リストカットの治療方法とは?

このQ&Aのポイント
  • リストカットに困っている方への治療方法やサポートについてまとめます。
  • 統合失調症初期の方が、リストカットに苦しんでいる場合は、メンタルクリニックでの通院が必要です。
  • 治療の一環として、お薬の処方や心理カウンセリングが行われることがあります。適切な治療を受けながら、少しずつ改善していくことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

リストカットについて

やめたいのにやめられません 深さは縫合は必要ない程度ですが血がたくさんでます 現在メンタルクリニックに週に一回通院しています 診断は統合失調症初期です 次の診察は木曜になっていますが調子が悪いので火曜あたりにしようかと思っています どちらにせよ今のこの状況を話せるのは二三日先ということになり とても苦しいのでここで質問させていただきます つい最近学校で切ってしまい、先生に剃刀を取り上げられたのですが また今日買ってしまいました 剃刀は安いのですぐに買えてしまいます お金を取り上げられて切れない状態が続くといてもたってもいられません お薬も処方されていますが、それを飲み続けていればこの状態は治るでしょうか 自分じゃ制御できなくなっています まとまりもつきません このまま通院を続けても治らないんじゃないかと不安です どうしようもないです ここでいってもしかたのないことなのですが たすけてください これからもずっと薬を飲み続けて病院へ通い続ければ治るでしょうか 経験者、もしくは現在そういう状態の方 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194280
noname#194280
回答No.3

リスカ歴30年の者です。 私のリスカ歴見ても分かるように、どこかでやめないとみすぼらしいおじさん・おばさんになってもリスカがやめられません。 私が効果あったものは 「認知行動療法」 臨床心理士に指導してもらうのが一番ですが、病院やクリニックが近くにない場合、iPhoneのアプリ「i認知療法」がオススメです。 「アサーショントレーニング」 臨床心理士のもとで、グループで、健全な自己主張ができるように訓練します。相手に言いたいことが言えれば、切る回数も減ります。 「カラーセラピー」 ニンテンドーDSソフト「DSココロぬりえ」は、色を塗って、自分の状態を知り、色の効果を使って、自分を癒すことができます。私は毎日行っています。 「絵を描く」 持ち歩けるメモ用紙や小さめのノート等に、リスカの絵や、大きな風船を描いて「もう限界」とコメントを書いたり。そうすることで、リスカを疑似体験したり、自分を客観視できて、いきなりリスカする回数が減ります。また、描いてきたものを振り返ると、あの時はもう終わりだと思ったけれど、乗り越えている自分がいることに気づき、生きる上での自信につながります。 「自律神経を整える呼吸」 だいたい、3秒吸って6秒吐くとか、5秒吸って10秒吐くとか、吸った時間の倍の時間を吐く感じです。 iPhoneアプリ「イロ呼吸」は、きれいな色を見ながら、画面に従って呼吸するだけなので、リラックス効果が高いです。 自傷は、聖書にも出てきます(新約聖書マルコの福音書5章1節から20節)。 ゴッホは自分の耳を切り落としました。 ダイアナ妃も自傷していました。 自傷は嗜癖なので、直すなら、専門家のもと、根気づよく自分を矯正することになります。 私は治療の時に、医師から 「私は自分のために自傷を直します」と誓わされました。 医師が言うには、「自分のために直す」と宣言しないと治療はできないのだそうです。 ちなみに、リスカ跡で、私は退職を何度かしています。 サービス業のアルバイトはできません。 幼い我が子が手を怪我した時、 「これでお母さんと同じ手になった」と我が子からニコニコ笑顔で言われ、とても辛かったです。 最後に。 私を虐待した親は、すでに高齢になりましたが、私がリスカしても私に無関心です。 リスカには何の力もありません。

その他の回答 (5)

• hikaricom
回答No.6

こんにちは。 私は東京に住むカウンセラーです。 男です。 どうしてリストカットするのか?ということをお話ししましょうね。 命を傷付けるのは、どんな理由があるにせよ止めた方がいいことだもんね? ミポリンちゃん、とここではあなたのことを呼びますね。 ミポリン、君はリストカットはいつ始めたのかな? 病院に行くようになる前?それとも病院に行くようになってからかな? どっちだろう? 君は、学校で友達についてどんな悩みがあったかな? 君を無視したり、バカにする人はいたかな? それは誰かな? ミポリンのお母さんやお父さんはどう? 君に冷たい人は居たかな?ミポリンに怒りをぶつけたり、命令する人は居たかな? 君にとにかくイヤなことをした人は誰かな? ミポリン、君は病気でもなんでもないんだよ。ミポリンの心が傷ついているだけなの。それは薬なんかで治らない。ミポリンには、ミポリンと仲良しな友達、何でも言い合える友達が必要なだけ。 リストカットというのは、コミュニケーションなんだよ。自分が自分の体に対してするコミュニケーションなの。 君は、自分の体をイジメてるのだね。 人によっては、ネコやイヌをイジメる人もいる。 クラスの友達をイジメる人もいる。 子どもをイジメる親も居るよ。 共通しているのは、とっても孤独だってこと。心が寂しがってる。怒りでいっぱい! ミポリンはリストカットすると、みんなが心配してくれる。 ミポリンがリストカットすると、お母さんが困った顔をする。 いけない事をしている自分を知っているからミポリンは自分をダメだぞ、そんな事をしたら。と自分を罰するためにまたリストカットする。 リストカットがミポリンの生きている表現になっちゃっているのだ。 生きているからには、何か表現したいよね? ミポリンがどんどん外とコミュニケーション出来なくなると、どんどん小さなモノとコミュニケーションすることしか出来なくなっちゃうよね? だんだん外ではなくて、内側に内側へとコミュニケーションするようになっていくよね。 ミポリンの中には、ものすごい強く、生きようとする命の力が溜まってる。 その命のエネルギーを何かにぶつけたい。 ミポリンに出来ることを探そうよ。 小さなコミュニケーションから、広い広い方にコミュニケーションの向きを変えてあげればいいんだよ。 ミポリンに出来ることはたくさんある。 ぼくはね、ミポリンの年くらいのときにやっぱりとても苦しかったよ。 家に引きこもってた。 でも好きになれることを見つけたよ。 それはね、演劇だった。 本が好きだったし、本の中の誰かになることは、とても楽しいことだった。 何かやることを見つけた時は、すごく救われた気持ちだったな。嬉しかった。 ミポリンは、何か好きなことない? 絵を描いたり、詩を書いたり。 お返事まってます。

mipopchan
質問者

補足

うたをつくってうたうことがすきです

• hikaricom
回答No.5

治りません。 なぜなら、あなたが苦しんでいるのは、人間関係や絶望といった悲しみであり、病気ではないからです。 参考に下記を読んで下さい。 精神科や心療内科に関わったらダメ! 絶対に!ダメです。 彼らは、悩みや人生の苦痛を脳の病気と考えています。つまり、人の辛い気持ちは病気なんだと! これ自体、ものすごくおかしなことなのです。人生の苦痛や悩みを抱え、なぜ病院で治そうなどと考えるのでしょうか?例えば愛する子供を交通事故でなくされた母親が辛いからといって、薬を飲んで何か治るんでしょうか? 皆様一般の方はこの医療とも言えない精神科医の誤った医療の考え方がどれほど危険かを知りません。 子供を亡くした苦痛が癒えるまで薬を飲まされ続ければ、あなたは精神薬の副作用でまた異なる苦しみを抱えるでしょう。いいですか?精神科医に掛かって、よくなっているように見えるのは、ストレスの環境から一時的に離れたりした結果、長い時間の経過の中で環境の変化によって起こる、稀なケースです。精神科医、彼らはその間、薬を与えるだけ与え様子を眺めているだけなのです。リタリンやパキシルなど一般的に処方する薬がどんな成分でできており、どれほど危険な薬なのか、患者にさせられた人たちは知らず、強い副作用を副作用としらず、自分の病気が悪化しているのだと思い込みます。薬によって、落ち込んでいたと思ったところに、薬によって興奮したり、意味もなく高揚し、薬が切れるとその反動で酷い鬱状態を感じ、次第に混乱や非常な恐怖を感じ、感情を全くコントロール出来ないといったところまで悪化してしまえば、周りの家族は入院を強制する場合もあります。 中には、混乱のまま自殺される方もあるのです。どうか、お辛いでしょうけれど、精神科に掛かってはダメです。 それならば、安全な薬を使わないカウンセリングによってあなたの中の、怒りや混乱、不信、恐怖といった感情を鎮め、癒す方向にむけて下さい。 精神科医らが行っているのは、ネズミや猿の実験です。人の心に関しては全くの無知なのです。 まず、精神科など訳の分からないところに関わっては大変です。 心からあなたを応援します。 http://m.youtube.com/watch?v=sBh_-0AXzqU&autoplay=1 このビデオを見てみて下さい。 私は薬を使わないカウンセラーをしているものです。 まず質問させて下さい。 お子様は、病院に掛かる前と今と比較し良くなっていると思われますか? まずお子様が精神科、心療内科に通うきっかけはなんであったのでしょうか? ただ悩みが重く塞ぎこんでいたのではないですか? 人間関係に於いて、苦痛を感じるか、相当なストレスや不安があったのではないですか? これらは、人間にとって言わば苦難の時期であり、なんとか乗り越えなければならない試練です。 しかし、病院に連れて行った途端、その人は悩み、不安といった感情のある存在から、「うつ病」というさも病気であるかのような診断を下され、すっかり薬漬けの人生が始まってしまいます。そして、危険な精神薬を、ただの風邪薬程度に考え服用し続ける訳です。悩みや不安というのは、肉体が環境に対し危険であると判定するために発する信号でり、これらは当たり前の生命の作用です。それを精神科は次々とうつ病のレッテルを貼り、薬によって無理に興奮をきたすような危険な成分を投与し、患者にさせられた人は、自分の感情がコントロールできないようになっていきます。こういった、心に無知な精神科医によって、めちゃくちゃにされた人は、薬の副作用から今度は発作的な自殺衝動に駆られたり、実際に多くの方達が精神薬の犠牲で自ら命を絶っています。 何も知らない家族は、それが間違った医療だと知る間もなく、ましてや薬の副作用から悪化しているのだとも気付かず、精神病院に預けざる得ないところまで家族を破壊に追いやってしまうケースは珍しくありません。これは、社会の隠された悪徳です。 入院させたら、もうお子様は、またはご家族の方の人生は終わりです。 今必要なのは、体から残留した薬を抜いてゆくことです。今掛かっている病院との関係を絶つ方向に切り替えて下さい。そして、断薬しながら、食事、生活環境の改善、精神の回復を図るべく家族全員が正しい心の仕組みを理解すると共に、抑圧との関わりをなくし、安心が得られるよう家族のコミュニケーションの取り方なども改善向上していくよう指導を受けて下さい。精神科医らは、心について全く知識を持っていません。彼らは安易に、何でもかんでも脳の病気にし、薬を与えますが、脳の仕組み自体まだ解明されるには程遠い医学の現状に於いてどうして彼らが薬などで治せるでしょう? インチキも甚だしい、全く馬鹿げた話なのです。 精神科医に関わったら、お終いです。 まだ間に合うかも知れません。下記センターにご相談下さい。多くの精神科被害者方々が改善しています。 正しい知識がなければ、正しい医療は存在しません。 家族を助けて上げたいですね。 窺ったご家族、お嬢様でしょうか? 症状は、全く薬の副作用です。 精神科医の詐欺的な医療にこれ以上はまり込まないよう、下記にてご相談されて下さい。心から回復を願っています。 http://yakugai-kenkyu.com/ 〒110-0016 東京都台東区台東4-17-1 偕楽ビル301 tel. 03-6806-0879

回答No.4

リスカ経験者です。 3年ほど前に、何年も続いていたリスカを止めることが出来ました。 剃刀、安いから簡単に買ってしまいますよね。 家の近所にドラッグストアがあるので、 捨てても買いに行く。ということを何度も繰り返しました。 わたしが止めることが出来たのは 主治医に「止めるものも止めないと、治るものも治らないよ」 と言われ、何くそと思ったからです。 その主治医も今度の診察で最後になります。 (院内での異動らしいです) 今の主治医に出会ってなかったら…。

• smi2270
回答No.2

こんにちわ!精神疾患 男です 精神疾患は 治るのに 時間がかかるんですよね~ でもね 通院&服薬を続ければ 少しずつ良くなり 治る病気ですよ(笑顔) だから リスカは止めましょうね! 傷口以外に知らぬ間に 『心』も傷つけているんですよ 今度 リスカをしたくなったら 少しだけ外にでて 大きく 深呼吸してくださいね 経験談を話すね。。。 焦りや頑張りすぎは 悪化させるので「いつかは治る」って 気持ちが 大事みたいです 私もそう思ってから かなり 楽になり 自傷行為も無くなりましたよ 病気と しばらくは 仲良くし 付き合って行くしかないですよ 焦らず・ゆっくり・頑張りすぎず。。が大切です 参考にしてね お大事に☆

回答No.1

経験者ではありませんが、そういう方と付き合っていたことがあります。 さて、 >これからもずっと薬を飲み続けて病院へ通い続ければ治るでしょうか それだけでは治りませんよ。 >自分じゃ制御できなくなっています だからこその通院であり、投薬です。 一見、前後の回答で矛盾が生じているように思えるかもしれませんが、通院と投薬は状態の“緩和”なんですよね。 緩和しているうちに意志を強くしようと意識的にならないと治るものも治りません。 例えば、風邪薬は“風邪を治す”のではなく“風邪の症状を緩和”するのです。 風邪を引いたら(具合が悪くなったら)通院しますよね? そこで「風邪ですね」と言われて一旦「風邪か・・」と納得しひとまず安心します。 次に、薬を処方されて薬を飲むワケです。 しかしそれだけで安心は出来ませんよね? (人にもよりますが)マスクをつけて疲労した身体を他のウィルスから守ったり、就寝時間に気を付けたり・・・。 そうやって“意識的に早く良くなろうと”努力します。 そのように、状態は違いますが、通院と投薬だけではなく、意識的に良くなろうと思うことが重要かと思います。 (自分自身、経験がないことなので生意気に(軽く)聞こえたのであれば申し訳ありません)