接着芯の疑問 - ワンピースの作り方について

このQ&Aのポイント
  • 初心者の服作りにおける接着芯の選び方や使い方についての疑問をまとめました。ワンピースのパーツにどのように接着芯を貼るべきか、縫い代や洗濯時の注意点などについて解説します。
  • 初心者の服作りにおける接着芯の使い方や選び方についての疑問を解決します。ワンピースのパーツごとに適切な接着芯の貼り方や、縫い代の取り扱い方、洗濯時の注意点などを詳しく説明します。
  • 服作り初心者のための接着芯の使い方についての疑問点を解決します。ワンピースの作り方に関する接着芯の選び方や貼り方、洗濯時の注意点などについてわかりやすく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

接着芯の疑問

すみません。 他のカテゴリーで質問してご回答を一件いただいていましたが、カテ違いだったかもしれないので、もうちょっと複数の経験者の方の意見を聞いてみたいので、再度質問させてください。 初めて服を作っている初心者です。 他にも幾つか子供のワンピースの使い方を質問しているのですが、 現在、平織りのぺらぺらの布でミニーちゃんのワンピースの100cmサイズ(裏地はつけない)を作っています。 接着芯についての疑問なのですが、 (1)ワンピースに使う接着芯、なにを選んだら良い? (2)どことどこのパーツに接着芯を貼ればいい?スカートにも貼っていい?全部に貼れば、その分いい仕上がりになるの? (3)接着芯は縫い代も全部貼るの?一緒に縫うの? (4)洗うと接着が取れてしまうと本で読んだけど、芯の意味なくなるんじゃない? (5)接着が取れたら着心地は変にならない? です。 どうか、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hp100
回答No.1

(1)好みにもよる,自分は不織布より綿の方が好み (2)デザインにもよるが見返し,ボタンホール部分,襟部分など デザインによってはスカートにも貼る事もあるかも・・・ (3)一緒に貼る事もある,しない時もある,縫った後に縫代部分だけ剥ぐ事もある (4)接着芯と生地が合わない,接着剤の劣化,貼り方が悪い 貼る時にはアイロンを滑らさず押し付けましょう (5)変ではない,ボタンホールのあるデザインだとそこから傷む事がある デザインによってはヨレてだらしない感じ 浅草ゆうらぶ 無料サンプルセット 検索すると接着芯が無料で数種類もらえるはず まだやってるかな? 好みのものが見つかると良いのですが・・・

cinderella0131
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

スミマセン…No.2の者ですが、予測変換をそのまま投稿してしまいました。 『文化出版社』ではなく 『文化出版局』の間違いです。 お詫びして訂正致します。

cinderella0131
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな本があるんですね! ぜひ図書館で探してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.2

まずは基本的な知識を得た方が、何かと作業が楽かと思いますので、接着芯に特化した書籍をご覧になってはいかがでしょうか? ブティック社 やさしい接着芯と裏地の使い方 文化出版社 接着芯の本―失敗しない接着芯の選び方、はり方