• ベストアンサー

実験に使う薬品の購入

化学の薬品というのは一般の人は購入できないのでしょうか? 教科書やHPで見た実験をしてみたいのですが、スーパーやデパートに売ってない薬品はどのように購入するのでしょうか?やっぱり専門店みたいなものがあるのでしょうか

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ちょっとした化学実験は身近なものでも結構できます。二酸化炭素の発生はやり方を知っていれば入浴剤でできますし、再結晶なら食塩で充分です。そういうものから取り組んでみてはいかがでしょうか?家庭でできる化学実験のサイトもいくつかありますし、そういった本もたくさん出版されています。 東急ハンズなどではビーカーやフラスコも売っていますので用意すれば気分が味わえるのではないでしょうか?ちなみにリトマス試験紙は薬局で買えます。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

物によりけりです。 近所の薬局で購入可能な「試薬」もありますし 化学薬品問屋で購入可能な「試薬」もありますし 医療器具問屋で購入可能な「試薬」もありますし 理化学機材屋で購入可能な「試薬」もありますし 保健所(特定毒物等)の許認可が必要な「試薬」もありますし 通産省(資源エネルギー庁?.でしたか.かくぶしつ関連は)の許認可が必要な「試薬」もありますし 教材やで購入可能な「化学薬品」もありますし。

• ryuta_mo
回答No.2

試薬屋を探してください。 http://www.siyaku.com/

• mikelucky
回答No.1

どんな実験かわかりませんが... 薬局に行けばある程度のものは手に入るのでは?