• ベストアンサー

BSについて コンバーター電源って何ですか?

初歩的な質問かもしれません。 BSのアンテナが入っているマンションに越してきました。 テレビに混合分波器というのを、テレビに接続して、BS放送が見れるようにはなったのですが、画面の左下に常に「コンバータ電源を確認してください」という赤字のメッセージが出ています。 これって何ですか? どうしたらいいんでしょうか? テレビに特に電源っぽいものはないんですが。。。 すごく困ってます。アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

BSアンテナというのは、中にアンプ等が内臓されていますから、使用するBS機器から電源を供給する事になっています。 家庭内で一つのアンテナで複数のBS機器を使用する場合は、電源は1台の機械から常時供給すれば、他の機器から電源を供給する必要はありません。 マンションの場合は、既に供給済みなので、お持ちの機器から電源を供給する必要がありません。 おそらく、テレビがそれを感知して電源の確認(供給停止)を行うように注意が出ているのだと思います。 テレビの取説をお読みになって、BS電源の供給を停止してみてください。

ponponn
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご説明の意味はよくわかりました。 あいにくテレビの取説は紛失してないんです。。。 探しながらBS電源の停止(切る)をしてみました。 しかし、やはり注意は消えませんでした。 最後にもう少しでも思い当たる解決法はございませんか? また可能であればアドバイスいただければ幸いです。

その他の回答 (1)

• project-k3
回答No.2

一つの可能性です。  分波器は完全な既製品ですか。 どこかをご自身の手で加工されてませんか?   完全な完成品であれば 以下の事項は読まなくても結構です。   加工の過程で 芯線とアミ線が「触れている(結果ショートしている)」ところはありませんか?  これだと 誤動作でメッセージが出るかもしれません。  ちなみに 分波されたものは U/VはU/Vに BSはBSに接続されていますよね・・・  (^J^)  一般的な事項としては 回答No.1の方の言う通りです。  表示が消えない場合は メーカーの「お客様相談センター」に 問合せしてみて下さい。     

ponponn
質問者

お礼

素人なので加工なんてできません、、、でも、可能性までありがとうございました。