• 締切済み

BS放送が「コンバーター電源接続チェック」と…

テレビのBS放送が、「コンバーター電源接続チェック」と表示されて映らなくなってしまいました。 時々映るようになって、また映らない、のくりかえしです。 地上波は問題ないようです。 テレビかアンテナの故障でしょうか? アドバイスをいただいて、テレビの電源を切りケーブルなどの接続を確認してみましたが 変わりがないようです。 テレビかアンテナの買い換えが必要でしょうか…。 どうぞ教えてください、お願いいたします。

みんなの回答

• nonlinia
回答No.2

先の方が書き込みされているように恐らくBSアンテナに+15Vが供給されていないためだと思います。 この電圧が供給されているかどうかはホームセンターなどで売られている安いテスターで簡単に調べること が出来ます。 各端子を測定していくのはBSアンテナからコードをはずしコードの芯の部分と外側のねじの部分の間で 直流レンジで15V電圧が出ているかどうか調べます。 出ていればアンテナの不良が考えられ、電圧が出ない場合にはそのコードがつながっている端子側、すなわち電圧を供給しているテレビまたはビデオのBS入力端子をはずし、今度はテレビ、ビデオの端子の芯の部分と外側のねじ間に直流で15Vを測定します。 この場合、テレビまたはビデオのチャンネルをBSに合わしていなければなりません。 この端子で15Vが出ていない場合はテレビまたはビデオのBS電源供給回路の故障が考えられます。 この端子で15Vが正常であればコードを接続してアンテナ端子側に15Vが出ない場合、コードの断線、 または途中の分配器の不良が考えられるのでコードを張り替えるのも手ですね。 少し面倒なようですが、端末から順に電圧を調べていくことで原因範囲を狭めていくことが出来ます。 これでわからない場合は電気店に相談してください。

• KCB_TV
回答No.1

おそらく、パラボラアンテナに電源が行ってないんでしょう。 原因として考えられるのは、 (1)テレビが故障して、電源供給がうまく出来ていない。 (2)同軸ケーブルが断線しそうになっている。 (3)分配器等の接触不良など。 (4)パラボラアンテナの故障。 調査法は (1)はBS内蔵ビデオデッキなどを所有していればそれを使う。 (2)は同軸を見るしかありません (3)は分配器などの蓋をあけて確認してみてください。 (4)は交換しないと調査できません。