• ベストアンサー

三菱の液晶TVにパナソニックのレコーダー

テレビは三菱REAL LCD-40MZW100の予定ですが、レコーダーで迷っています。DVDはDIGA DMR-XW120あたりがかなと思っていますが、DVDも三菱にした方が使いやすいのでしょうか?リモコンが1つでいいとか、CMを自動でカットしてくれるのは便利そう…。でも他はDIGAの方が良さそうで迷っています。ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

メーカーが別でも関係ありません。 リモコンが連動で使えるだけですが、 TVは普段ON/OFF, チャンネル変更、 ボリュームの調整位ですから、 DIGAのリモコンなら、 この3つに関しては、 別ボタンがついており、 メーカー設定することで使用可能になります。 うちはXW-100で、 TVはレグザですが、 TVのリモコンは最初の設定で使っただけです。 パナのXWシリーズならWチューナーですし、 大変使い易いです。 ソニーのBDレコ持っていますが、 XW-100をメインで使っているくらいです。 東芝Vardiaは数年で不具合が出るという口コミの多さで避けましたが、三菱のレコは検討にいれませんでした。 また、 専門家の間でもDIGAは評価が高く、 バグ等に関してもクレームが見当たらず、 信頼度が高いかと思います。

pppnooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の頭の中はテレビのリモコンを必ず使う!という固定観念がありました。DIGAのリモコンを使えるのですね。問題解決しました。 \(^o^)/ レコーダーの説明も参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

A No. 2です。 ついでに、 全てOFFの状態から、 番組表・再生・操作・予約確認等のボタンを一回押すだけで、 一発でTVとレコーダーの電源がONになり、 なおかつ複数ラインを使っていても、 DIGAのラインに同時につながり、 更に、 押したボタンのページが表示されます。 この間1,2秒です。 ただし、 高速起動の設定をしておく必要があります。

pppnooo
質問者

お礼

便利な機能が付いているのですね。ヽ(^o^)丿 ますます購買意欲が湧いてきました。ありがとうございます。

回答No.3

テレビはVIERAで、DVDレコーダーはDIGAでPanasonicで統一していますが、 「ビデラリンク」が便利かと聞かれれば、答えはNOです。 私が便利だと思われるのは、テレビの電源を切ればDVDレコーダーの電源も切れる事ぐらいです。 私も先にテレビを買い、その後にDVDレコーダーを買いましたが、リンクを重要視して 選んでいません。 テレビはIPS液晶と色合いが好きで、DVDレコーダーは安定性重視で選ぶとたまたまPanasonicに なっただけです。 私のはXP12ですが、テレビのリモコンは使わずに、DVDレコーダーのリモコンだけで操作しています。 XP12のリモコンにはテレビの電源・チャンネル変更・音量・入力切替の各ボタンが有り、 通常テレビのリモコンは必要有りません。

pppnooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の頭の中はテレビのリモコンを必ず使う!という固定観念がありました。DIGAのリモコンを使えるのですね。問題解決しました。 \(^o^)/ パナに決めます。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

テレビ関連製品(テレビ、レコーダー、ポームシアタシステム等)は、メーカーを統一すれば、ひとつのリモコンですべての機器を操作・設定できて非常に便利です。 この複数のリモコンの管理や使い分けさえ、気にならなければ、あえて機器メーカーをそろえる必要はないと思います。 (※純粋のその機器の機能だけで、選別すれば良いでしょう。)

pppnooo
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 リモコンが1つでいいというのは非常に魅力的です。 悩みます。(@_@)?

関連するQ&A

  • 三菱の液晶テレビ REAL LCD-40MZW300

    ○ 三菱の液晶テレビ REAL LCD-40MZW300 と相性のよい(操作性のよい)ブルーレイディスクレコーダー(もち、三菱製以外も含めて)のお薦めがあったら教えてください。

  • パナソニックDVDレコーダーの、リモコン

    DVDレコーダーを購入します。パナソニックのDIGA DMR-EX100にしようと思うのですが、リモコンが使いにくいという意見が多く、悩んでいます。 テレビは当分、買い換えないで DVDレコーダーのデジタルを利用して、デジタル放送を見たいと思うのですが、リモコン、そんなに使いにくいですか?  

  • DVDレコーダーからDVDレコーダーへのデータ移動について

    デジタル機器に関して疎く、いろいろ読ませていただいたのですが、 どうしてもわからないので質問させていただきました。 この度、子供の運動会やお遊戯会などの撮影のためにキャノンの ビデオカメラiVIS HF10の購入を検討しております。 併せて、記録用としてパナソニックDVDレコーダーもしくは ブルーレイレコーダーDIGA DMR-XP12 かDIGA DMR-BR500 の購入も 検討しておりました。 また、現在去年購入しましたパナソニックDVDレコーダーの DMR-XW31 を所有しております。 そこで疑問に思ったのが、 (1)ビデオカメラで撮影した映像をDIGA DMR-XP12 かDIGA DMR-BR500 に保存したものを劣化なしでDMR-XW31との間でデータの相互移動を することはできるのでしょうか? (HF10 → DIGA DMR-XP12 → DMR-XW31 → DIGA DMR-XP12 など) (2)現在DMR-XW31 にDRモードやXPモードで録画した番組と、 ビデオテープをHDDに取り込んだデータがあるのですが そちらもDIGA DMR-XP12 かDIGA DMR-BR500 に劣化なしで移動する ことは可能でしょうか?それとも全てはできないのでしょうか? (HDDの容量ということではなくです) せっかく去年DMR-XW31 を購入したんですが、ハイビジョンビデオ カメラのデータをそのまま保存できず、とても痛い出費なんですが 泣く泣く新たにレコーダーの購入も検討しております。 そこで、同じパナソニックの製品ならDMR-XW31 のハードディスク 部分を利用できないかと考えた次第です。 (3)それに関連してアドバイスいただきたいのですが、これからハイ ビジョンレコーダーを購入するならブルーレイのほうがいいのでし ょうか? いろいろととりとめなく質問させていただきましたが、お詳しい方、 同じようなことを経験された方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • DVDレコーダーの購入を検討中なのですが・・

    DVDレコーダーの購入を検討しています。 テレビがパナソニックなのでリモコンが増えるのが嫌で DVDレコーダーもパナソニックにしようと思っています。 電機屋へ見に行ったのですがどれを買っていいのかわからず 帰ってきてしまいました。 テレビ番組を録画して見て消すが主な使い道なので ブルーレイはいらないかなと思っています。 予算は5万円ぐらいなのでその機種をみてきたのですが・・ DIGA DMR-XW120 \49,800 DIGA DMR-XP12  \68,800 DIGA DMA-XP15  \68,800 ジョーシンで私の予算ないだと上記の3機種ぐらいでした。 買いにいったのではないので店員に話は聞かなかったのですが ど素人の私が見る限りでは・・ ・どれも250GB ・XW120だけ2番組同時録画ができる ・XP15だけワンセグ持ち出しができる ・XP12は他の2種と比べて特別なとこがない しか、わかりません・・ ほかにもっと違いがあるのでしょうか? DVDレコーダーでももっと高い機種のものもあったのですが なにが違うのでしょうか? どれを購入したらいいのかアドバイスください。

  • 液晶テレビ・HDDレコーダーの購入

    引越しするに当たって液晶テレビ・HDDレコーダーの購入をしたいと思っています。 一応自分なりにいろいろ調べたのですが、よくわからないことがいっぱいあります。。。 まずDIGA DMR-XW120 を買おうとしているのですが、チューナーが内臓してるとのことですがこれがあれば地上デジタル対応していない液晶でもデジタル放送がみれるようになるのでしょうか?? もし、見れるとしてもやっぱ今から液晶を買うなら普通に地上派対応のものを買ったほうがいいのでしょうか? 地上派対応のTVを買うとしたら SONY BRAVIA KDL-32F1 (32) 三菱 REAL LCD-H32MXW75 (32) 東芝 REGZA 37C7000 (37) パナ VIERA TH-L32G1 (32) 辺りを買おうかなと思っています。 液晶の予算は10万以内で考えています。 この中でオススメ、これはダメというのがあれば教えていただけると助かります。 レコーダーのおすすめもお願いします。 特に会社はこだわっていませんが当然のことながら悪い商品は買いたくないです。 あと今引越しシーズンで家電が値上がりしてるなどということはないですか?? お願いします。

  • 液晶テレビとDVDレコーダーの購入

    液晶テレビとDVDレコーダーの購入を検討しています。 テレビは東芝の32CV500、レコーダーは松下のDMR-XW120を 考えているのですが・・・ 妻は、同じメーカーにする方がリモコンがひとつで済み、 接続も簡単(ビエリンク等)なのでは、と申します。 やはり同じメーカーの方が、使い勝手等に差がでるものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • パナソニック 4倍速 良い?

    デジタルテレビに変わったのでパナソニックのDVDレコーダを購入しようと考えています。4倍速なのでたくさんハイビジョンがとれるのでこれにしようと思っています。具体的には型番(DIGA DMR-XW300 )の500GBの製品です。 ダブルチューナで、たくさんとれて、10万以下のDVDレコーダでお勧めのほかの製品があれば教えて頂ければ幸いです。 あと、4倍速とはMEPEG-4のことなのでしょうか?この数字は倍速を表すのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • テレビとDVDレコーダーのiLink接続について

    日立のプラズマテレビWooo P42HR01と松下のDVDレコーダーDIGA DMR-XW31はiLinkでつなげますか? メーカーによると動作確認とれてないとのことですが、どなたか試された方おられましたら教えて下さい。

  • DVDレコーダーで記録した内容(データ)の移行

    持っていたDVDレコーダーで、DVD-Rに焼くことが出来なくなってしまいました。 できれば録画内容を失いたくないので新しいDVDレコーダーに移行したいと思うのですが、 上手くダビングができません。 i-Linkで接続してみたのですが、「対象の機器はありません」みたいなメッセージがでます。 そもそもこの2台は互換性がなくてできないのか、やり方が悪いのかもわかりません。 (1)もし互換性がない(移行できない)のであればどの機種ならできるのか (2)互換性がある(移行できる)のであればやり方。 をご教授いただければと思います。 使っているレコーダーは、PanasonicのDMR-XW300です。 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMR-XW300 新しく買ったのはDMR-BWT550です。 http://ctlg.panasonic.com/jp/bd-dvd/bd-dvd/diga/DMR-BWT550.html

  • Panasonic ブルーレイレコーダー

    ブルーレイレコーダーを購入しようと思っています。 いくつか分からないことがあり、教えて頂けたらと思います。 現在使っているテレビが「VIERA TH-L20R1」です。 予算が5万円~6万円で、テレビと同じパナソニック製がいいかなと思ったので、検討中なのが「DIGA DMR-BWT500」と「DIGA DMR-BZT600」です。 1.価格.COMの評価も両製品とも高評価なのですが、レビューの中に編集機能がイマイチとあり、どの程度をもってイマイチなのか分かりません。 私が使うのはCMカットを細かくやりたい(CMをコンマ何秒まで正確に切る)だけなんですが、両製品とも出来ますでしょうか? 今使っているDVDレコーダー(SONY製)ではAB消去という機能を使ってやっています。 2.TV内蔵HDDに録画した番組を購入したブルーレイレコーダーの内蔵HDDに移す場合はどのようにすればいいのでしょうか? パナソニックのHPをみるとネット環境がないとできない気がするので心配しています。 ネットにつながなくてもできますでしょうか?また、移す場合にあたって何か必要な部品はありますでしょうか? 3.HDMIケーブルというものがありますが、付属の赤白黄のケーブルと繋げるのとではどの程度画質等差がでるのでしょうか?また赤白黄のケーブルにした場合ブルーレイレコーダーのHDDに録画した番組の画質は落ちてしまいますか? 複数質問してしまい申し訳ありません。個別回答だけでも大変ありがたいです。