• 締切済み

ハスラー

SUZUKIハスラーのCVTは5MTよりもなぜ燃費が良いのですか?

みんなの回答

• xxyyzz23g
回答No.8

ハスラーの仕様を見れば何となく分かると思いますが CVTの設定や変速比は元々燃費を重視していて、加速する場合 ATのキックダウン、MTのシフトダウンのようなレスポンスがなく ジンワリ、モッサリのタイムラグがあって徐々に回転数が上昇し 燃費効率がよい回転数や任意の回転数を維持しながら加速もできます。 http://www.suzuki.co.jp/car/hustler/detail/spec_a.html また高速においては、減速比がMTやATでは考えられない0.5ほどになります。 これは、時速100キロで定速走行する場合、エンジンの回転数を 以下のようにかなり低く抑えられることを意味します。 7~8ATを除けば上位はすべてCVTです。5MTや4ATに長く乗っている 人ほど、同一排気量車の比較でCVTの回転数の低さに驚くほどです。 少し前の軽NA 4ATや5MTで100キロなら3500rpmくらいで 2200rpmなんてありえないほど低い回転数です。 http://greeco-channel.com/car/top100/100km_rpm_ranking_hatchback/ http://greeco-channel.com/car/top100/100km_rpm_ranking_kcar/ あとは、測定方法がよりCVTに有利になって、JC08モードを 研究すればするほど、ATやMTより低コストでCVTの燃費が稼げる幅や 伸びしろがまだある=CVT自体発展途上で、やや耐久性に疑問がある CVTも存在します。

• 3312w
回答No.7

ハスラーに限らず他の車種でもCVTがMTよりカタログ燃費が良い車はいくつもあります。 回答5さんが書いてるとおり、JCO8ではCVTやATはDのまま走行(ダイナモ上ですけど)となっていますが、MTの場合は逐一何速とか指定されています。 実際の走行では400馬力のMTと軽自動車のMTが同じ変速をすることはあり得ませんけど。 ですからMTの燃費が悪く表示されてしまいます。 私は10.5km/LのMT車と16.8km/LのAT車を持っていますが、同じような走行パターンをするとどちらも12~13km/Lぐらいです。 高速道路をオービスに捕まらない程度の速度で走るとATはMTより悪くなります。 もちろん車種が違いますので厳密な比較にはなりませんが、カタログ燃費でオートマとMTを比較するのは無意味ですし、理論通りMTの方が燃費が良いことには変わりありません。 減税などがある以上、MTに不公平な基準は問題ではありますけど、それが事実です。

• BOMA-DE
回答No.6

走行試験方法によるものです。 無段階変則のCVTと ミッションでは、違うんです。CVTが優位 実際は、MT経験の豊富な人が MT車を操れば 燃費は、伸びるもですが 素人や下手な人わかっていない人が MT乗れば 返って ATやCVTのほうが燃費は悪いものです。 購入者の 多くの実際燃費で 判断された方が 正しい燃費は把握できるでしょう。

• tt606
回答No.5

JCO8の測定基準でAT車は当然自動で変速されますが(CVTは変速してませんけど)、MTは車種にかかわらずパターンのなかで3速で40kmなどと決められています。 ですからMTがCVTより悪い燃費という逆転が起きます。 実際の燃費はもちろんMTの方が良いです。 すなわち、日本の燃費データの取り方がおかしいというだけの話です。

• pochi2tama
回答No.4

CVT自体の伝達効率が多少悪くても、速度に応じたもっとも効率の良い部分(回転数や変速比)を使えるからでしょう。 たとえばMTの場合、3速ではエンジンの回転が高すぎるが、4速にすると回転数が落ちて出力が減少するのでアクセルを余分に開かなくてはならないような速度でも、CVTなら必要に応じた減速比で走行することが可能です。しかも、それらの味付け(アクセル開度と速度の関係等)はプログラムしだいで何ともなるので、アクセル開度が低い領域では省燃費寄りに設定する事なんかも可能でしょう。

• 16278211
回答No.3

>CVTは5MTよりもなぜ燃費が良いのですか? 計測方法が JC08モードと呼ばれる ローラーの上で計測している 空気抵抗はゼロ 電気機器はすべて作動しない状態で(エアコン、パワステなど) 室温は25±2度(春・秋の気温を想定) 「急」と言う、アクセルの踏込はしない走行条件です ミッションの総減速比の小さい車がの方が 計測測定燃費が良いです

• rgm79quel
回答No.2

あらゆるほぼ全ての車種で MTよりもCVTのほうが燃費が良いので それらと同じだと思います。 CVTは伝達効率は非常に悪いのですが 運転者の操作をスポイルして走行するので プログラム内容にて、燃費を向上させています。

• 150715
回答No.1

・CVTそのものが高効率だから ・CVTのセッティングが燃費寄り ・MTのセッティングが燃費寄りではない そんなところかと。 いい・悪いの問題ではなく、あくまでも味付けって事なんでしょうね。 でも、グレードによっては4km/l以上違うから、その差が実走行では どうなっているんでしょうね。