• ベストアンサー

ADSL? 無線LAN?

お世話になっております。 とあるアンケート調査で、 「あなたはご自宅で以下のものを使用していますか?  (1)BS放送用受信装置  (2)・・・・・・  (3)・・・・・・  (以下いろいろ項目があって)  (21)ブロードバンド回線(ADSL、光ファイバー、CATV、無線LANなど)  (以下省略)」 という質問があったのですが、この(21)の質問は言葉の使い方としておかしくありませんか? つまり、ADSLは代表的(有名)なものだとは言え、DSLの一種ですから「DSL」と聞くべきだと思うのです。まぁそれは良いとしても、「無線LAN」はこの問題の趣旨の上では明らかに間違いではないのでしょうか。 私が調べた限りでは、「無線(FWA)」が一番適当かな、と思うのですが、あまり一般的な用語ではない(知らない人が多い)ようですから、「無線インターネット」とでも聞いたほうが、間違いが無いと思うのですが…。どういう質問の仕方がベストでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bttf2003
回答No.1

最近は、「無線LAN」が有名になって、無線LAN=無線インターネットと勘違いしている人も大勢います。 ブロードバンド回線で、くくるなら「無線インターネット」が正解でしょう。

tokyoboy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 LANの意味を分かっていない人が多いのでしょうか。 もう少ししっかり考えてほしいですよね。意味が分からなければ調べることはできるのだし…。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#13376
noname#13376
回答No.2

#1さんのとおりだし、質問者さんに反論があるわけでもないのですが、ひとつの可能性として、「公衆無線LAN」いわゆる「フリースポット」のことをさしているかも。 まあ、違うとは思いますけどね。

tokyoboy
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。 「公衆無線LAN」「フリースポット」 確かに。無理やりに解釈すればそうなるかもしれませんね。ただ、アンケートでは「自宅で使用しているもの」となっているので、やはり無線インターネットのことだと思われます。 ありがとうございました。