• 締切済み

ハンドヘルドPCの購入

はじめまして、今現在、ノートPCでやってる事小さくしたくて相談します!! 仕様用途 1、エクセルで作った、見積書などを出先で印刷したい (ポケットエクセルって編集、印刷できますか) 2、エアーエッジでネットがしたい 3、FAX (cdmaone) 4、辞書ソフト  このような用途ですが問題は、1、の編集、印刷が出来る機種、出来ない機種の区別がメーカーのページ見てても良く解らないので、区別するOSや機種を教えてください!!  気をつける点、お勧め機種ありましたら教えてください!!  予算がないのでオークションで古いものでも条件を満たすものを購入予定です!!  今のところ、ジョルナダ720、モバイルギア550、テリオスVJ2、このあたりに目を付けてますが!!これより古いものでも可能だよという内容でも結構です!!  CEの3.0と2000の違いでも結構です!!

みんなの回答

noname#21592
noname#21592
回答No.6

結局、ノートPCに、戻る気がします。 理由:電池のもち時間の長短。 アプリケーションソフトの不足。例えば、印刷設定など。 インターフェイスの不足。赤外線に頼るか? スピードが遅い。 シグマリとノートを使ってみて。。。。の、結果です。

• gomavski
回答No.5

先ほど回答した者です。大変申し訳ありません、予算が無いの一文を見落としていました。私の回答は忘れてください…

• gomavski
回答No.4

PDAでは結局あまり複雑なエクセルシートが再現できなかったりします。タイミング良くこんな物が近々発売されたりするので、もし懐具合にゆとりがあるならばこちらの方が良いかもしれません。小さくてもパソコンなので、印刷も問題無いはずです。

参考URL:
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-U50/
noname#13376
noname#13376
回答No.3

私もジョルナダ720を使っています。エアエッジを使うならシグマリオン系はちょっと面倒なのでジョルナダがいいかな、と思うのです。 1~4までについては、#2さんの回答のとおりですが、以下の点つけくわえます。 まず、印刷に関してですが、参考URLが少しだけ参考になります(情報がふるくて・・・)。 あと、新潟キヤノテックの「H-PC Print」 http://www.niigata-canotec.co.jp/product/hpcprint/index.html というのは、使えるかも。ただ、対応機種に720が入っていない・・・。 以前売られていたキヤノンのプリンタなら赤外線で印刷できたのですが、現行機種である80iでできるかどうかは不明(キヤノンのサイトでは対応OSにCEは入っていない・・・)。 私としては、印刷はPCでするほうがいいと思うのですが。

参考URL:
http://www.wince.ne.jp/faqdb/ceFAQSubGenre.asp?Genre=%83%7D%83V%83%93%82%CC%90%DD%92%E8#%83v%83%8A%83%93%83g%83A%83E%83g
surusumi
質問者

お礼

ありがとうございました!! もうちょっと調べてみます

• lequeos
回答No.2

1)WinCE3.0に載っているポケットエクセルは、印刷が可能です。複雑な関数が使ってあると開けないかも知れないですが。 2)私は使っていませんが(cdmaOneなので、エッジよりずっと早い)、全然OKです。 3)上述のcdmaOneで信之助というファクスソフトを使っています。なんの問題もありません。 4)私は使っていませんが、大丈夫でしょう。 ちなみに、私は少し古めのジョルナダ720を使っています。やや重いですが、快適ですよ。

surusumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やはり720あたりは値打ちで狙い目のようですね!! ありがとうございました!!

回答No.1

こんにちわ、私はPalm機を使っていますが、ご要望のことは全部できます。DocumentToGoというツールを使うと、Excelの基本的な編集、表計算はできます。ただ、印刷は基本的に赤外線インターフェースがないプリンタにはUSB接続しなければならないのですが、特殊なツールが必要です。PrintMeというツールがあって、そこらへんができるらしいのですが、まだやったことないです。これはPocketPC機でも同じでしょうね。

surusumi
質問者

お礼

ありがとうございます!! Palmは視野になかったですが、参考にしてみます!! 赤外線対応のプリンターも購入するのがベストですかねぇ!! 今のポケットエクセルって使ったことがないのですが、PCと同じように、印刷ボタンがあるのですか? 一昔前は、印刷などは出来なかったようですが・・・?