• ベストアンサー

カードの選び方

クレジットカードとデビットカードについての質問です。 クレジットカードは学生のうちに作っておくといいとききました。 最近、似たようなカードでデビットカードというものがあることを知りました。 あまり沢山カードをもつと管理がたいへんそうなので、どちらかにしたいと思っています。 メリットデメリットなどからどちらがいいと思われますか?

noname#191971
noname#191971

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.6

>クレジットカードは学生のうちに作っておくといいとききました  ・学生専用カード(学生で無ければ作れないカード)があるくらいですからね・・社会人になると一般カードに更新されます   社会人になってから作るよりは作りやすいです  ・下記は一例 http://www.smbc-card.com/nyukai/card/classic_student.jsp http://www.smbc-card.com/nyukai/card/amitie_student.jsp http://www.lifecard.co.jp/card/credit/std/index.html >似たようなカードでデビットカードというものがあることを知りました  ・デビットカードはクレジットカードではありません・・これ大事  ・VISA決済が出来るのでクレジットカードのように使えるだけです   (お店で、クレジットカード同様にVISA決済で買い物が出来る)  ・大きく違うのは支払い方法、クレジットカードは後日口座から引落になりますが   デビットの場合は、利用時即口座から引落になります(その時の口座残高が利用額の上限になります)   また、デビットカードの場合、一部例外はありますが毎月請求される物には使えません  ・デビットカードはデビットカードを発行している銀行に口座を開設すれば作れます(銀行により年会費ありとなしがあります)   キャッシュカードにVISAマークが入っています  ・下記は一例 http://www.rakuten-bank.co.jp/card/comparison.html http://www.surugabank.co.jp/my/how.html http://www.bk.mufg.jp/tsukau/visadebit/index.html?banner_id=b246877 http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/kojin/service/hiraku/visa_debit/index.html >メリットデメリットなどからどちらがいいと思われますか?  ・将来のことを考えれば、クレジットカードをお勧めします  ・クレジットカードは信用取引なので、信用情報機関に取引内容が記載されます(クレジットヒストリー)  ・デビットは単に現金を持ち歩かないで支払えると言うだけですから・・ネット購入でカード情報を入力したくないとかの場合はこちらの方が安心度は高いです:利用目的で併用も可能です  

noname#191971
質問者

お礼

よくわかりました。 有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

あなたの銀行のカードにデビット機能がついていませんか? 機能をつかえないようにしてあるのなら、つかえるように申告すれば つかえます。 クレカは学生のうちに作っておくといいというのは 社会人になって収入がなくカードの審査が通らない=持てない可能性がある、 学生のうちは借金やっちゃっても、親である大人が返済能力があるから 比較的カードが作りやすいのです。=学生のうちに作っておいた方が メリットがあるという意味です。 ただ、親に甘えて、実際の返済能力が当人になければ 大人になってから苦労するので能力もないうちから 大金を動かすのは将来のあなたの首をしめる デメリットでもあります。 社会人になって就職できるようだったら大人になってからでいいと思います。 就職できなさそうだな~、でも大人になったらたくさん金を使いたいなぁ~ そう思うなら学生の時につくるべきです。 今は親に守られているからクレカの恐ろしさを知らないでいます。 でも社会人になって、使いようによっては、 依存してデメリットがおおくなる可能性があります。 現金で買い物をする責任ある大人になるのが一番よい選択なのです。

noname#191971
質問者

お礼

どっちのカードもメリットなしということですね。 参考になります。有難うございました。

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.4

>学生のときが、作りやすいとのことでした。 根拠がまったくありませんね。 だいたい働いてもいない収入もない人がクレジットカードもなにもないでしょう。 そんな人は限りなく信用度は0です。 クレジットってなにかご存じ?

noname#191971
質問者

お礼

根拠は年齢らしいです。 ありがとうございました。

回答No.3

学生の時からってのは正確ではありませんが、「若い」時から作った方が良いです。 ただし、「管理ができる」&「優秀な人材である」という前提があっての話ですが。 なぜ、若い時から作った方が良いか? クレジットヒストリーは、早いうちから積み重ねるのが「吉」なんですよ。 あとは長くなるから、自分で調べてね^_^ 将来手に入れるであろう良いカードは、あなたの人生をより豊かしてくれると思いますよ♪

noname#191971
質問者

お礼

有難うございました。

noname#191971
質問者

補足

年齢できめてられてるのですね

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

>クレジットカードは学生のうちに作っておくといいとききました。 へぇ、初めて聞いた。 定収入のない学生が作って何のメリットがあるんだろうか? 親父さんのカードから、家族カードを発行して貰えば充分

noname#191971
質問者

お礼

参考にします。

noname#191971
質問者

補足

学生のときが、作りやすいとのことでした。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.1

クレジットカードのメリットは引き起こしび迄にお金を入れればいい デメリットとしては使い過ぎてしまう可能性がある。 デビットカードは自分の銀行口座の普通預金から直接落ちるので メリットとしてはちゃんとお金の管理が出来る。 デメリットとしては口座にお金がないと使えない。 個人的に、クレジットは学生の時より働き始めた時の方がいいと思いますよ。 審査通っても限度額の問題ありますし。

noname#191971
質問者

お礼

有難うございました。

noname#191971
質問者

補足

参考にします。

関連するQ&A

  • シティカードとデビットカードについて

    約1年間イギリスへ留学する際に、クレジットカードを作ろうと思っているのですが、シティカードとデビットカードのそれぞれのメリット・デメリットなどを教えてください!! 以前行った時に作ったビザカードは持っているのですが、それでも大丈夫ですか? インターネットなどで見ていると、シティカードやデビットカードが役立つと書いてあったのですが、本当ですか?? お金を気軽に下ろせる手数料のかからないカードをき希望なのですが・・。 かなり迷ってます。是非皆さんの意見をお聞かせください。 お願いします!

  • ANAカードとJALカードで迷っています。

    今年からアメリカに留学を予定している学生です。 現地でクレジットカードを使おうと思っているのですが、ANA学生カードにするかJALカードnaviにするかで迷っています。 両者を比較してどんなメリット・デメリットがあるか教えてください。

  • ANAカードとJALカードで迷っています。

    今年からアメリカに留学を予定している学生です。 現地でクレジットカードを使おうと思っているのですが、ANA学生カードにするかJALカードnaviにするかで迷っています。 両者を比較してどんなメリット・デメリットがあるのか教えてください。

  • クレジットカード

    20代半ばですが今までクレジットカードを持つ機会が無かったのと、使いすぎたりしそうと言う不安とでクレジットカードを持った事がありません。 最近、ポイントを貯めると何かがあるとか聞いたり見たりするとカードも悪くないのかなと思いクレジットカードを作ろうか考えています。 そこで、クレジットカードのメリットとデメリットを教えてください。

  • デビットカードについて

    18歳の学生です。 クレジットカードとデビットカードの違いは何となくですが、理解しているつもりです。 未成年であるため、クレジットカードは作れない所ばかりなので、デビットカードを作ろうと検討中です。 そこで、質問なんですが、デビットカードは預金残高内でのお金のやり取りということで、借金をしないで済むということでよろしいですよね? 余計なお金は払わなくてもよいということですよね? 自分が心配なのは、例えば、デビットカードを使用して通販でAの商品を購入したとして、Aの値段とその他送料等をAの商品を販売している会社に払う分のお金だけがデビットカードの預金残高から引き落としされるのでしょうか。カードを使ったことによる手数料等で、カード会社にお金を払うことはありませんよね。

  • 【 シティカードについて 】

    シティカードを学生のうちから作ると得だと聞きました。 というのも、社会人になってからだと、取りにくいからだそうです。 しかし、学生カードにもかかわらず 年会費が1年目から取られてしまうというネックがあり、 少し躊躇しております。 メリットといえば、海外旅行保険でしょうか。 また、外国によくいくので、世界中で使えるカードというのも魅力的です。 シティカードをもっている皆さんにお尋ねしたいです。 このカードのメリット、デメリットなど教えてください。 学生の私に、必要だと思いますか?? ちなみに、現在もっているクレジットカードはビサカードのみです。

  • クレジットカード

    今クレジットカードを作りたいと考えてます そこでクレジットカードのメリットデメリットを教えてください またどこのクレジットカードがオススメですかお願いします

  • 楽天銀行のデビットカードについて少し。

    楽天モバイルでスマホを買おうと思ったのですが クレジットカードを持っておらず。 先日の質問で「デビットカードでも可能」と教えていただけました。 それで、 楽天銀行のデビットカードというものについて 教えてください。公式HP見ましたけどわかりませんでした。 まず デビットカードを作るにあたり、銀行口座を持っていれば 16歳以上なら誰でも使えますっていう条件でしたので、 それは理解したのですが、  そもそも楽天銀行って店舗はどこにあるのでしょうか?  家の近所では見たことがないので・・・。  デビットカードは、口座にある金額までしか使えないようです。  でも振込み方法がよくわかりません。  楽天銀行で口座開設して、その口座にお金を入れる方法を  教えてください、入金しないことには、使えないみたいなので。  (まだ開設していません)   デビットカードを申請したら、カードは家に送られてくるのでしょうか。 口座に入っている金額以上使われることってありえますか? 何らかの条件で、預金額を上回る買物ができたりしませんか? 盗難にあったときに口座のお金を出してしまえば、悪用される可能性は0に なるか、という質問です。 他に、初心者は気をつけたほうがいい、メリットデメリットが ありましたら教えてください、よろしくおねがいします。  

  • クレジットカードとデビットカードで

    クレジットカードとデビットカードで企業側はクレジットカードを使っているのか デビットカードを使っているのかはわかるのでしょうか? クレジットカードのみで購入可能となっているのですがクレジットカード、デビットカードの違いは 幾つかありますがカード会社と当人などの問題で支払われる方はカード番号などが あってればお金をいれておけばどっちを使っているかわからないとおもうのですが・・

  • VISAデビットカードについて

    VISAデビットカードについて VISAデビットカードを所有したいと考えています。 スルガ銀行か、楽天銀行で迷っています。 どちらかでも所有している方、メリット・デメリットを教えていただきたいと思います。 使用用途としては、ネットでの買い物です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう