- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:iPad、iPhoneがWi-Fiに接続できない)
iPad、iPhoneのWi-Fi接続できない問題
このQ&Aのポイント
- 新居に引っ越してからiPadとiPhoneのWi-Fi接続ができなくなりました。PCでは接続できているため、原因はiOS側にあると考えられます。
- iPadとiPhoneのIPアドレスが169.254.xxx.xxxと表示されており、正常な接続ができない状態です。プロバイダに問い合わせても解決せず、無線LAN会社への連絡も繋がらなかったとのことです。
- 対処法を調べてみましたが、解決策が見つからず困っています。お知恵を拝借できれば幸いです。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>初期化の方法がわかりません マニュアルの134Pからを見てください。
その他の回答 (3)
- nerimaok
- ベストアンサー率34% (1125/3221)
回答No.3
下手にごちゃごちゃとあちこちいじりまわるよりも、ルーターを初期化して最初から設定をやりなおす事をお薦めします。 どこがおかしくて変になったのか、おそらく追求するスキルは無いと思いますので、これが結果的に一番速い筈。 最初に設定はしたんだから、再度の設定は自分で出来ますよね?
質問者
補足
初期化の方法がわかりません
- drum_KT
- ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.2
>169.254.xxx.xxx このIPアドレスになるのは、無線LANルータからのIPアドレスの自動取得に失敗している状態です。原因としては、無線LANルータの故障が一番濃厚です。引っ越しで移設する際に少々おかしくなった可能性があります。 一度無線LANルータをリセット(電源OFF⇒ONなど)してみてください。それでも症状が変わらなければそろそろ寿命かもしれません。無線LANルータは常時電源を入れっぱなしで使うため、数年で部品が劣化してきてそのような症状が出始めることが多いです。
質問者
補足
PCでのインターネットは使用できているのですが、 それでも故障ということは考えられるのでしょうか?
- 246z-goo
- ベストアンサー率41% (194/473)
回答No.1
携帯電話会社のiPhon・iPad専門スタッフに聞くのが手っ取り早いと思います。
質問者
補足
auショップに行くことは考えませんでした ちょっと聞いてみます それにしても、以前使えたものが使えないときついものですね iPadがただの音楽再生端末と化しています auショップでもわからなかった場合、どんな方法があるのかも知りたいものです
お礼
治りました! 無線ランのactiveが橙色店頭になっていて、アクセスポイントモードだったことが 原因だったようです PCのブラウザ上でhttp://web.setup/とうち、そこで設定を変更したら できました。 ありがとうございます
補足
リセットしましたが、なおりません どうすればいいでしょうか?