Excel4.0の「xlm」ファイルについて

このQ&Aのポイント
  • Excel4.0の「xlm」ファイルは昔はよく使われていた
  • Excel4.0のマクロはExcelのシートのセルに書き込まれる
  • Excel4.0マクロはVBEにソースコードを書き込まず、セルに命令を書く
回答を見る
  • ベストアンサー

拡張子「xlm」のファイルについて

会社のExcelファイルで、拡張子が「xlm」のファイルがありました。Excel4.0というずいぶん古いバージョンのマクロのようですが、 (1)昔はこういうExcel4.0の「xlm」ファイルって、結構使われていたのでしょうか? (2)これのマクロはExcelのシートのセルにだけ書き込まれるものなのでしょうか?というのも、VBE画面でソースコードを見ようにも、VBAモジュールが全くなく、ソースコードらしきものはExcelのシートのセルにしか書かれていないからです。Excel4.0マクロって、VBEにソースコードを書き込むんじゃなく、Excelのシートのセルに命令を全て書いて動かすものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 >(1)昔はこういうExcel4.0の「xlm」ファイルって、結構使われていたのでしょうか? それほど多くないと思います。それは、ほんの短い期間で、Ver.5に以降した時には、Visual BasicのVBAが搭載されました。Ver.4マクロ関数は、構造化がしにくいので、単発のマクロになってしまいます。 >(2)これのマクロはExcelのシートのセルにだけ書き込まれるものなのでしょうか? 今でも、使えます。VBAのような言語とは違い、関数型のマクロ言語です。 「マクロ関数」と呼ばれていて、今まで、Ver.4マクロは、駆逐するという話でしたが、Office 2007からは、なくてはならないものになってしまいました。しかし、マイクロソフト側では、その仕様を公にする様子がありません。(私は、ブランクがあるので、もしかしたら、しているかもしれません。) >Excel4.0マクロって、VBEにソースコードを書き込むんじゃなく、 VBAでも、Excel 2007以上では、このようにして、マクロ関数を使ってリボンを隠します。  Application.ExecuteExcel4Macro ("SHOW.TOOLBARS(""RIBBON"",FALSE)") また、印刷系やグラフ系には、未だ、Ver.4マクロ関数が利用されます。 >Excelのシートのセルに命令を全て書いて動かすものなんでしょうか? シートのセルに書くのは、その前のバージョンのようです。DOSで知られたLotus123やMS-Multiplanは、そのようなスタイルでしたが、ExcelのVer.4からは、シートの挿入で現れる「Ver.4 マクロ」の、マクロシートです。 書き方は、このような書き方をします。 [ユーザー定義関数名] =ARGUMENT("rng",8) =GET.CELL(48,rng) =IF($A$4,"数式","定数") =RETURN(A5) [マクロ関数のヘルプ]より GET.CELL ->48->セルに数式が含まれていれば TRUE を、定数が含まれていれば FALSE を返します これらは、ほとんど、VBAに書き換えが可能ですが、一部で、書き換えできないものが残っています。

absolute_space
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、かなり古いものなんですね。

その他の回答 (1)

• sknbsknb2
回答No.1

VBAがOfficeに実装される前は、マクロシートというものが存在して、マクロを動かすときはこれを開いておく必要がありました。 そのマクロは今でも動くはずなので、シートを開いた状態で「すべてのマクロを表示」してみると、ボタンに割り付けたりすることができますよ。(多分(^_^; )

absolute_space
質問者

お礼

そのExcel4.0マクロは確かに動きますし、業務で実際に使用しています。しかしまあ、VBAに取って代わられた現在、そのマクロのメンテを今後出来る人がいるのか怪しいし、見直しが必要なんですかね。