• 締切済み

メール送信専用のXPのセキュリティについて

XPのサポートも後わずかですが、古いPCをXPのまま、メール送信専用(インターネットにはPPPonEでルータを経由せず、プロバイダに単体接続)で使用したいと思っています。 メール送信以外の不必要なサービスを止めればセキュリティ的にもあまり問題ないのかと思っているのですが、お詳しい方、注意点を教えてもらえませんでしょうか? ちなみに、そのPC上にはとある集計データを1日ごとに固定メアドに自動送信するシステムが動いています。出来るだけ、追加コストを掛けたくないと思っております。あと追加としては、ルータを挟むくらいで何とか行けないかと考えております。

みんなの回答

• bunjii
回答No.2

>古いPCをXPのまま、メール送信専用(インターネットにはPPPonEでルータを経由せず、プロバイダに単体接続)で使用したいと思っています。 最悪の利用方法です。 一般的にはブロードバンドルーターでインターネット側からの攻撃を防御しますので自分がインターネット側から取り込まない限り不正なプログラムが入り込まないとされています。 ダイレクトにインターネットへ接続すればOS(Windows XP)の脆弱性を突かれて不正プログラムを注入される可能性が高まります。 >あと追加としては、ルータを挟むくらいで何とか行けないかと考えております。 最低限の措置としてルーターを介してインターネットへ接続すべきです。 特定のデータを定期的にメール送信するだけであればインターネット側からの防御をルーターに依存するだけで良いと思います。 念のために他のOS(Windows 7等)でWindows XPのHDDに対してウィルス、マルウェア等のスキャンをすることも必要です。

slotter9
質問者

お礼

実は現状、ご指摘の最悪の利用法で使われているところから引き継いだもので・・・。 PC側はインターネットアクセスさせずに、ブロードバンドルーターを入れて運用を 検討してみます。ありがとうございます。

• Cupper-2
回答No.1

ポート25、53、143だけを解放・・・ですかねえ。 ルータでそれをやれば少しは効果があるかもです。 (ポート53と143の解放が必要なのかは、かなり怪しいです) ここは機器とアプリケーションの更新を検討すべきと個人的には考えます。

slotter9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。