• ベストアンサー

地方だけの競馬番組は?

私は福島県に住んでいるのですが、福島競馬が開催中には「スーパー競馬」のかわりに「エキサイティング競馬」という福島県だけの(多分)番組が放送されます。福島民報の高橋利明さんなどが出演しています。ほかにもこのような地方だけの番組があるのですか?教えてください。

  • 競馬
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8696
noname#8696
回答No.3

関西地区(と言っても大阪近郊ではなくJRAでの関西・関東の区別で)のフジテレビ系列では、基本的に阪神・京都単独開催では関西テレビ製作の「ドリーム競馬」が放送されていますが、阪神・京都と小倉の同時開催の場合は九州地区のみテレビ西日本制作の小倉競馬中心の同タイトルの「ドリーム競馬」に差し替えされ、阪神・京都と中京の同時開催の場合は中京地区のみ東海テレビ製作の中京競馬中心の「ドリーム競馬」に差し替えされています。 中京単独開催の時は東海テレビ製作分が、小倉単独開催の時はテレビ西日本制作分が西日本地区のフジテレビ系列で放送されています。 又毎週水曜日午後3時30分からサンテレビという神戸のUHF局で園田競馬・姫路競馬の放送があります。

odagiri3
質問者

お礼

ありがとうございます。 周りの県も別な番組になるんですね。

その他の回答 (4)

noname#10524
noname#10524
回答No.5

回答にもアドバイスにもならないのですが・・同県民として言わせて下さい!約10年『中央競馬ダイジェスト』を編集してビデオ・DVDに保存していました。のちの名馬の懐かしいデビュー戦が見れたりと楽しめた。が、今年突然終了してしまった(×_×)メールで問い合わせたら『今年から終了になりました。』とそっけない。福島開催の時はあしたのGも放送がなかったり、G1の勝利ジョッキーインタビューを途中でカットして福島12Rにいってしまったりとろくなことがない!フジTVのをまんま放送して!と嘆願メールを書こうかなと思っていたのですが、各開催地域でローカル放送しているのではまず無理のようですね・・2~3Km移動すると普通にフジ映るだけに非常に残念です。

odagiri3
質問者

お礼

そうなんです…。インタビューが…。 わたしもスーパー競馬の方が好きです。 これで締め切ります。 皆さん回答ありがとうございます。

  • hurrys_
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

新潟競馬の裏開催中は「NSTスーパー競馬」として新潟県ローカルで放送されています。ちなみにこの開催期間中でもNSTはCX「あしたのG」はネットしています。(エリアによっては地方開催中はネットされないところもあるようですが)

odagiri3
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで全部わかりました! どこもローカル番組になるようですね。

  • noroyoshi
  • ベストアンサー率32% (148/457)
回答No.2

わたくし北海道在住のものですが,北海道でも北海道競馬開催期間は,スーパー競馬の代わりに北海道競馬の中継(番組名忘れた,失礼)が放送されます。札幌や函館の競馬場からの中継で,おそらくローカルだと思います。 以上,参考まで。

odagiri3
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうすると夏はずっとその番組なんですね。

noname#19855
noname#19855
回答No.1

東京MXテレビと言うテレビ局で東京シティ競馬(大井競馬場)の中継をしています. 東京シティー競馬が開催している時にはテレビ中継されています. トゥインクル・レースなども中継されていますね.

参考URL:
http://www.mxtv.co.jp/tck/index.html
odagiri3
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 福島テレビの番組編成の不思議?

    「福島テレビ」の番組編成について事情が分かる方、お教え下さい。 (1)福島テレビが頑強に「ミュージックフェア」を放送しないのは何故か? (2)月曜7時台に「カラオケグランプリ」なんて放送して、視聴率がとれるのか?(「ヘイヘイヘイ」を短縮してまで。 (3)「スーパー競馬」が、福島開催期間は「エキサイティング競馬」に、番組名が変わるのは何故か? 福島の隣県に住んでいるのですが、いまだ「何故か?」分かりません。福島県居住の方、もしくは福島に住んでいた方、是非説明願います。

  • 夏競馬。

    滋賀県在住です。IPATで競馬をやっています。現在開催中の阪神競馬が終了すると、福島、中京、函館と、約1ヶ月関西を離れます。1ヶ月後でも小倉競馬ですので、関西というと微妙ですが、先程の3場開催のうちですと、どの競馬場が無難でしょうか?荒れるレースは苦手でして、出来れば順当に収まる率が高いと思われる開催は、どの競馬場でしょうか?

  • 競馬 番組。

    いつ頃からなのか、気がつけば競馬の番組が少なくなっています。当方、滋賀県でしてKBS京都が、午後二時から四時までの二時間放送になり、以前よりかなり短くなったと思っていますが、それでも他の地域に比べればマシなほうなんだと実感しています。仮にBS放送にしても、地域全体がケーブルテレビになっており、無料のはずのBS11でも有料ですし、グリーンチャンネルを入れるほど熱も入っておりません。BS放送以前から、どういう仕組みになっているのか、競馬場やWINSには、沢山のモニターがありますが、それぞれにレース模様が映し出されていますが、例えば当方らですと競馬場は淀、WINSは祇園にあり、【ひょっとして有線か?】とも思ったりもしたのですが、それもまた馬鹿げた話にも思えますし、【やはり電波か?】と専用の微弱電波を発信しているのか?とも考えても、無料で見れた話も聞いた事もありません。あの【電波さえ受信出来れば】、1日中レース、パドックが無料で見られるのですが、どなたかご存知の方は居られませんでしょうか?

  • 競馬。柏木集保氏の出演してる番組ある?

    柏木集保氏のレース展望(予想)を毎週楽しみにしておりましたが(特にG1) もう氏が出演してる番組は全くないでしょうか? スポーツ紙買ってみるしかないでしょうか? 確かにBS11でも放送してますが(フジの競馬中継は殆ど役に立ちません) 益々予想の判断材料が貧困になっていく気がします。

  • 地方局のTV番組録画

    先日北海道に旅行に行ってまいりました。その際地元のTV番組が取材をしていて、ウチの3歳の子供も少しですが出演いたしました。 番組名や放送時間なども聞いてきたのですが関東在住の私には見ることができません。 そこでそういった地方局の番組を録画する方法などありましたらお教え願います。

  • テレ東の番組

    テレ東の番組を地方で見る方法ってありますか? ちなみに福島県です。

  • グリーンチャンネルの番組で

    地方競馬での交流重賞競争を放送している番組はありますか?リアルタイムでなくていいです。先日の帝王賞など決まった時間に放送している番組があれば、教えてください。

  • 地方放送の利点、全国放送の欠点

    大阪には、探偵ナイトスクープなる人気番組があります。視聴率高い長寿番組で、私も何度か見たことありますが、面白かったです。 んが、これの放送エリアは大阪とその周辺のみで、かなり狭かったと思います。少なくとも、福島県では放送してないと思います。(西田敏行局長の出身県) 単純に、全国放送すれば良いと思いませんか?面白い番組だから、もっと多くの人に幅広く見て欲しいでしょう。ABC社員も、出演者も、スポンサーも、放送エリア外に住んでいる人も、皆そう思っていると思う。 探偵ナイトスクープを地方放送にしているのは何故でしょう?何か、理由があるのかしら?コストの問題?調査依頼の受付は大阪を優先した方が良いと思うのですが。 地方放送を全国放送(全世界放送)にエリア拡大するのなんて、安くて簡単では?昭和の放送インフラなら高くて難しくとも、今は21世紀、手軽な手段は充実していると思う。スカパーのチャンネルをABCテレビを追加しても良いし、ニコ生とかユーストリームもあるし。 探偵ナイトスクープの放送エリアが狭いのは、誰か権力者の意思でしょうか?福島県にも放送することを西田敏行が望んで拡大を提案しても、その権力者がダメと言って却下してるからそうなってるのでしょうか?利点放送エリアを地方に絞ると、その権力者は得するんですか? 本当は権力者も全国放送したいけど、課題があって難しいから、地方放送で妥協・我慢しているのでしょうか?その課題をタダで克服して、単純に全国放送か地方放送かを選べるのなら、全国放送ですか? 地方放送には利点があるの?全国放送には欠点があるの?コストが同じなら、全国放送で良いと思うけど。まー、その地方に住む人だけで秘密を共有したいなら全国放送はマズいけど、エリアが狭いとはいえ秘密をテレビ放送しないと思う。 っていうか、そもそも地デジは必要?(まー、災害時にネットが切れたときの保険として、地デジがある方が良いと思うけど)地方テレビ局は必要だし、番組制作スタジオも充実していると良いですが、それをエリアの狭い地デジで放送してドーするの?全部ニコ生で全国放送すれば良いのでは?ラジオは何年か前にネットでも同時配信になっていて、地方限定の放送も全国で聞けるかと思います。テレビもそうすれば良いのでは?

  • 水曜どうでしょうと似た番組

    タイトルどおりなのですが、 水曜どうでしょうと似た番組を探しています。 「似た」という定義なのですが 1、どうでしょうという番組のスタンスが似ている。 (例えば旅行をしていく、出演者の出演方法、ありのままの姿を映す、  ディレクターが出演者の1人となっているなど) もしくは 2、地方→全国へと広がった (元々ローカル番組として放送されていたものが  他の地域でも放送するようになった) 以上の2つの定義です。 二つとも当てはまっていなければならないわけではなく、 どちらか一つでも当てはまっているものがあれば大丈夫です。 ご存知ではないでしょうか。 書き込み宜しくお願いいたします。

  • フジTV みんなのケイバ(及びスーパー競馬)の疑問2点

    お世話になります。 時々競馬番組を見る程度のライトな競馬ファンです。 フジテレビの日曜15:00の競馬中継番組(現在みんなのケイバ、前番組はスーパー競馬)について疑問が2点あります。 ご存知の方、ご回答ください。 1 番組オープニングが終わって提供クレジットの際、普通の番組は 「この番組は●●社の提供でお送りします。」と読み上げますよね。 しかしフジの競馬番組では「主催はJRA日本中央競馬会です。」と読みます。「提供」という言葉を使いません。なぜでしょう? もし「JRAが特定の競馬放送スポンサーになると、その番組・放送局との癒着などを疑われるため、JRAは番組スポンサーには絶対にならない。」ということが理由ならば、「提供」という言葉を使わないのは理解できますが、「主催はJRA]という読み上げも特段必要ないと思うんですが。(中央競馬=JRAなんて誰だって知ってるし。) 2 今年のNHKマイルカップの放送を見ていたらレース名を 「"NHK"マイルカップ」 と発音していました。 以前、同じくスーパー競馬でNHKマイルカップを見ていたとき、アナウンサー、解説者、ゲスト、実況アナ、実況解説の全出演者が 「マイルカップ」 とだけ発音し、絶対に"NHK"の3文字は発音しませんでした。  意地を張っているのか?、"NHK"と発音するとプロデューサーから処分でも喰らうのか?、と見ていて笑ってしまうくらいでしたので今年のNHKマイルカップも楽しみに(?)していたのですが、拍子抜けしました。 "NHK"が解禁になったのはなぜでしょうか? 以上、瑣末な質問2点よろしくお願いします。