• ベストアンサー

フイルムビデオカメラとハイビジョンビデオカメラについて・・・

こんにちは、 現在映画はほとんどフイルムカメラですよね、でも最近はスター・ウォーズがデジタルで上映されました。 ハイビジョンカメラで撮ったような話を聞きました。 映画館の大きいスクリーンにハイビジョンの画質で荒くならないんですか? フイルムだから大きいスクリーンに映せるのにハイビジョンの画質はせいぜい100インチのスクリーンまでだと思うんですがどうなんですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

最近は徐々にデジタルの機材も使われていますよ。 フィルムで記録するのではなく、映像を直接HDDのような媒体に保存します。 フィルムと違ってノイズが殆ど出ないので、クリアで綺麗なのですが、いまいち味けないというか・・・ 映画のスクリーンってぼやけてみえますよね。画面の小さいTVのようにはっきりくっきりと言うわけではないので、多少画素数が少なくてもいいのでは? 編集の際に特殊な処理を施しているのかもしれませんが。 映画によっては、機動性がいいので一部分を一般(業務?)のDVカメラで撮影したというのもあります。 映画館用の低価格上映機材も出るらしいので、 デジタル撮影→データを編集→QuBitのようなデジタル上映機材で上映というのが、今後さらに増えてくるのでは?

参考URL:
http://www.dstorm.co.jp/quvis/qubit.html
OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.3

>映画館の大きいスクリーンにハイビジョンの画質で荒くならないんですか? 先ず、フィルムかデジタルかにかかわらず大画面のときは、大雑把に言って、離れて観賞することが前提になっています。 100インチのときよりも、ずっと離れて見ることになります。 解像度は、デジタルでは画素数が限られていますから、フィルムの何分の一かと思います。 デジタルの場合は、「解像度」が低い代わりに「解像感」を上げることで代用されます。 解像度は、どこまで細かな線を描き出せるかで、フィルムでは1ミリ当たり何本の線が見分けられるかであらわします。ミリ100本とか。200本とか高い空間周波数です。 一方デジタルでの解像感は、もっと荒い例えばミリ20本程度の解像線で、その輪郭のコントラスト(はっきり、くっきりさ)を上げます。 輪郭強調といいます。 このあたりが人間の印象にとって、一番解像感が感じられます。 もちろん、フィルムの場合でも重要な特性ですが。 テレビなども周波数帯域幅には限りがあるので、輪郭強調をしています。 他にデジタルでは、彩度を自由に上げられますから、これもくっきり、はっきり感を得られます。 中間のデータを演算により作り出して補間する技術も使われます。 このあたりは、デジタルカメラとフィルムカメラを併用なさると良く分かると思いますが、はっきり、きれいに写っているデジタルの写りの細かなところを観察すると思いのほか、フィルムの場合ほど細かな解像はしていないことに気がつきます。 見るのは人間ですから、人間の感覚の特性をうまく利用したものと思います。 アナログの音とデジタルの音とに、さも似たりです。

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり今はフイルムのほうが解像度が高いんですね

回答No.2

スター・ウォーズのエピソード1以降はご存知のとおり、ソニーのHDCAM(ハイビジョンカメラ)システムのCineAlta(シネアルタ) で撮影されました。いわゆるデジタルシネマとも呼ばれている製作システムです。日本でも「突入せよ! あさま山荘」でも同様の製作方法が使われました。これらデジタルシネマではフィルム上映の場合と、DLPによるデジタル上映の場合がありますが、いずれにしろ、撮影時の解像度は決まっており、シネアルタでは1920×1080ピクセルでした。これに対し、35mmのフィルム上映時の解像度を考えたとき、のぞましい解像度はビスタサイズで3656X2664ピクセル程度とされており、画質として低いのは明らかです。 にもかかわらず、なぜ画質をそれほど荒く感じないのか?というと、フィルムの場合、1920×1080ピクセル程度あればそれほど低画質に感じないこと、DLPではプロジェクターで画質を補うようなシステムになっていることなどが挙げられるのではないでしょうか。 ただ、現状の1920×1080ピクセル(あるいは1280X720)の製作システム(ではやはり35mmの解像度に匹敵しないため、35mmフィルム相当の画質に対抗するためにより高い解像度のデジタルシネマ用カメラも開発されつつあります。

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在のハイビジョンよりもっと高画質なカメラがあと数十年したら出そうですね。

関連するQ&A