• 締切済み

ハンドヘルドPCの購入

はじめまして、今現在、ノートPCでやってる事小さくしたくて相談します!! 仕様用途 1、エクセルで作った、見積書などを出先で印刷したい (ポケットエクセルって編集、印刷できますか) 2、エアーエッジでネットがしたい 3、FAX (cdmaone) 4、辞書ソフト  このような用途ですが問題は、1、の編集、印刷が出来る機種、出来ない機種の区別がメーカーのページ見てても良く解らないので、区別するOSや機種を教えてください!!  気をつける点、お勧め機種ありましたら教えてください!!  予算がないのでオークションで古いものでも条件を満たすものを購入予定です!!  今のところ、ジョルナダ720、モバイルギア550、テリオスVJ2、このあたりに目を付けてますが!!これより古いものでも可能だよという内容でも結構です!!  CEの3.0と2000の違いでも結構です!!

みんなの回答

noname#21592
noname#21592
回答No.6

結局、ノートPCに、戻る気がします。 理由:電池のもち時間の長短。 アプリケーションソフトの不足。例えば、印刷設定など。 インターフェイスの不足。赤外線に頼るか? スピードが遅い。 シグマリとノートを使ってみて。。。。の、結果です。

  • gomavski
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

先ほど回答した者です。大変申し訳ありません、予算が無いの一文を見落としていました。私の回答は忘れてください…

  • gomavski
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

PDAでは結局あまり複雑なエクセルシートが再現できなかったりします。タイミング良くこんな物が近々発売されたりするので、もし懐具合にゆとりがあるならばこちらの方が良いかもしれません。小さくてもパソコンなので、印刷も問題無いはずです。

参考URL:
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-U50/
noname#13376
noname#13376
回答No.3

私もジョルナダ720を使っています。エアエッジを使うならシグマリオン系はちょっと面倒なのでジョルナダがいいかな、と思うのです。 1~4までについては、#2さんの回答のとおりですが、以下の点つけくわえます。 まず、印刷に関してですが、参考URLが少しだけ参考になります(情報がふるくて・・・)。 あと、新潟キヤノテックの「H-PC Print」 http://www.niigata-canotec.co.jp/product/hpcprint/index.html というのは、使えるかも。ただ、対応機種に720が入っていない・・・。 以前売られていたキヤノンのプリンタなら赤外線で印刷できたのですが、現行機種である80iでできるかどうかは不明(キヤノンのサイトでは対応OSにCEは入っていない・・・)。 私としては、印刷はPCでするほうがいいと思うのですが。

参考URL:
http://www.wince.ne.jp/faqdb/ceFAQSubGenre.asp?Genre=%83%7D%83V%83%93%82%CC%90%DD%92%E8#%83v%83%8A%83%93%83g%83A%83E%83g
surusumi
質問者

お礼

ありがとうございました!! もうちょっと調べてみます

  • lequeos
  • ベストアンサー率54% (308/566)
回答No.2

1)WinCE3.0に載っているポケットエクセルは、印刷が可能です。複雑な関数が使ってあると開けないかも知れないですが。 2)私は使っていませんが(cdmaOneなので、エッジよりずっと早い)、全然OKです。 3)上述のcdmaOneで信之助というファクスソフトを使っています。なんの問題もありません。 4)私は使っていませんが、大丈夫でしょう。 ちなみに、私は少し古めのジョルナダ720を使っています。やや重いですが、快適ですよ。

surusumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やはり720あたりは値打ちで狙い目のようですね!! ありがとうございました!!

回答No.1

こんにちわ、私はPalm機を使っていますが、ご要望のことは全部できます。DocumentToGoというツールを使うと、Excelの基本的な編集、表計算はできます。ただ、印刷は基本的に赤外線インターフェースがないプリンタにはUSB接続しなければならないのですが、特殊なツールが必要です。PrintMeというツールがあって、そこらへんができるらしいのですが、まだやったことないです。これはPocketPC機でも同じでしょうね。

surusumi
質問者

お礼

ありがとうございます!! Palmは視野になかったですが、参考にしてみます!! 赤外線対応のプリンターも購入するのがベストですかねぇ!! 今のポケットエクセルって使ったことがないのですが、PCと同じように、印刷ボタンがあるのですか? 一昔前は、印刷などは出来なかったようですが・・・?

関連するQ&A

  • こんなハンドヘルドPCが欲しい!

    昔あったモバイルギアやジョルナダみたいなサイズのハンドヘルドPC、ミニPCといったあたりを探しています。 ノートPC(LetsNoteT2)を持っていてそれなりに満足していますが、旅行に出る際には少しかさばるのが気になります。 OSはWindows(CEなども含む)を希望します。やりたいことは以下のようなことです。 ブラウザを使ってネット閲覧が出来る。 無線LANが使える。 テキストを打ち込める(ノートパッドレベルでOK)。 USBポートがある。 キーボードによる入力が可能。 JPEGファイルを扱える(デジカメ画像の閲覧などが可能)。 これらの条件に見合う機種を紹介していただけませんか?最近はHPCの新製品が見られませんが、もう時代遅れなのでしょうか? ちなみにW-ZERO3はキーボードが小さすぎるので却下です。新製品でなくてもOKですが、新品で売っているものを希望します。

  • Windows CE搭載のパソコンについて教えてください

    宜しくお願いします。PCは初心者です。 ずっと前に、モバイルギアIIというWindows CEが入った小さいパソコンを買って凄く重宝していたのですが、今日突然壊れました。 新しいのを買おうと店に行ったのですが、モバイルギア系はもう販売中止になっているとのことで、店の人も詳しくなく買えませんでした。 Windows CEの入ったパソコンは新作はもう出てないのでしょうか? たまたま、Eee PCというのを見つけたのですが、CEのようなポケットwordやポケットexelが入れられないので自分の用途に合ってないと思い断念しました。 昔のモバイルギアをご存知の方でそれに近い商品をご存知の方は是非教えて下さい 宜しくお願い致します。

  • ハンドヘルドPC、どれがいい?

    ハンドヘルドPCの購入を考えています。 シグマリオンが安いし、いいなと思っていたのですが、 なんとなく外観がプラスチックだし、安っぽくてイヤ… と思ってしまいました。 シャープのテリオスとビクターのインターリンクがいいなと思いましたが、使うと大きすぎたりするのかな?とも思います。 ワードとエクセルとメールとインターネットができればいのですが、特に重要なのはワードです。 原稿を打ったりするので、HPのジョルナダはキーボードが小さすぎました。欲を言うと、ポスペもできるのがいいななんて思ってしまいますけれど、 ハンドヘルドPCの使い勝手など、いろいろ教えてください!

  • ハンドヘルドPCについて

    ハンドヘルドPCについて質問させて頂きます。 私はジョルナダ680のユーザーですが、 http://www.hp.com/jornada/ で、Jornada720というのを見つけました。 英語はよく分からないのですが、なんか良さそうにみえたので実物を見てみたいと思ったのですが、日本でも手に入るのでしょうか?(日本語版ってあるのでしょうか) ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ハンドヘルドPC、どれがいい?

    (間違えて回答を締めきってしまいました。もい一度質問させてください) ハンドヘルドPCの購入を考えています。 シグマリオンが安いし、いいなと思っていたのですが、 なんとなく外観がプラスチックだし、安っぽくてイヤ… と思ってしまいました。 シャープのテリオスとビクターのインターリンクがいいなと思いましたが、使うと大きすぎたりするのかな?とも思います。 ワードとエクセルとメールとインターネットができればいのですが、特に重要なのはワードです。 原稿を打ったりするので、HPのジョルナダはキーボードが小さすぎました。欲を言うと、ポスペもできるのがいいななんて思ってしまいますけれど、 ハンドヘルドPCの使い勝手など、いろいろ教えてください!

  • FAXをPCかららくらく送りたい

    フリーソフトだと助かります。 エクセル2003で作った報告書、ワード2003でつくった見積書をWINDOWS XPの環境下の私から相手にFAXで送信したい。 相手がメールが苦手な人でFAXでないと受け取れないため。 以前(WINDOWS95時代)、FAX送信ソフトを7~8千円で購入し、エクセルの上部に“一発送信”できるアイコンができあがり、簡単に遅れました。印刷してから、自宅のFAXで送ったり、出先のコンビニで送ることは出来ても、アウトプットしていないエクセルやワードの文書データを送ることできませんか? ノートPCで外出先で操作することが多く、CARDエッヂ64でメール通信してます。このいカードのまま送信できるのでしょうか?

  • ハンドヘルド PC エクスプローラについて

    ハンドヘルド PC エクスプローラについて伺います。 今、カシオのカシオペアを使っています。wince搭載機なのですが、かなり古くなっています。win2000を導入した際、ハンドヘルド PC エクスプローラがインストール出来ませんでした。結果使えません。 カシオから最新バージョンを配布される事は無く、困っています。ウィン2000では、使用できないのでしょうか? 最新版はあるのでしょうか?入手方法を教えてください。

  • ハンドヘルドPCの現状

    今現在ハンドヘルドPCはどうなっているのでしょうか?というのは、ハンドヘルドPCがほしくて探しているのですが、シグマリオンは生産終了。テリオスは発売日が古いためにどこにも売ってない。と言う状態です。 PDAでもいいのですが、キーボードが小さくて打ちづらいのでちょっといやです。今はハンドヘルドPCの時代は終わってPDAの時代になってしまったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デスクトップPC購入/こんな私に合うのはどれでしょうか?

    こんにちは。 PC知識はとても乏しいのですが、さすがに現在所有しているPCに 限界を感じ、買い替えを予定しています。 お店にも足を運びましたが、自分に合いそうなPCがいまいち よく分からないので、アドバイスを頂けたらと思います。 自分の仕様用途や希望は以下のようなものです。 ・インターネット、メール ・ワード、エクセル ・音楽CDの作成、編集 ・DVDの作成、編集(DVDレコーダーがあるので、それとの互換性も含め) ・PCゲーム ・画面サイズは15~17型希望でワイドは苦手 ・TVを見たり録画したりの機能は不要(あっても構いませんが・・) ・出来れば価格は15~20万くらいに抑えたい ・分からない事があった時に、電話やメールなどで簡単に問い合わせができる PC使用歴は短くはですが、おそらく初心者同然なので自作はまず無理です(汗)。 DELLの組立?みたいのも一時考えたのですが、どう選べば良いか分からない始末・・。こんな私に何かオススメや合いそうなメーカー、機種などがあれば是非教えて下さい。

  • タブレット、iPad購入検討中です

    機械には疎いので、わからないことが多く困っています。 出来ればやさしい(わかりやすい)言葉での回答をお願いします。 現在、通信教育を受けています。その授業の大半は講義動画を視聴します。 テストもネット上なのでパソコンは必須です。 家にはノートパソコンがあるのですが、重たく、 バッテリーなどの心配もあり出先などに持っていけません。 なので、出先や図書館などで勉強するためタブレットの購入を検討しています。 主な使用用途は講義動画の視聴の他にYouTubeをたまに見るくらいかな、と思います。 ワードやエクセルも使う機会は今はないものの使うときは家のノートパソコンで いいと思っているので、そこまでの高機能なものはいらないと考えています。 質問したいことは、 ・これぐらいの使用用途で使いやすいタブレットを教えてください。 ・一か月の機種代金込の値段は大体いくらぐらいでしょうか? ・タブレットとiPadの違い(利点など)を教えてください。 (・携帯はソフトバンクなのですが八月末までiPadとのセット割プランがあるようなのですが そちらを利用した方が他の物よりお得でしょうか?) ・もし、ワードやエクセルを使いたいと思った時、インストールは可能ですか? タブレットそのものをよく理解していない部分もあるため 質問もめちゃくちゃなところもあるかと思いますが、回答よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう