• 締切済み

心療内科に行きたい

気分の浮き沈みが激しく、沈んでる時は本当に辛い日々を過ごしています。人といること自体が億劫で、話すのも目を合わせるのも嫌になります。 でも、気分が良い時は本当に良いんです。 人といる事が楽しい、ずっと一緒に話していたい、って思うし、私といることが友達にとってもすごく楽しそうです。(文がおかしいですが) どうにかして、この沈んでいる時の状況を脱出したいんです。私はまだ高2で、学校生活が生活の主体なので、「人と話せない」っていうのがこの上なく苦痛に感じるし、何よりも周りまで不快な気持ちにさせてしまっているのが、本当に本当に嫌なんです。 前置きが長くなりましたが、上記の症状は、病院に行くのに十分な理由となり得ますか…?気分の落ち込みなんて誰にでもある事だし、相手にしてもらえないでしょうか。薬が欲しいのですが、薬を飲んで治るような事でもないんでしょうか。 病院に行っても大丈夫ですか?

noname#10801
noname#10801

みんなの回答

  • ppkk
  • ベストアンサー率21% (16/75)
回答No.7

病院に行くのに十分な理由となる基準なんて考える必要ありません。本人がちょっとヤバいかなと思ったら、すぐにでも行くべきです。 ただ、そこまで切羽詰っていないのだとしたら、学校にスクールカウンセラーはいませんか?高校だと、いない可能性が高いですが、もしいれば、まずはその人に相談するのが敷居が低いと思います。 あと、精神科の薬で、飲めば気分がスッキリするものなんてありませんから、薬に対して過度な期待はしないほうがいいですよ。基本的には、不安な感情を抑えたり、睡眠を助けたり、鬱病の場合に、少しずつ、フラットな感情に近づけるというような薬だけですから。(一つだけ例外ともいえる薬がありますが、まあマトモな医者なら、ある症例以外には処方しないはずです) とにかく、出来るだけ早く、専門家に相談してください。

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.6

こんばんは~。 病気か病気でないか、重症か軽症かは先生が判断するものです(ここの回答に影響される必要はありません)。 私個人としては書かれている内容から病気と特定できることはないと思います。いろいろ考える年代だと思います。 ただここに書くということは、それだけ困ったり悩んだりしているわけで、その理由から病院へ行くことはいいことと思います。 風邪かなと思ったら内科に行くのと同じで調子悪いなとか落ち込みがきついなと思ったら内科でも心療内科でも行っていいと思います。 心療内科も精神科も内科と同じ病院ですから考え込まず1度病院へ行ってみましょうね。

noname#11321
noname#11321
回答No.5

文面を拝見する限り、 naoさんが精神障害を患っているか否か 私にはわかりません。 けれど、言えることが一つ。 「病院が相手にしない」ことはまずありません。 今、あなたが不安に感じられていることが 継続しているなら受診することを勧めます。 受診は早ければ早い方がいいと思います。 その方がnaoさんがスッキリするからです。 結果は、なんともないかもしれないし、 なんともなくないかもしれません。 それを判断するのは医師です。 なので診療所(クリニック)あるいは病院に 行かれることをお勧めします。 もやもや状態から抜け出してください。 もし診療所・病院に抵抗があるなら お近くの(管轄の)保健所に相談するのも手です。 優しくご指導してくれると思いますよ。

  • mosu256
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

えー、軽いながらもうつ病患者です。 はっきり言って質問文の内容を読ませて頂いた限りでは 症状的に見て決して軽くないと思います。 (一般人の意見なので話半分に聞いて下さい) もしかしたら双極性障害(躁鬱病)の可能性もあるので、 早めにお医者様にかかる事をお勧め致します。

  • tech22
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.3

はじめまして、社会人です。 えっと、心療内科、全然行っちゃってオッケーだと思いますよ。私も友人や付き合っていた人が病気だった頃はよく一緒についていってましたし、ついでに自分の仕事のこととか、人間関係で苦痛なことなんかを話しながら、簡単にカウンセリングしてもらったことも何回かあります。別に病気と言うことはなかったのですが・・・。 鼻がぐずぐずしたり、喉が痛いなあ、と思ったら、内科のお医者さんに行きますよね?外を走っていて足をくじいたりして、腫れて来たら外科に行きますよね? 心療内科に行くのも同じことだと思いますよ。うつ病は「心の風邪」と言われてる今日この頃ですし。何でも「予防」が第一といいますし、それに、単純に人に話すだけで楽になることもありますし、一度行ってってみられては?

noname#10940
noname#10940
回答No.2

こんばんは。 病気の治し方は自信はないけれど、信頼できるサイト として、 うつネットというサイトがあります。 藤臣さんという、漫画家がキャラクターとかを 書いているサイトです。信用できるところなので 参照してみてください。

参考URL:
http://www.utu-net.com/index.html
  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

病院はちょっと気になった時、気軽に訪れて良い場所です。 質問者さんの場合は、病院に行くのに十分な理由ですよ。 近所に遊びに行くような気軽な気持ちで病院に行って見てくださいね。

関連するQ&A

  • 心療内科の受診について

    初めて。 題名に書きました通り、心療内科・精神科の受診について、そういった知識をお持ちの方にお聞きしたいです。 今現在私は21才で、気分の落ち込み・フラッシュバック、それら2つによる、集中力、思考力、意欲の低下が日常生活に大変支障をきたしています。 その他には、突然ものすごい不安に襲われて、動悸が激しくなる。暗い所(夜)で眠れない、自傷癖、過去の自殺未遂などの症状に悩んでいます。 実は以前内科に通院し、その時はデパスと何種類かの睡眠薬、マイスリーやメイラックスなどをもらっていましたが、4ヶ月ほど経って徐々に使用量が増え、精神科の受診を進められました。 医者からはその時に、『私の経験上、あなたみたいな若い女の子の眠れないとかの症状には深入りしない方がいい』と言われました。一応頼んでみたのですが、紹介状などももらえず、未だに他の病院にはかよっておりません。 自分の中では、もう手持ちの安定剤も無くなり、気分の落ち込みや、過去の出来事が鮮明に頭に浮かび、不安定になる。そのせいで予定通りに外出できなかったり、眠れなくなったりして本当に困っているのですが… やはり、甘えているだけなのでしょうか。 色々な病院で予約をとる時に、以前薬を飲んでいた事、自殺未遂をした事があること、私の年齢(21)を言うと、予約を断られました。 それはやはり、私は心療内科などを受診する必要など無いという事なのでしょうか。 是非何かアドバイスをお願いします

  • 心療内科について

    今日、市で主催している「こころの相談」に行ってきました。精神科の先生に話しを聞いていただき、慢性のうつ病だと言われました。先生が言うには、子供の頃の心の傷などが原因だから、薬の治療は効果が期待できないと言われました。もし、病院に行くなら、カウンセリング、病院に行かなくても、主人に協力してもらい、自分の気持ちをコントロールすることで改善すると言われました。しかし、根が非常に深いので、10年単位での治療だそうです。現在、気分の浮き沈みがはげしく、体調が悪く、不安が強いので辛くて、感情のコントロールも、なかなか上手くできません。心療内科に行こうか、このまま、病院に頼らず頑張るか迷っています。本当に私のように幼少期の問題から慢性のうつ病や精神不安定になった人は、薬の治療は効果ないんでしょうか?詳しい方、同じような方いませんか?つらいです、お願いします。また、金銭面で苦しいので。カウンセリングは保険外のようなので困っています。

  • 心療内科の処方について

    閲覧ありがとうございます。 私は現在心療内科に通っていますが薬の処方にどうしても納得がいきません。 現在の処方内容は以下のようなものです。 朝 リーゼ5mg ビオフェルミン 就寝前 ジェイゾロフト50mg ベンザリン10mg ビオフェルミン 不眠時 デパス1mg です。 症状 自殺願望 気分の落ち込み 寝付きが悪い(薬を飲んだらすぐに布団に入り時間確認以外は携帯は見ない様にしてます)それで起床時間になることもしばしばあります。 食事が味気ない。 お腹は空くのですが食べるのが億劫だったり味気ないのでゼリーなどで済ませてしまいます。 以上のことを踏まえて現在の処方は妥当なのでしょうか? 今度の診察時に医者には相談するつもりですがあまり薬を増やしたくないのか処方を変えてくれません。 あまり症状の改善が見られない場合は転院も考えています。 薬を増やす事のリスクは分かってはいるつもりですが仕事に差し支えるのでどうにかしたいです。 ちなみに頼れる人は存在しません。 皆様のご意見お聞かせ願えませんでしょうか? よろしくお願いします致します。

  • 心療内科へ行こうか迷っています

    23歳の男です。 数日前から急に 気分の落ち込み 不安、悲しい感情 体や手がときどき震える 無力感 ぼーっとする 何をするのも億劫(ご飯を食べることも) 手足が重くなって歩くのが辛い 自殺念慮 肩や背中が痛くなる などの症状が出ています。 ちなみに自殺について考えることは 小学生くらいのときからあり、 その気持ちが増加、減少を繰り返していたのですが、 今回はその中でもひときわ強く 消えてしまいたいと思うようになりました。 半月ほど前にショックな出来事があり、 それとは別件で、 金銭的な理由でこの先、親に多大な迷惑をかけることが 確定してしまったため、 精神的に崩れたのではないかと思っています。 ただ、 病院へ行く事が 親への迷惑になるのではないか、 仕事仲間への迷惑になるのではないか、 季節性のもので、しばらく休めば治るのではないか、 などの思いがあって 病院へ行こうか迷っています。 何か、アドバイスや後押し等いただけたらありがたいです。

  • やっと心療内科に行きましたが

    心療内科に行ってきました。きっかけと症状を聞かれ、過去の失恋を仕事を詰め込んで紛らわしていたが失業と失恋が同時にきたと話すと「オーバーワークによる軽い鬱」と言われ安定剤と軽い睡眠薬を処方されましたが、数日後に不安のあまりODしました。それを先生に言うと「どうしてそんな事をするのか、ここに何を求めて来ているのか分からない。どうしたいの?」と言われてしまいました。結局母が鬱と薬に理解がない、とりあえず睡眠をとりたいと伝え処方されましたが母に気の持ちようだから薬は飲まないように、そんな病院にも行かないように言われ取り上げられてしまいました。職探しに対して私も母も焦っているし、気分の落ち込みや途中覚醒が辛くODがだめなら首吊りかなとか考えてしまいます。心療内科の定義はわかっているつもりだったので人生相談をするつもりはありませんでした。私はどこにいけばよいのでしょう?

  • 心療内科に行くべきなのか悩んでいます。

    32歳、独身女で仕事をしつつ、昨年より彼氏と同棲中です。(最低限の自己紹介) 最近、気分の浮き沈みが激しく、急に人と会いたくなくなり、仕事以外の無駄な外出を減らしています。 彼から外出を誘われても楽しめる気分にもならず、約束前日には胃が痛くなり結局ドタキャンになります。 と、思えば憑き物が取れたように瞬間だけ気分が明るくなるのですが、少しケチがつくとまた落ちます。 高校の頃から元々浮き沈みは激しく、大学時代に一度投薬自殺、昨年は手首を切り自殺未遂をするなど、落ち込んだ時は突発的に死にたくなります。 と思えば、未来は明るく、人生が楽しく、家には寄り付かず、人生を謳歌している時もあります。 鬱なのかな?と思うほど、特定の知人以外会いたくない、会えない時期もあれば、知らない人と出会いたいと遊びに繰り出す時期もあり、躁鬱病と呼ばれるものかと大学時代の1度目の自殺未遂をした時に感じたことがありました。 しかし、その時は半年の休養(引きこもり)でことを終え、五月病みたいなものかと思いながら、またそんな時期が来るのも怖いと思い過ごしていました。 そんな中また、昨年ぐらい(手首を切っての自殺未遂)からその気分に近いものがおとずれていたのですが、学生と違いなかなか、休養が取れず今に至っています。 二度の自殺未遂の10年近くの間も浮き沈みは多々あったのですが、自殺を試みるほどでもなかったので一般的な浮き沈み程度かと思います。人生の中でもたった二度しか自殺の行動にはうつせていないので。 しかし、今思い返せばこの浮き沈みの繰り返しは躁鬱病なのかなと思い、診察を考えています。 が、これでもし病名がつかなければメンヘラなやつが診察に来たと思われるだけだし、またそれで落ち込みそうな気もし、かといって病名がついたからといって安心するものでもないので、悩んでいます。 病名がついても、つかなくても怖くて診察に行けないのですが、アドバイスあればよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 心療内科

    自殺願望が強く、自傷癖があり悩んでいます。 昨年こちらで相談させて頂いた時に、心療内科への通院を勧められました。 やっと行ってみようか、という気になったのですがいざ病院に行ったところで何かの解決になるものかと悩んでいます。 リストカットや自殺願望なんて若い人にはよくあることだと思われてしまいそうで行くのが億劫です。 なら行かなければいい、と思われるかもしれないのですが、もしかしたらこの状況からなんとか抜け出せるのではないかと期待しているところもあります・・・ 心療内科などとは無縁な生活をしてきたので分からないことだらけです。何かアドバイスをください。

  • 心療内科のおくすりについて。

    前回子供の件で大変お世話になりました。 今回は私の件で相談したいことがあります。 私は4年前から心療内科にかかっています。 原因は会社でした。静養が必要になりそのまま退職し、今はパートで働いています。 今服用中のお薬はリーゼ、メリスロンを毎食後と寝る前1錠ずつ。レンドルミン、デパス、レスリンを寝る前に1錠(レスリンは3錠)。 梅雨時のときだけ頭痛を起こすのでレルパックスを頓服で飲んでいます。 気分の浮き沈みがあるためその時期だけジェイゾロフトを1錠飲んでいます。 今回はやはり気分が落ちることが多くジェイゾロフトを処方していただきました。 一応自律神経失調症、パニック障害、不安神経症、適応障害と診断されています。 お薬は飲まないと生活できません。一度勝手にお薬をやめ離脱症状を起こし、その恐怖によりお薬無しの生活は怖いです。 たまに自分の飲んでいるお薬はなんの精神のお薬なのだろうと疑問に想うことがあります。 上記の診断は当てはまっていますが… このお薬からみてやはり上記の診断で間違いないないのかなぁと… ふとした疑問です。 よければ同じようなお薬を処方されている方はなんと診断されていますか? 差し支えなければ教えて頂きたいです。

  • 心療内科、いい病院の判断はどこでしょうか?

    以前こちらでお世話になりました。 私は現在心療内科に2回通院しました。 今週に入って通院し始めましたが、今の病院がいい病院なのかの判断が難しいです。 いつも混んでいる病院のようです。 初めての心療内科なので何をどうすればいいかまったくわからず、言われたとおりまずは検温・血圧測定・血液検査・心電図をしました。 その後、先生とのお話とゆうことで診察をうけたのですが、おそらく2~3分ほどで診察は終了しました。 もともと「不眠」で申し出ていたのですが、診察室に入って少し話をしただけで、「ちゃんと睡眠さえとれれば気持ちが楽だから」とほとんど何も言えないまま診察室を出されました。 2年ほど前から、漠然とした不安・月経前の気分の落ち込みが激しいなど、定期的に通常に判断ができなくなる事がありました。 現在、地元であった大阪から離れ、彼を追いかけて千葉にいますが、こちらにきてから気分の落ち込み頻度が激しく、最近では常に自分の存在価値について考えてしまいます。 以前は自傷行為もあり、いつかまたそのような自分になってしまうのではないかとゆう恐怖、人から必要とされている人間なのか、現在の落ち込みによって友達や彼に負担をかけてしまっているなど、気付けば常に自分を追い込んでしまっています。 病院からいただいた薬は軽い睡眠薬と不安になったときの頓服薬です。 1週間分といって処方されましたが、1週間持たずになくなり、もう一度病院に行きましたが、睡眠薬が1つ増えただけで、相変わらず診察は一瞬でした。 初診を受けてから、状態がひどくなってしまったのか、ひどい時は薬を飲んでから数時間後には、動悸・息切れ・全身の震え・悪寒が出てきます。 状態を説明しましたがとりあえず眠るとゆう診断結果に変わりはありません。 (ちなみに自傷行為、自分を責めるといった考えは話せていません。) 先生の言っていることを信じてしっかり睡眠を取れればいつかかわるんでしょうか? 友人、親には「薬なんかに頼ったらおわりだ」とごもっともなことを言われますが、そもそも病院に行ったことが間違いだったのでしょうか。 感情の起伏が激しいので、落ち着きを保てるときもありますが、一度落ちてしまうと、自分でも感情のコントロールができず、泣き続けたり、孤独感に耐えれず死ぬことばかり考えてしまいます。 こんな自分がいつまで続くのか、同棲している彼にどれだけの負担をかけていいいるか、不安に押し潰されそうで毎日怖いです。 このまま同じ病院で様子をみるべきか、それともまた新しく病院をさがすべきなのかわかりません。

  • 心療内科に通ってる彼女

    僕達は付き合って三ヶ月になります。付き合う前に心療内科に通ってる事を打ち明けてくれました。 付き合い方や理想など話して、週一度日曜日に会うようにしてました。それは話すうちに彼女もそれでも構わないと思ったからです。心療内科に通うようになったのは、離婚が原因だそうです。一年程薬を毎日飲みながら生活してます。 薬は一番やさしいレベルの薬で念のために飲んでる程度とも言ってました。 そんな彼女から最近距離を置きたいと言われてます。理由は付き合うのに、疲れた。 この人と付き合って、将来安定した生活が送れるか(貯蓄等)自分と本当に合ってる人か?等が大きな理由との事です。 私は三ヶ月ではお互いに解らない事も沢山あるしもう少し時間をかけよう、貯蓄も少しはある、と少しは説得しましたが不安が拭い切れず距離を置く事にしました。 それは今の時期は鬱など心のエネルギーが切れちゃったせいでそう思い込んでしまったのでしょう? 実は、彼女はもっとほっといて欲しかったみたいで、無理をして私に合わせて付き合っていたみたいで疲れちゃったみたいです。 無理をして私に合わせ、私の理想な女を演じて疲れたみたいです。 今は時間を置こうと思いますが、今後はどんな付き合い方が良いのでしょう? 私の希望は今の彼女が知りたいんです。心療内科に通って時々鬱になったって良いんです。お互い無理なく自然に付き合いたいんです。会いたくないときはそれでも構わないし気分の良いときにたまに出掛ける程度でも良いんです。彼女の為には私はどんな行動が彼女の為になるのでしょうか?可能なら別れずに側にいてあげたいですが、正直、彼女が何を望んでるかがわかりません。 私も何もしてあげられないのがとても辛く、いっそうこちらから別れを言った方がお互いの為になるとか考えてしまいます。 私なりにネットや本等で心療内科、鬱などは調べて見ましたが、見なさんの意見が聞きたくて投稿しました。 宜しくお願い致します。