• ベストアンサー

心療内科

1ヶ月前に行ったところで、2週間分の漢方薬を出され、薬がなくなると同時に気分が落ち込みいけませんでした。 そして久振りにいくことができ、同じようなミスを何回もすること 話を集中してるのに聞き取れない理解できないメモもとれないということを話したのに、症状は軽いだろう、と思われる。 パニックになることを防ぐ薬を渡され終わり。 どうして? ちがう病院に行ってまた最初からていうのを2.3度繰り返しました。 苦痛でしかない。 また病院を変えるべきでしょうか。 紹介状はどうやって発行してくださるのでしょうか。。

noname#192544
noname#192544

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

mumumu61さん、こんにちは。 心療内科、 と、 精神科 は 違います。 ご存知でしょうか? 心療内科は、内科(外科)系の疾患が別に在り、その原因に、 ストレスがあり、 治り難い因果を調べ、その心理的な治り難さを解決する為に、 緩和ケアーできる科です。 mumumu61さんが、精神的な情緒不安定と言う症状であれば、 精神科で治療を受けた方が良いと思いますが、どうですか? 大学病院の精神科で、検査された事がありましたか? 精神科の薬物による、副作用が心配です。 精神科へ行ったら、薬物治療ではなく、まずカウンセリングを 受けたいと申し出てみて、対応して下さる病院を探してみるか、 カウンセリングを専門にされている、臨床心理士を尋ねて 相談してみる事です。 (但し、健康保険の適応にならない場合があり、事前に確認し  支払額を確認してから、決めて下さい。) カウンセリングは、1年ぐらい掛け、mumumu61さんの 気分の変化を記録して、そのデーターから、分る事もあると 思います。 評判の良い臨床心理士を探して、じっくりとつき合って下さい。 理論的に物事を考える努力をすべきですが、 その努力をしたくても、出来ない場合は、 それは、 自分への甘えなのか、別の理由があって努力出来ないのか、 紙に書き出して下さい。 ご自身で考えて、書き出す事ができなけば、臨床心理士と一緒に、 やってみて下さい。 > また病院を変えるべきでしょうか。 セカンドオピニオンと言う制度をインターネットで調べて、 病院の受付で、 「セカンドオピニオンを求めていますが、どうすれば良いか」 と訊いてみて、指示に従って下さい。 >紹介状はどうやって発行してくださるのでしょうか。。 病院の受付で、 「別の病院への紹介状が欲しいけど、どうすれば良いか」 と訊いてみて、指示に従って下さい。 > パニックになることを防ぐ薬を渡され終わり。 > >どうして? 医者は、mumumu61さんのプライベートドクターではない でしょうから、mumumu61さんのことをすぐに分らない。 テレビ朝日の、ビートたけしが司会されている番組を ご覧になられたら、分ると思います。 (名医を探す、スペシャル企画の内容が一番分り易い。) 医者は、神様でも、守護霊でもありません。 (また、mumumu61さんのことを見つめるストーカー  でもありません。) mumumu61さんのことは、mumumu61さんにしか分りません。 そのことを、mumumu61さんは、分りますか? まずは、mumumu61さんが、日記をつけて、それを医師へ 見せてみたらどうでしょうか? mumumu61さんの日記を見て下さる医師なり、臨床心理士 を探して、相談されたらどうでしょうか? (病院でなぜ、日記を見なければならないか理由を訊かれたら  「医者の前では、生き難さをうまく説明出来ない」  と伝え、それから、  「日記を見て欲しい!」と、病院の受付で相談してみて、  医者が、日記を見てくれるならば、それをお願いしてみて、  mumumu61さんの  気持ちを伝える手法を、試されたら、どうでしょうか?)

関連するQ&A

  • 心療内科に行きたい

    気分の浮き沈みが激しく、沈んでる時は本当に辛い日々を過ごしています。人といること自体が億劫で、話すのも目を合わせるのも嫌になります。 でも、気分が良い時は本当に良いんです。 人といる事が楽しい、ずっと一緒に話していたい、って思うし、私といることが友達にとってもすごく楽しそうです。(文がおかしいですが) どうにかして、この沈んでいる時の状況を脱出したいんです。私はまだ高2で、学校生活が生活の主体なので、「人と話せない」っていうのがこの上なく苦痛に感じるし、何よりも周りまで不快な気持ちにさせてしまっているのが、本当に本当に嫌なんです。 前置きが長くなりましたが、上記の症状は、病院に行くのに十分な理由となり得ますか…?気分の落ち込みなんて誰にでもある事だし、相手にしてもらえないでしょうか。薬が欲しいのですが、薬を飲んで治るような事でもないんでしょうか。 病院に行っても大丈夫ですか?

  • やっと心療内科に行きましたが

    心療内科に行ってきました。きっかけと症状を聞かれ、過去の失恋を仕事を詰め込んで紛らわしていたが失業と失恋が同時にきたと話すと「オーバーワークによる軽い鬱」と言われ安定剤と軽い睡眠薬を処方されましたが、数日後に不安のあまりODしました。それを先生に言うと「どうしてそんな事をするのか、ここに何を求めて来ているのか分からない。どうしたいの?」と言われてしまいました。結局母が鬱と薬に理解がない、とりあえず睡眠をとりたいと伝え処方されましたが母に気の持ちようだから薬は飲まないように、そんな病院にも行かないように言われ取り上げられてしまいました。職探しに対して私も母も焦っているし、気分の落ち込みや途中覚醒が辛くODがだめなら首吊りかなとか考えてしまいます。心療内科の定義はわかっているつもりだったので人生相談をするつもりはありませんでした。私はどこにいけばよいのでしょう?

  • 心療内科に通っていますが病名を言われません

    いつもお世話になります 閲覧ありがとうございます。 現在心療内科に通って、3か月になります。 2週間に一度の通院です。 感情のコントロールができない、自傷癖、希死念慮、 睡眠障害、肩こり諸々が気になり通い始めました。 (詳細は過去の質問にあります) お薬は漢方薬で当帰四逆加呉茱萸生姜湯、抑肝散、甘麦大棗湯を出してもらっています。 効き目はよくわかりません。漢方は気長にとのことなので耐えるしかないと思っています。 私の希望もあるし、先生もあまり強い薬は出したくないとの配慮なのでそこは感謝しています。 最初の問診はとても丁寧に聴いてくださったのですが、 それ以降は一言二言の質問だけで、前回は「調子どう?」としか聞かれず、あまり良くないと答えるんですが じゃあお薬継続して飲んだ方がいいですね、と処方箋入力。それで問診は終わってしまいました。 待ち時間が1時間以上かかったのに(予約したのに・・)問診が5分もかからず終わってしまい、 行く前はちゃんと手帳を見直して最近の自分の状況を頭でまとめたりしていたのに いざとなるとちゃんと自分の症状が話せなかったのが情けなくて病院を出てすぐに泣いてしまいました。 極度の人見知りで話そうと思うとうまくまとめられないし話すタイミングなど悩んでしまうので、 次回は(明日なんですが・・)ちゃんとメモを作って渡そうと思います。 恋人にも付き添ってもらって問診を受けることにしました。 ですが3か月も通っているのに、病名も言われないし 心療内科というのは普通こういうものなんでしょうか? そもそも病気なのかさえわかりません。 病気なのか聞いてもいいものでしょうか? 病名よりも症状を治すことが大事とよくネットで見かけますが 病気かどうかもわからないのに通院し続け 毎日薬を飲まなきゃいけないのが苦痛で不安です。 以前違う心療内科にかかったときはうちでは診れないからと精神科を勧められましたが 精神科を訪ねる勇気はなく今の病院にお世話になっている状況なのですが このまま今の病院にかかっていていいものか悩んでいます・・・

  • 福岡市内で心療内科を探しています

    こんにちわ。30代の女です。 現在拒食とパニック障害と併発のうつで心療内科に通っているのですが(二ヶ月ほどです) 最近転院を考えています。福岡市内で評判のいい精神科/メンタルクリニック/心療内科が ありましたら、お教え願えませんでしょうか。 現在は、私が西洋薬に弱い体質(?)なので (副作用で具合悪くなる薬が今のところ十数種類あります。 メンタル系のお薬ではソラナックスとデパスを飲んだことがありますが、眠気とふらつきで全く動けませんでした) 漢方で治そうと主治医に言われ、漢方薬を処方してもらい、頓服と胃薬だけ西洋薬です。 漢方も何度か変更してもらったりしたのですが、主治医が「これが効いてないみたいだから変えよう」 と言ってた薬をまた処方されたり、どれも中々効かない・合わないと相談すると「追い詰められるようなら入院先を紹介します」と言われたり、何かちょっと考えが合わない先生だなと思い始めて、 別の病院を受診しようかと悩んでいるところです。 気を使いすぎてストレスになるし、独りで入院したら不安で悪化しそうなので入院は嫌です。 パニック障害なのに胃カメラをすすめられたり・・・・。パニックなのに胃カメラなんて無理です。 二週間毎に通院してますが、先生が出してる本の話と、腹式呼吸の話(胃の状態が最悪なので腹式呼吸実践できません)、漢方の処方、胃薬の増薬だけです。 カウンセリングを薦められたり、他の療法を薦められたことはないです。胃腸科や入院先の話だけです。

  • 心療内科に通っています。

    質問なのですが、婦人科から→自立支援を受けるため心療内科に通い始めました。通院はまだ、2回目です。先生と相談し、婦人科の処方を元に、軽めの薬で根気よく治療していきましょう。と決まりました。初診は、漢方薬2種類(かみしょうようさん、はんげこうぼくとう)リーゼのジェネリックを頓服でと、マイスリー、でした。しかし、以前、婦人科で服用していたセレナールをやめると動悸や不安で、外出もままならなくなってしまい、頓服でいただいた、リーゼ(たしか、ジェネリックでソラナックス)を服用すると、ふらつき、倦怠感、イライラで辛く、今回2回目の通院で、相談し、薬を変えていただくことになりました。今回は、元の漢方薬2種類。メデタックスと、バルブロ酸ナトリウムSR錠(アメル)200ミリ、を夜だけ1錠ずつ。就寝前にマイスリー。になりました。採血などもし、問題ないと言われましたが、病名は、特に言われていません。なんとなく聞けませんでした。。それで、バルブロという薬は、躁鬱病などに使う薬だと、拝見したのですが。。私は躁鬱病なのかな?と不安になりました。採血の結果などで、何か分かるのでしょうか?先生にお話しした、症状は、気分の浮き沈みが激しいこと、憂鬱、イライラする、不安、動悸などです。今の処方は、軽い薬なのでしょうか?セレナールと漢方薬で、だいぶ調子がよかったので安心していたのですが。。セレナールの取り扱いがないらしく、セレナールの代わりにこの処方になったようです。先生は、よく話も聞いてくれます、自立支援も受けられるようなので、病名はあるとは思うのですが。。自分では、軽いうつ病かな。。と、勝手に解釈していましたが、今回、貰えるはずの診断書も次回に渡すねと、先のばしにされてしまいました。診断書の病名が変わったのでしょうか。。?先生には、気分の浮き沈みを安定させましょう。と言われました。詳しい方、どうかアドバイスお願いします。なんだか不安です。。

  • 心療内科について教えて下さい

    年末に心労で倒れて、中度のうつ病と診断されました。鬱になったのは初めてで、週1日病院に通いはじめて、2ヶ月たちました。30分間一週間の様子を報告して、毎週薬をかえられます。そのため、薬によって、症状が毎週変わり、頭痛など、体中がいたみ、考えることや、気力がドンドン失われて、暗くなったり、だんだん悪くなっているような気がします。 私は、心の状態をやわらげたり、心理学的に分析して、良い方向へ導いてくれるのが、心療内科だと思っていたのですが、実際は、具体的アドバイスもありません。診察後は、いつも嫌な気分がして最近では、診察直後かなしくなったり、がっかりします。診察の次の日が一番気分が悪いです。先生の言われた事を守って、今は、自宅で休養してますが、全然心の方がやすまりません。先生を替えようとしても、主治医は替えないのが病院の鉄則だからっていわれました。 脳は大切な部分なので、あまり薬をのみたくないし、薬害とかもあるし、最近薬に振り回され、症状が悪くなっている自分にきずきました。先生は悪い人ではないのですが、診察後気分が悪くなるのは相性があわないのではとも思います。最近はどういう風に先生に対応したら、適切な処置もらえるかがきになって、本末転倒ぎみです。 鬱治療の経験の在る方、心療内科の治療方法や、何か良いアドバイス、おねがいします。

  • 心療内科

    現在高1女子です。 前回も質問させて頂きましたが、心療内科に通って 社会不安障害ではないか、と言われました。 暫く通院していますが、少し話をして薬を貰って帰る、 と言うことばかりです。 心療内科はこのようなものなのでしょうか? あと処方薬(ソラナックス、カルノノン、メイラックス、レスリン、リーゼ)を 服用していますが、服用後も全く気分が変わることが無く 寧ろいつも通り(?)沈んで、憂鬱になってしまいます。 薬が合ってないのかな?とも思っています。 もう1つお聞きしたいのですが、インターネット上のチェックなどは 信じていいもの(べき)ものなのでしょうか? 境界性人格障害のチェック項目が50個あって 当てはまらなかったのは数個でした。 パニック性不安うつ病の症状もこれでもかと言う程 当てはまります。 これは一時的な気のせいなのでしょうか? ですが、本当にぴったり当てはまり過ぎて そうだとしか思えません。 1つでもご回答頂ければ幸いです。

  • 精神科・心療内科は病気を癒してくれましたか?

    以前からパニック障害・不安神経症を患い先月初めて精神科を受診して来ました。 兄弟に、臨床心理士をしているものがいてそのアドバイスもあり今までは近所の内科で 症状を話しでパスをもらい自己判断で1年近く服用して来ましたが、いよいよ症状も限界になり 兄弟の紹介で大学病院の精神科を受診しました。 かなり有名な大学病院で、兄の紹介のため本来3ヶ月近く待つところをすぐ見ていただきました。 が、色々話を聞いて・・・と思いきや、きっかけになった話からはじめようと思った矢先に 先生のほうが、きっかけや成り行きはどうでもいいから 現在どんな症状で、どうしたいのかだけ簡単に説明して。といわれました。 症状を話すと、じゃあデパスは強く依存性のある薬だから速くやめたほうがいいといわれ もっと持続性のあるパキシルに変えなさいと言われ、次回は・・・ と終わりそうになったので、結局薬を飲み続けても自分の中の根本的な原因が解決しないと また薬をやめたら同じことになりますか?と聞いたら、そのとおりです。といわれました。 ではどうすればいいですか?と聞いたら、自分で原因を見つけて自分でその原因を解決することだといいました。 それが出来ないから先生に助けを求めに来てるのに・・・。 次の日、病院を変え、違う精神科で受診しましたが似たりよったりといったところで その後も2件違うところを受診しましたが、話などはまったく聞いてくれずとにかく薬を出して 後は自分で解決してくれ・・・。といった感じでした。 私の行った病院がまずかったのでしょうか?それとも精神科・心療内科とはそんなもんですか? 結局薬を飲み続けるしかないのかと、愕然と助けを求める場所も失い脱力状態です。 皆さんは、どのような病院へ行かれ、どのような対応で救われていますか?よかったら教えてください。

  • 良い心療内科を探しています。

    ある特定の場所(閉所)に対するパニック障害です。 元々閉所恐怖症で、密閉された空間がダメで、飛行機やエレベーター、満員電車等乗れないことはないけれど、苦手でした。 それが去年、飛行機のトラブルで機内に閉じ込められることになった時にパニック状態になり、それ以来症状がひどくなってしまいました。 生活の行動が制限されたりして、とても困っています。 一度心療内科を受診してソラナックスという薬を処方されましたが、あまり良い先生ではなくて、話をあまり聞かずに、不安な状況になる前に飲んでくださいといわれました。 そこで良い先生(病院)を探しています。できれば横浜周辺だと尚良いです。 どなたか情報をお持ちの方、教えてください。

  • 心療内科って

    咽喉の辺りの不快な(痰がからんで苦しく、気管支炎のような)症状がなかなかとれず、耳鼻科・呼吸器科等色々な病院に行ったのですが、コレという改善が無く―というか検査しても特に異常が見つからないといった感じ―で、最後に行った耳鼻科で「血管運動性鼻炎」という診断をされました。 症状はアレルギー性のものと同じなのですが、抗体がアレルギーではなく、どうやら自律神経のバランスが崩れて起こるものだそうです。 ですから耳鼻科の治療(薬)も結局いまひとつだったので、それなら神経科に行こうかとな考えましたが、友人に『心療内科に行ってみたら?』と言われ、ネットで検索して、あるクリニックに行ってみました。 確かにメンタル面の話も聞いてもらいましたが、そのクリニックは普通の内科とかも看板を出していて、治療は問診の他、体全体の触診等もされ、尿・血液検査も受けました。結果これといった問題は無かったようです。 薬は漢方薬を処方され、それと安定剤を頂いて飲んでいます。 今二ヶ月位続けていますが、今度また何を調べるのか解らないけれど、血液検査をすると言われ、なんとなく、私は叩く門を間違えてしまったのかしら?と思いました。 ネット検索では確かに「心療内科」でそこが出るのですが、実際そこのクリニックのパンフレットとかにはそういう分野の説明が載っていなくて、二ヶ月の間で血液検査を二度もするのって、心療内科では無いのでしょうか? ちなみに心療内科を薦めてくれた友人も、以前「うつ病」で心療内科に通院していて、普通心療内科では血液検査はしないと行っていました。 で、安定剤は確かに症状が緩和されますが、夜寝る時だけなので―(その時間帯が一番苦しくなるので) 漢方薬に関しては、症状の改善もしくは緩和はまだそんなには感じられません。 病院を変えたほうが良いでしょうか? アドヴァイス頂けますでしょうか・・・