• ベストアンサー

爪を噛んでしまいます。どうしたらやめっられますか?

みなさんいい方法をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

質問者さまには、 一方的な期待心、無理な願望、 (社会的)承認欲求、偏執的自己愛、 自分本位etc.はなく、 あらゆる人間関係は良好なのでしょうか。 爪を噛むことで、 なにかしら、物事が進展したり、いいことが 起きたりするのでしょうか。 爪を噛む行為をつづけるようになる前に、 しつづけていた行為がありますか。 止めたくても止められない、したくないのに、 してしまうのは、OCD(=強迫性障害)という神経症の 症状の1つなのですが……リストカット、ODなどの 自傷行為は、OCDのみならず、 うつ病、境界性人格障害(=境界性パーソナリティ障害)、 分裂病(=精神分裂症=統合失調症)などにも みられる症状ですので、お早めに、 精神科医の診察をお受けになられることを おススメしたいです。 どちらかの家系に、質問者さまと 似たような症状の人は、いませんか。 いませんでしたか。 《頑張る》は、私個人的には自傷行為の印象が あります。これからは、何事も、頑張らずに、 楽しみながら進めるようにしませんか。 とりあえず、いまいま有る 不満、不快、不安、怒りの感情etc.の すべてを紙に書き出して、みませんか。 病院に、その紙を持参して、受付に提示し、 且つ症状を伝えれば適切な診療が受けられます。 Good Luck!

piroshi1
質問者

お礼

自傷行為か…。やっぱり…○こ今度精神科を受診した時に話題にしてみたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#194289
noname#194289
回答No.2

爪に芥子を塗っておくというのは本質的にはまずいのでしょうね。もっと心理的な解決法が大切だと思います。

noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 現在では、爪をかむことは何らかのストレスや緊張が関連しているがこと考えられています。 対策としは ・爪を噛めないように普段から爪をこまめに切っておく。 ・爪の先端が荒れてしまうので、他人からその爪を見られて不快や違和感をもたれる事を常に意識する。 ・爪を噛むのは立派な自傷行為なので、嫌悪感を持つように心がける。 ・爪の組織の損傷による細菌感染など、実は危険を伴う行為だと認識する。 ・爪を噛むということは、爪に唾液が付着することになります。本のページを指を舐めながらめくっている人 を反面教師として、意地でもこのような人の仲間になるものかと思うようにする。 ・爪の代わりにガムを噛む。 ・爪噛みがひどくなると爪が腐ってはがれてしまうことを常に意識しておく。 ・透明なマニキュアを塗ったり表面にクリームを塗り、噛む事を自然に避けるようになることがある。 ・他人が爪を噛んでいるのを良く見て、あのような見苦しいことは止めようと心がける。

piroshi1
質問者

お礼

>・爪を噛むのは立派な自傷行為なので、 なるほど自傷行為かはあ…・ありがとうございました。