• ベストアンサー

歌が上手くなる方法

こんにちは。 突然ですが、私は歌うのが大好きです。 先日、カラオケに行き歌を歌ったところ、全て85点以上にはいったのですが、90点以上には行かず、 いい点が取れるのが強弱の付けやすいゆうゆさんの深海少女と亜沙さんの吉原ラメントだけだったので、他にももうちょっと歌のレパートリーを増やしたいなと思うのと、元々声が低いのですが低い声がでないんです。高い声はでるのですが、歌う喉にしても低いシの音からしたが出ないんです。 なので音域の広げ方と歌のレパートリーの増やし方を教えてください! 乱文失礼いたしました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。私も歌うのが大好きです。私もまだ勉強中なので、回答になるかはわかりませんが…。 まず、高い声は訓練して出せるようになりますが、低い声は難しいですね。これはよく言われている事なので、質問者さんも知っているかと思います。(知らなかったらごめんなさい。ネットで調べてみて下さい。) 私もどちらかというと声は低い方で、大体低いミ~レぐらいまで出せます。(ボカロ曲で言うと、「夢喰い白黒バク」が原キーで歌えるくらいかな)でも、元からこんなに低い音が出せたわけではないんです。 経験からなので確実とは言えませんが、私の練習方法(?)を書きます。 簡単な事ですが、キーの低い歌を歌う、という事です。ギリギリいけそうなくらいの低さの曲を練習します。 練習曲は自分で探してもいいし、なんなら「深海少女」を1オクターブ下げてもいいと思います。 好きな曲なら楽しく歌えると思います。私の場合はそれが「夢喰い白黒バク」でした。参考程度にどうぞ。 最初からできなくてもいいんです。ちょっとずつでも頑張ってみて下さい。 曲のレパートリーですが、得点を伸ばしたいなら、テンポが遅めの曲を選ぶといいと思います。 あとは、母音を意識して歌うこと。それだけでも変わってくると思います。 それと、もし周りに歌の上手いご友人や、曲の趣味の合うご友人がいらっしゃれば、その方と一緒にカラオケに行ってみるといいと思います。 良い曲が見つかるかもしれません。 長文失礼しました。 質問者さんは点数のことも書かれていましたが、私は点数にこだわる必要はないと思っています。点数はあくまで参考程度に、重要なことはもっと他にあります。 プロの歌は人の心を動かしますが、100点じゃないんです。 上手いだけの歌ではなく、人の心に響く歌を目指して頑張って下さい。 偉そうに人に言える立場じゃないのにごめんなさい。 私も頑張ろうと思います。

lalalaru
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます! >>点数はあくまで参考程度に、重要なことはもっと他にあります。プロの歌は人の心を動かしますが、100点じゃないんです。 そうですよね・・・。urbanearsさんも頑張ってください!私も頑張ります! ありがとうございました!m(_ _)m