日付が過ぎたら列ごと色を変える方法は?

このQ&Aのポイント
  • エクセル2010を使用しています。スケジュールを作成し、タスク毎に行を作成し、日付が過ぎたものにグレー背景をつけたいです。
  • 現在は、条件付き書式で2行目にグレー背景を設定していますが、3行目から下にも同様にグレー背景にしたいです。
  • また、4~7行目には各タスクの〆切を示すために個別で背景色を緑にしていますが、日付が過ぎたものに関してはグレー背景にしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

日付が過ぎたら列ごと色を変える事は出来ますか?

エクセル2010を使用しています。 添付のようにスケジュールを作成し、タスク毎に行を作成、日付が過ぎたものには、グレー背景をつけたいのですが、条件付き書式で設定できるのは、セルに日付が入っている箇所だけなのでしょうか。 現状は、2行目に条件付き書式でグレー背景が適用されていますが、3行目から下にも同じようにグレー背景にしたいです。 また、4~7行目には、各タスクの〆切等を色でわかるように個別で背景を緑にしています。 日付が過ぎたものに関しては、4~7行目に関しても、緑の背景を無視してグレー背景になってしまって問題ないです。 説明がうまくなく伝わらない箇所があるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.2

こんばんは! 横からお邪魔します。 Excel2007からインターフェイスが変わっています。 No.1さんの画像はExcel2003の条件付き書式の画面になると思います。 Excel2010をお使いだというコトですので、 範囲指定はNo.1さんの通りで → 条件付き書式 → 新しいルール → 数式を使用して・・・ → 数式欄に No.1さんが回答されていらっしゃる =B$2<TODAY() という数式を入れ(この画面から直接数式をドラッグ&コピーも可能です) → 書式 → 塗りつぶしから 好みの色を選択しOK これで大丈夫だと思います。m(_ _)m

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

B2~AF7の範囲を選択した状態で、条件付き書式を選んで 「数式が」「=B$2<TODAY()」 にしましょう。 すると、全部のセルの条件付き書式が B2~B7⇒「数式が」「=B$2<TODAY()」 C2~C7⇒「数式が」「=C$2<TODAY()」 D2~D7⇒「数式が」「=D$2<TODAY()」 (以下略) のようになる筈です。

ikaihcm
質問者

補足

ありがとうございます。 添付のウィンドウは何を選択すれば表示するのでしょうか。 2010を使用していますが、ホーム⇒条件付き書式⇒から選べるものに添付のものが見当たりませんでした。 申し訳ありませんが、教えて頂けますでしょうか。