲子園で、奈良の智弁学園と和歌山の智弁和歌山とが対決する事になりましたが、メディアは「公式戦、兄弟校の初対決」と報じています。 しかし私は何年か前に両校が対決した気がするんです!決して練習試合とかではありません、春だったか夏の大会だったか忘れましたが、両校は一度対戦しているはず!(結果は智弁和歌山が大勝ちしていた記憶があります。(例えばですが「6ー1」とかいうようなスコアでした。)何方か知らないでしょうか? 何か納得いかないのです・・・。

  • PL学園野球部出場禁止で豊川高校転校で甲子園狙いは

    大阪のPL学園野球部で2年生部員の1年生部員への暴力行為が発覚、6ヶ月間の対外試合禁止命令、夏の高校野球地区予選大阪大会に出場不可、とのニュースを目にしましたが、昨年冬の高校駅伝で愛知県の豊川高校が宮城県の仙台育英の選手全員を転校させて初優勝したように、また同様に今度は野球部で豊川高校がPL学園の野球部レギュラー選手をごそっと転校させれば、初出場・初優勝が狙えるのではないですか。

専門家に質問してみよう