• ベストアンサー

Sony?Panasonic?迷っています。。。

DVDレコーダーを購入予定です。 TVやコンポはSony製なのでDVDレコーダーも同社でと思い、【スゴ録】をと考えました。 しかし、理由がそれだけでしたので他メーカーのものも検討しようと思い、3社ほどのカタログをもらって各社の売れ筋機種を見てみました。 すると、Panasonicの【DIGA】が番組表も見易そうですし、操作も快適そうでしたので【スゴ録】の対抗馬としました。 デザインや我が家のAV機器の統一性を考えるとスゴ録ですし、EPGの見やすさ・使いやすさはDIGAですし、迷ってしまっています。 詳しい方、同機種をお持ちの方、差し支えなければ教えて下さいませ。 (尚、HDD160GBのRDR-HX8とDMR-85Hです。)(私は平日、あまりTVをみないので週末にまとめてみるといった使い方です。BSや地上波などは、ほとんど使う予定がありません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.2

スゴ録だと、 CSやBSデジタル、地上デジタルなどの コピーガード信号が入った番組をハードディスクに録画すると あとでDVDにコピー(移動)することができません。 今後の使い方の自由度を考えると、 その点で引っかかるものはあります。

その他の回答 (2)

noname#6269
noname#6269
回答No.3

色々な機能があるので、それぞれの好み次第でしょう。 ただ1つ答えられるとしたら、 DVDへダビングすることはありましょうか? ソニーとパナとはDVDの規格が違います。 どこが違うかと言えば ソニーはDVD-RW パナはDVD-RAM その規格は何度か繰り返しダビング出来ると言ったディスクです。 RWのディスクをパナに使用することは出来ません。 同様にRAMディスクもソニーに使用することは出来ません。 ですから、ディスク交換し合う友人の持ってるDVD規格や自分の持ちたい規格を考えると良いでしょう。 今のところはRAMのシェアが大きいので、おすすめです。 RWとRAMの違いは耐久性! RWは1000回ぐらい繰り返しダビング出来る。 RAMは1万回ぐらい繰り返しダビング出来る。 以上、貴方はソニー製品を愛用されてるようなのでソニーがいいのでは?と思います。 パソコンのバイオを持っていれば、RWが対応されてるのでそれがふさわしいのでは? もしRWもRAMも欲張りたいと言うのであれば、全対応である東芝のX4をおすすめします。

• norikunny
回答No.1

初めまして。SONYのHDDビデオSVR-515とPanasonicのHDD/DVDビデオDMR-E200Hを持っています。 EPGについて言えばSONYに軍配をあげます。 DMR-E200Hの番組表は細かくて見にくいです。 またキーワード検索した結果を記憶しておいてそのキーワードが含まれる番組を自動で予約する事が出来ません。 (SVR-515は出来ます。) それから、全体的な操作画面(メニュー画面)もSONYの方が直感的で使い易いです。 あと「スゴ録」はプロ野球などの放送が延長になったら自動で対応出来る機能があると聞いた事があるのでもしそうであれば、この機能だけでも充分「買い」だと思います。 番組延長で希望の番組が予約出来て無くて泣いた事が今まで何度もありますから。。。