• 締切済み

会社用・送信専用アドレスについて。

いろいろ検索したのですが、やっぱりわからなかったので教えてください。 メールでの問い合わせを受け付けていない会社なのですが、 昔使っていたらしきアドレスに一般の方から問い合わせが来て困っています。 noreply@???.com.というメールアドレスを作ったので、 こちらを使ってメールをし「電話で問い合わせてください、(しかも部署も違うので)」 という内容を送りたいのですがどうしたら送信専用になりますか? (作ったアカウントの「メールの受信時および同期時にこのアカウントを含める。」 のチェックを外す方法だと、受信はできませんが、 送信者は送ったつもりになってしまうのでそれは避けたいです。) Windows XP / outlook express6 ツール⇒アカウント⇒追加⇒メール 以降のやり方を知ってる方がいたら お願いします。(><)

みんなの回答

• chie65535
回答No.1

そういう設定は「メールサーバー」ででしか出来ません。 メールサーバーに接続するパソコンでは、何も出来ません。メール送受信ソフトでも、何も出来ません。 メールアカウントを、どこかのサーバーレンタル業者に借りたメールサーバーに作ったのなら、レンタル業者に「メールの自動返信機能、vacation(バケーション)コマンドは使えるか?」と問い合わせて下さい。 レンタルされたメールサーバーがvacation(バケーション)コマンドに対応しているなら「メール受信時に定型文を自動送信」できます。 メールサーバーを自社で立ち上げたのなら、サーバーを構築した人が「自動返信の方法」を知っている筈です。 なお、貴方のパソコンのOSが何であるか、使ってるメールソフトが何であるかは、一切関係ありません。だって、自動返信は「貴方のパソコンの電源が切れている時にも、サーバーで自動で行われる」のですから。

prim21
質問者

お礼

ありがとうございます。 誰もパソコンに詳しくないので困っていました。 サーバ管理をしている人に問い合わせをしなくてはならないのですね!とても助かりました。 ありがとうございました。