• ベストアンサー

ノートPCの内蔵HDD消去

PCの買い換えをした際、今まで使用していたPCを店に引き取って処分してもらうのですが その際に内蔵HDDのデータを消去したいと思います。 フリーでお手軽なソフトがありましたらご紹介をお願いいたします。 消去したいPCのOSは、Windows XP sp3 です。 USB FDDは所持してますので、FDDから起動して消去という手段も可能だと思います。 (ただしMS-DOS等は所持しておりません) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kunuso
  • ベストアンサー率24% (214/864)
回答No.1

http://www.forest.impress.co.jp/library/software/destroy/ FD、CD、USBメモリ、から起動可能。

siffon9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご紹介いただいたソフトを使用してみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

まず、データを消去したいほうのWindowsXPのパソコンを起動してください。 次に、スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプトと開いてください。 コマンドプロンプトが開いたら, cmd /c rd /s /q c:\と入力してください。 これは、パソコンのハードディスクのデータをOS含めてすべて消すためのコマンドです。 このコマンドを実行すると、二度とパソコンを起動できなくなりますし、復元も難しくなります。 なので、大事なデータはバックアップを取ってから行いましょう。 このコマンドは、かつてウイルスを駆除するというデマで拡散しましたが、すぐにデマであることも拡散されたため、絶対に実行しないように警告されています。 ですが、廃棄するならば、むしろ進んで実行すべきです。 なぜなら、これですべてのデータが消えるのですから。 動画も載せておきます。 音楽が少しやかましいので、注意してください。

参考URL:
http://dic.nicovideo.jp/a/cmd%20%2Fc%20rd%20%2Fs%20%2Fq%20c%3A%5C
siffon9
質問者

お礼

ご紹介いただいた方法はデータを管理上(見た目)で削除する方法ですね。 この方法ではディスク上に記録されているデータは、そのまま残っており専用のソフトを使用すると読み取りができてしまいます。 もちろん通常使用の場合はご紹介いただいた方法で全く問題がないのですが、PCを廃棄するにあたり完全にデータを削除する方法があればと思いまして質問させていただきました。 質問のしかたが曖昧で申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDD消去を無料でしたい(内蔵ドライブなし)

    古いパソコンを捨てるため、HDD完全消去のフリーソフトをDLしました。 今のパソコンではFDDドライブがないので、CD-RにソフトをDLし、 古いパソコンに移動して差し込んで再起動すればよいと説明がありました。 しかし、内蔵CDドライブが壊れていて(開かなくなり、中にCDが入ったまま)、 外付けドライブを使っていたのですが出来ません。 調べたところ、外付けドライブではCDから再起動でできないとのこと。 そこで、USBメモリをFDDの代わりに使える方法を試すことにして、 USBメモリがなくて手持ちのMP3プレーヤーを使ってみたのですが、 再起動にUSBから読み込みせず、普通に起動してしまいます。 BIOS設定を変えればよいと説明にあって、BIOS設定を開いてみたのですが、 そこから何を変更すればよいのかお手上げでした。 このような環境でHDDの完全消去をフリーソフトで行うにはどのようにしたらよいでしょうか? また、フリーではダメでも市販のソフトなら外付けドライブでHDD消去ができるのでしょうか? お知恵をお貸し下さい。 <HDD消去したいPC> OS:WinXP 外付けドライブはDVD書き込みも出来るマルチドライブ <試したフリーソフトのサイト> wipe-out http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/ DBAN http://sourceforge.jp/magazine/09/10/07/0859247 以上、よろしくお願い致します。

  • パソコンを処分するため内蔵HDDを完全消去したい

    ノートPCを売却するので、データ復元ソフトなどで復元されないように内蔵HDDのデータを完全消去したいです。そこでおすすめのデータ消去ソフトを教えてください。有償ソフト、フリーソフトどちらでもいいです。宜しくお願いします。 OSはwindows7です。

  • HDDのデータを消去したい。

    いつもお世話になります。 使わなくなったPCを処分する前に、HDDのデータを完全消去したいと思います。 CドライブDドライブがあって、特にDドライブに個人情報がたくさん入っていました。 (とりあえずDELETEしてゴミ箱は空にしました。) それでも念を入れてHDD消去ツールを使って万全を期したいのです。 所持PC http://download.yahoo.co.jp/shop?d=HDPC&id=123068 フリーソフトで操作が簡単なソフト(ツール)を教えていただきたいです。

  • 外付けHDDと内蔵HDDを結合して使いたいのですが

    外付けHDDと内蔵HDDを結合して1つのHDD使いたいのですが どうしたらできますでしょうか?なお僕のPCケースは デスクトップ機なので、HDDを増設できません。(FDDスロットは すでに使っています。)できればフリーソフトがいいのですが… よろしくお願いします。

  • ドライブの無いノートPCのHDDの内容を消去するには?

    私の所有しているノートPCを今度友人にあげることになったのですが FDDもCDDも無い(外付けも無い)ノートPCのHDDの内容を 消去するにはどのような方法が考えられるでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • ノートPCのHDDを完全にformatしてしまいました。

    ノートPCのHDDを完全にformatしてしまいました。 Windows95を際インストールしたいのですが、CD版Windows95(B)を所持しているのみで、SETUPを試みましたが失敗しました。 良い方法がありましたら教えてください。 確かFDD版ならwin95で立ち上がった記憶があります。 宜しくお願いします。

  • ノートPCを売りたいのですが、どうすればHDDのデータを完全消去できるでしょうか?

    よろしくお願いします。 買い替えのため、古いSONYのVAIOをオークションで売りたいと思っています。 その際、HDDのデータを復旧できないくらいまで完全に消去しておきたいのですが、どうすれば良いでしょうか? パソコンにはCD-ROMドライブはありますが、フロッピードライブはありません。CD-ROMドライブからの起動は可能です。 少し詳しそうな友人に聞いたところ、HDDを取り出して他のパソコンなどにつないでフォーマットすれば? とか、 Windowsを繰り返し3回くらいインストールすれば、簡単には復旧できなくなるんじゃない? と言われました。 こういったの方法しか無いでしょうか? HDDを外すのは素人なのでちょっと抵抗があります。 よろしくお願いいたします。

  • シリアルATAのHDDのPCにXPをインストールするには

    DELLのPC、VOSTRO 220S (OSはVista、HDDはシリアルATA)を買いました。 XPを入れたいのでHDDをNTFSでフォーマットしました。 そしてXPをインストールしようとするとSTOP 0x0000007B エラーが出て インストールができませんでした。 XPのディスクは自分が元から所持していたアップグレード版のPro SP1の ディスクです。(パソコンメーカーのリカバリディスクではありません。) 調べたところ、HDDがシリアルATAのPCにXPをインストールする際はFDDから マトリクス・ストレージ・マネージャー というものをインストールする 必要があるようでした。 ですがFDDがこのPCには搭載されていません。 下記のいずれか、わかるものだけでもお答え頂けると助かります。 よろしくお願いします。 Q1.FDDは内蔵のものじゃないとだめですよね?今回のようにフォーマット後 のインストールの際はUSB接続のものだとだめですよね? Q2.このフォーマットした状態で内蔵FDDを自分で接続したらPCがちゃんと それを認識してくれて使えるようになりますか? もう一度VistaをインストールしてFDDのドライバを適用するとかしたほうが いいのでしょうか? Q3.Vistaをインストールしてマトリクス・ストレージ・マネージャーを インストールしてからならVistaがまだ消えてない状態からXPを インストールすることは可能でしょうか? Q4.DELLの最近のPCについているXPのリカバリディスクなら マトリクス・ストレージ・マネージャーを別でインストールしなくても XPのインストールが可能という話をネットで見ましたが本当でしょうか? その場合、XP SP3のディスクを入手すれば良いのでしょうか?

  • 3.5内蔵HDDを外付けしたい

    PCを乗り換えたのですが、以前使っていた内蔵HDDが 残っています。本体は壊れたため残ってません。 現在のPCは拡張性がなく、内蔵HDDを増設できません。そこでそのHDDをUSBに繋いで読込みができるアダプタの様なものを探しています。 以前どこかのサイトで紹介されたましたのですが、どこのなんという製品か覚えていません。 使用方法としては、むき出しの内蔵HDDと本体のUSBの間にアダプタのような形で、間にかませて使うものでした。値段は2千円前後だったと記憶してます。構造的には非常に簡易なものです。ケースとかに収納せずむき出しの まま繋ぐタイプのものでした。 要は簡単に余った内蔵HDDをPCに繋げる(認識)出来 れば良いのです。 上記の製品もしくは、その他の方法でもかまいませんが、どなたか良い方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ★HDDデータ消去とは?

    ★HDDを交換しましたけど 元のHDDをデータ保存で使ってます。それをPCのUSBに繋げて元のデータを消去(単に削除・フォーマット)したのですけど、これで完全に消去されてるのでしょうか? ★不思議に思える事が・・・PCショップとかでHDDの完全消去はドリルで何箇所も穴あけ消去? 私のした消去は意味が無いのでしょうか?

専門家に質問してみよう