• ベストアンサー

心療内科

1ヶ月前に行ったところで、2週間分の漢方薬を出され、薬がなくなると同時に気分が落ち込みいけませんでした。 そして久振りにいくことができ、同じようなミスを何回もすること 話を集中してるのに聞き取れない理解できないメモもとれないということを話したのに、症状は軽いだろう、と思われる。 パニックになることを防ぐ薬を渡され終わり。 どうして? ちがう病院に行ってまた最初からていうのを2.3度繰り返しました。 苦痛でしかない。 また病院を変えるべきでしょうか。 紹介状はどうやって発行してくださるのでしょうか。。

noname#192544
noname#192544

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

mumumu61さん、こんにちは。 心療内科、 と、 精神科 は 違います。 ご存知でしょうか? 心療内科は、内科(外科)系の疾患が別に在り、その原因に、 ストレスがあり、 治り難い因果を調べ、その心理的な治り難さを解決する為に、 緩和ケアーできる科です。 mumumu61さんが、精神的な情緒不安定と言う症状であれば、 精神科で治療を受けた方が良いと思いますが、どうですか? 大学病院の精神科で、検査された事がありましたか? 精神科の薬物による、副作用が心配です。 精神科へ行ったら、薬物治療ではなく、まずカウンセリングを 受けたいと申し出てみて、対応して下さる病院を探してみるか、 カウンセリングを専門にされている、臨床心理士を尋ねて 相談してみる事です。 (但し、健康保険の適応にならない場合があり、事前に確認し  支払額を確認してから、決めて下さい。) カウンセリングは、1年ぐらい掛け、mumumu61さんの 気分の変化を記録して、そのデーターから、分る事もあると 思います。 評判の良い臨床心理士を探して、じっくりとつき合って下さい。 理論的に物事を考える努力をすべきですが、 その努力をしたくても、出来ない場合は、 それは、 自分への甘えなのか、別の理由があって努力出来ないのか、 紙に書き出して下さい。 ご自身で考えて、書き出す事ができなけば、臨床心理士と一緒に、 やってみて下さい。 > また病院を変えるべきでしょうか。 セカンドオピニオンと言う制度をインターネットで調べて、 病院の受付で、 「セカンドオピニオンを求めていますが、どうすれば良いか」 と訊いてみて、指示に従って下さい。 >紹介状はどうやって発行してくださるのでしょうか。。 病院の受付で、 「別の病院への紹介状が欲しいけど、どうすれば良いか」 と訊いてみて、指示に従って下さい。 > パニックになることを防ぐ薬を渡され終わり。 > >どうして? 医者は、mumumu61さんのプライベートドクターではない でしょうから、mumumu61さんのことをすぐに分らない。 テレビ朝日の、ビートたけしが司会されている番組を ご覧になられたら、分ると思います。 (名医を探す、スペシャル企画の内容が一番分り易い。) 医者は、神様でも、守護霊でもありません。 (また、mumumu61さんのことを見つめるストーカー  でもありません。) mumumu61さんのことは、mumumu61さんにしか分りません。 そのことを、mumumu61さんは、分りますか? まずは、mumumu61さんが、日記をつけて、それを医師へ 見せてみたらどうでしょうか? mumumu61さんの日記を見て下さる医師なり、臨床心理士 を探して、相談されたらどうでしょうか? (病院でなぜ、日記を見なければならないか理由を訊かれたら  「医者の前では、生き難さをうまく説明出来ない」  と伝え、それから、  「日記を見て欲しい!」と、病院の受付で相談してみて、  医者が、日記を見てくれるならば、それをお願いしてみて、  mumumu61さんの  気持ちを伝える手法を、試されたら、どうでしょうか?)