-PR-
解決済み

今日子供が産まれたのですが、変わった名前が全然思い浮かびません。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.85177
  • 閲覧数16096
  • ありがとう数78
  • 気になる数0
  • 回答数34
  • コメント数0

お礼率 59% (56/94)

今日6月4日0242に大きな男の子(4434g)が産まれたのですが、全然名前が浮かびません。 長女は「まりん」、次女は「かれん」とちょっと変わった名前を付けてしまったので、周りの人から「今度はどんな変わった名前なの~?」と、すでに「へんな名前」を運命づけられています。(^^) とにかく何でも良いので、アイデアを出していただけないでしょうか? 気楽な気持ちで良いです。 ちなみに上の名前は「三宮(さんのみや)」といいます。 それでは、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数34
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.21

♪この度は、本当におめでとさんです♪

私の友人でも変わった名前に凝ってる人がおりまして、
3人目ともなると、周りの皆なに期待され、
ms4255さんの様にヒジョーに迷っておりまシタ。
3姉妹の例では「まろん」「みのん」そして3人目は「びびあん」!!
まだ「まりん」ちゃんも「かれん」ちゃんも、ノーマルに見えるでしょ?
1女2男の例では「みゅう(未有)」「せあ(世有)」」そして3人目は「あうら(有良)」くんです!!

元保育士として変わった名前に出会った男の子の例は、
 「宇宙(そら)」
 「地球(そら)」
 「隆景(たかかげ)」
 「力丸(りきまる)」
 「凱(がい)」
 「海(かい)」
 「海人(かいと)」
 「煉(れん)」
 「黎(れい)」
 「泰雅(たいが)」
、、、等ですね。
ひとつでも、お気に入りのものは見つかりましたでしょうか?
お礼コメント
ms4255

お礼率 59% (56/94)

「力丸」と「泰雅」は良い名前なので候補にあげておきます。 あかちゃん(4435g)を見ると「大悟郎」て感じなのですが・・・。 まだ締め切りませんので何か変わった名前が浮かびましたら教えてくださいませ。
投稿日時 - 2001-06-06 09:55:22
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全33件)

  • 回答No.11
レベル9

ベストアンサー率 14% (11/75)

姉の子供たちの名前 笙谷(せいや)と颯馬(そうま) 音を先に決めて、漢字はあてたそうです。 今考えたもの 嵐馬(らんま)、巌(がん)、平(たいら) 厳(げん)、敏(びん)磐(ばん) 参考にして頂ければ幸いです。 ...続きを読む
姉の子供たちの名前

笙谷(せいや)と颯馬(そうま)
音を先に決めて、漢字はあてたそうです。

今考えたもの

嵐馬(らんま)、巌(がん)、平(たいら)
厳(げん)、敏(びん)磐(ばん)

参考にして頂ければ幸いです。
お礼コメント
ms4255

お礼率 59% (56/94)

「颯馬」は耳に残る良いお名前ですね。 敏(びん)磐(ばん)もある意味同じ・・・・(^^;) 大変参考になりました。 また、変わった名前が思い浮かびました、教えてくださいませ。
投稿日時 - 2001-06-04 15:37:32

  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 31% (49/155)

ご出産、おめでとうございます。 男の子のお名前との事ですが、我が家では主人が男の子にはつけたい名前があったので私のでる幕はありませんでした。 息子は「せいや」と言います。 友人の息子さんに「まさむ」くんがいます。(漢字では真祥くん) 変わった名前かどうかはわかりませんが私の周りにはいませんし、私自身が覚えやすくてとてもいい名前だと思っているのでちょっとおすすめしてみました。(。-_-。) ...続きを読む
ご出産、おめでとうございます。

男の子のお名前との事ですが、我が家では主人が男の子にはつけたい名前があったので私のでる幕はありませんでした。
息子は「せいや」と言います。

友人の息子さんに「まさむ」くんがいます。(漢字では真祥くん)
変わった名前かどうかはわかりませんが私の周りにはいませんし、私自身が覚えやすくてとてもいい名前だと思っているのでちょっとおすすめしてみました。(。-_-。)
お礼コメント
ms4255

お礼率 59% (56/94)

「せいやくん」はとっても良い名前ですね。 私としてはどうせ他人の名前なのでここは一つ変わった名前を考えてやれ~、的なモノをリクエストします。 batumaruさんが思い浮かぶ物また付けてみたい名前がありましたら教えてくださいませ。
投稿日時 - 2001-06-04 15:27:56
  • 回答No.9
レベル7

ベストアンサー率 38% (5/13)

はじめまして!! そして、おめでとうございます!! 変わった お名前という事で・・・。 上のお嬢さん達は、お二人共 最後に「ん」がつくんですね。 それで思い出したのですが、私の高校時代からの友人の 子供達は、2人共 男の子で最後に「ん」が付きます。 ちなみに上の子が「れん」、下の子が「利恩(りおん) 」と言います。 余談ですが、我が家は私と上の子がイニシャルが同じなので、 下の子 ...続きを読む
はじめまして!!

そして、おめでとうございます!!

変わった お名前という事で・・・。
上のお嬢さん達は、お二人共 最後に「ん」がつくんですね。
それで思い出したのですが、私の高校時代からの友人の
子供達は、2人共 男の子で最後に「ん」が付きます。
ちなみに上の子が「れん」、下の子が「利恩(りおん)
」と言います。
余談ですが、我が家は私と上の子がイニシャルが同じなので、
下の子が生まれたとき主人とイニシャルが同じに
なるよう名付けました。
お礼コメント
ms4255

お礼率 59% (56/94)

私もイニシャルを少し気にしたことがあります。長女と私が同じです。(偶然)
奥さんと次の子を同じにすると、真ん中の子がひがむような気がします。(気づかないかも) 「りおんくん」は音の響きがとても良いですね。 候補にあげます。 また、思い浮かぶ名前がありましたら教えてください。
投稿日時 - 2001-06-04 15:21:57
  • 回答No.12
レベル8

ベストアンサー率 44% (17/38)

おめでとうございます。 男の子でも「裕奈(ゆうな)くん」という子がいました。 片山右京が好きで「海匡(うきょう)くん」と名付けた人もいます。 「あいる」とか、「きるあ」っていう響きも好きですが、 女の子っぽいですか? 「がらん」とか、「みるん」ていうのはへんですか? 「まあく」、「じおん」みたいな外国風な?名前もありかなあ? でも、レオン君ていうのがかっこよくて好きですが。
おめでとうございます。

男の子でも「裕奈(ゆうな)くん」という子がいました。
片山右京が好きで「海匡(うきょう)くん」と名付けた人もいます。

「あいる」とか、「きるあ」っていう響きも好きですが、
女の子っぽいですか?
「がらん」とか、「みるん」ていうのはへんですか?
「まあく」、「じおん」みたいな外国風な?名前もありかなあ?

でも、レオン君ていうのがかっこよくて好きですが。
  • 回答No.13
レベル8

ベストアンサー率 29% (12/41)

わたしの知り合いのうちは 長男  獅子(れお) 次男  虎(たいが) といいます。 隣町には、あづき、もなか という姉妹が住んでます。 あれ、珍名さんのコーナーみたくなった。ごめんなさい。 ...続きを読む
わたしの知り合いのうちは
長男  獅子(れお)
次男  虎(たいが)
といいます。

隣町には、あづき、もなか という姉妹が住んでます。

あれ、珍名さんのコーナーみたくなった。ごめんなさい。
お礼コメント
ms4255

お礼率 59% (56/94)

「れおくん」や「たいがくん」は良い名前ですね。候補にあげておきます。ちなみに、「あづき・もなか」姉妹は周りの人に好評でした。(^^) また、思いついたら教えたくださいませ。
投稿日時 - 2001-06-05 10:20:15
  • 回答No.15
レベル7

ベストアンサー率 46% (6/13)

「○丸」って名前,いいと思いませんか。 日本男児たるもの,大海を進みゆく船のごとく, あくまでも雄大でなくてはなりません。 知人の子供に清丸(きよしまる)クンって子がいますが,父親の 名前は清(きよし)でして,自分の名前に「丸」をつけただけ(笑) 個人的に余り難しい字を使う名前は好きじゃないですし(皆さんごめんなさい!) 上のお姉ちゃんたちもヒラカナの名前にされてますよねぇ。 お子達 ...続きを読む
「○丸」って名前,いいと思いませんか。
日本男児たるもの,大海を進みゆく船のごとく,
あくまでも雄大でなくてはなりません。

知人の子供に清丸(きよしまる)クンって子がいますが,父親の
名前は清(きよし)でして,自分の名前に「丸」をつけただけ(笑)

個人的に余り難しい字を使う名前は好きじゃないですし(皆さんごめんなさい!)
上のお姉ちゃんたちもヒラカナの名前にされてますよねぇ。
お子達三人のお名前を並べた時に,ご長男だけ字画が重たいのもバランスと
いう点でどうでしょうか。(もちろん男の子だからという意見もあると思いますが)

お父様のお名前から一字いただいて「三宮○丸」クン
(まるまるじゃないですよ~(^^;)が私のオススメです。
お礼コメント
ms4255

お礼率 59% (56/94)

yrihimeさんのご提案、大変ありがとうございました。 自分の名前の感じから「(私の名前)+丸」は採用できませんが、他に「○丸」で良い名前があれば教えてください。本当に何にすればいいか、良いアイデアが浮かびません。今浮かびましたが、自分の名前をそのまま子供に付けている人っているのでしょうか?(結構ノイローゼmode?) また、思い浮かびましたら、お知らせくださいませ。
投稿日時 - 2001-06-05 10:41:52
  • 回答No.14
レベル7

ベストアンサー率 30% (6/20)

おめでとうございます! この質問を読んだとき、ついこの間ダンナと話しをしていたことを思い出しました。男の子の名前で、こんな名前もいいよねなんて話しだったんですけど・・・ 私は「理人(リヒト)」 ダンナは「次元(ジゲン)」 です。 話しは全然違うのですが、私のまわりにも「まりん」ちゃんがいるのですが、その子のおねえちゃんは「いるか」ちゃんでした。
おめでとうございます!

この質問を読んだとき、ついこの間ダンナと話しをしていたことを思い出しました。男の子の名前で、こんな名前もいいよねなんて話しだったんですけど・・・
私は「理人(リヒト)」
ダンナは「次元(ジゲン)」
です。

話しは全然違うのですが、私のまわりにも「まりん」ちゃんがいるのですが、その子のおねえちゃんは「いるか」ちゃんでした。
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

おめでとうございます。 ひらがなにこだわるのでしたら、「ひかる」君なんかどうでしょう。 ひらがなだとどうしても女性的な名前になりますし。この名前も、 そんな女優さんもいらっしゃいますけど、かつての(?)スーパースター ひろみ君よりは男性的な名前じゃないかと思います。 (あ、「ひろみ」君もありですね。) 姓名判断の方は全く考慮していませんのであしからず。 ...続きを読む
おめでとうございます。

ひらがなにこだわるのでしたら、「ひかる」君なんかどうでしょう。
ひらがなだとどうしても女性的な名前になりますし。この名前も、
そんな女優さんもいらっしゃいますけど、かつての(?)スーパースター
ひろみ君よりは男性的な名前じゃないかと思います。
(あ、「ひろみ」君もありですね。)

姓名判断の方は全く考慮していませんのであしからず。
お礼コメント
ms4255

お礼率 59% (56/94)

「ひかるくん」は私の奥さんも良いと言っていました。 姓名判断を気にされていないポリシー?は大いに気に入りました。 もう少し「変化球」のある名前が浮かびましたら教えてくださいませ。
投稿日時 - 2001-06-04 15:16:17
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

ms4255さん、こんにちは。 ご出産おめでとうございます。 思うままにかいてみます。 三宮 学都(がくと) 三宮 観簗(みやな) 三宮 涼矢(りょうや) 三宮 詠史(えいし) 三宮 武途(たけみち) 三宮 才機(さいき) 三宮 勇乃(ゆうの) 三宮 嵩麻(たかま) 三宮 功荷(こうに) 三宮 犀斗(さいと) 三宮 啓優(けいゆう) ・・・・永遠につづきそう ...続きを読む
ms4255さん、こんにちは。

ご出産おめでとうございます。

思うままにかいてみます。

三宮 学都(がくと)
三宮 観簗(みやな)
三宮 涼矢(りょうや)
三宮 詠史(えいし)
三宮 武途(たけみち)
三宮 才機(さいき)
三宮 勇乃(ゆうの)
三宮 嵩麻(たかま)
三宮 功荷(こうに)
三宮 犀斗(さいと)
三宮 啓優(けいゆう)


・・・・永遠につづきそうなので、この辺で。。

三宮という名字が結構どんな名前とも相性がよいとおもいます。
気品高い文字が、特に合うような気がします。
男の子なので、おそらく一生、名字と名前のセットが変わらないので
名字とのバランスが大事だと思います。
お礼コメント
ms4255

お礼率 59% (56/94)

私も以前は男の子は姓名のバランスが大切であると思っていましたが、よく考えてみると私は世間一般や身近な職場などでは「姓」の方でしか呼ばれることがありません。(ニックネームを含めて。) 子供たちにはこれを「名」の方で浸透させてあげたいと思い、上に2人の女の子には特徴ある名前に心がけて付けました。 tipsさんのその才能で「名」に特徴があるものを考えていただければ幸いです。それにしても、よくそこまで思い浮かぶものだと関心しております。 また、思い浮かびましたら教えてくださいませ。
投稿日時 - 2001-06-04 15:05:24
  • 回答No.2

おめでとうございます。 以下のページを参考にして、すばらしい名前を見つけてください。 「命名の達人」名付けのソフトです。 http://meimei.koukan.org/ 名付けアドバイスコーナー  http://www.tonsuke.com/ado.html 安斎流■ 赤ちゃんの名付け ■ ※1件につき\300+消費税が必要です。http://www.proya.n ...続きを読む
おめでとうございます。

以下のページを参考にして、すばらしい名前を見つけてください。

「命名の達人」名付けのソフトです。
http://meimei.koukan.org/

名付けアドバイスコーナー 
http://www.tonsuke.com/ado.html


安斎流■ 赤ちゃんの名付け ■
※1件につき\300+消費税が必要です。http://www.proya.ne.jp/kaimei/sub01/kai01.html


たくさんの名前のサンプルから姓名判断ができます
http://tokyo.cool.ne.jp/yskz111/
お礼コメント
ms4255

お礼率 59% (56/94)

姓名判断のHPは、なるべく私のポリシーで見ないようにしています。(実を言うと大変気にするタイプなので・・・) kyaezawaさん、が考えたなにかかっこいい名前があればまた教えてくださいませ。
投稿日時 - 2001-06-04 14:15:07
33件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ