• 締切済み

心療内科に行きたい

気分の浮き沈みが激しく、沈んでる時は本当に辛い日々を過ごしています。人といること自体が億劫で、話すのも目を合わせるのも嫌になります。 でも、気分が良い時は本当に良いんです。 人といる事が楽しい、ずっと一緒に話していたい、って思うし、私といることが友達にとってもすごく楽しそうです。(文がおかしいですが) どうにかして、この沈んでいる時の状況を脱出したいんです。私はまだ高2で、学校生活が生活の主体なので、「人と話せない」っていうのがこの上なく苦痛に感じるし、何よりも周りまで不快な気持ちにさせてしまっているのが、本当に本当に嫌なんです。 前置きが長くなりましたが、上記の症状は、病院に行くのに十分な理由となり得ますか…?気分の落ち込みなんて誰にでもある事だし、相手にしてもらえないでしょうか。薬が欲しいのですが、薬を飲んで治るような事でもないんでしょうか。 病院に行っても大丈夫ですか?

noname#10801
noname#10801

みんなの回答

• ppkk
回答No.7

病院に行くのに十分な理由となる基準なんて考える必要ありません。本人がちょっとヤバいかなと思ったら、すぐにでも行くべきです。 ただ、そこまで切羽詰っていないのだとしたら、学校にスクールカウンセラーはいませんか?高校だと、いない可能性が高いですが、もしいれば、まずはその人に相談するのが敷居が低いと思います。 あと、精神科の薬で、飲めば気分がスッキリするものなんてありませんから、薬に対して過度な期待はしないほうがいいですよ。基本的には、不安な感情を抑えたり、睡眠を助けたり、鬱病の場合に、少しずつ、フラットな感情に近づけるというような薬だけですから。(一つだけ例外ともいえる薬がありますが、まあマトモな医者なら、ある症例以外には処方しないはずです) とにかく、出来るだけ早く、専門家に相談してください。

• love_neko
回答No.6

こんばんは~。 病気か病気でないか、重症か軽症かは先生が判断するものです(ここの回答に影響される必要はありません)。 私個人としては書かれている内容から病気と特定できることはないと思います。いろいろ考える年代だと思います。 ただここに書くということは、それだけ困ったり悩んだりしているわけで、その理由から病院へ行くことはいいことと思います。 風邪かなと思ったら内科に行くのと同じで調子悪いなとか落ち込みがきついなと思ったら内科でも心療内科でも行っていいと思います。 心療内科も精神科も内科と同じ病院ですから考え込まず1度病院へ行ってみましょうね。

noname#11321
noname#11321
回答No.5

文面を拝見する限り、 naoさんが精神障害を患っているか否か 私にはわかりません。 けれど、言えることが一つ。 「病院が相手にしない」ことはまずありません。 今、あなたが不安に感じられていることが 継続しているなら受診することを勧めます。 受診は早ければ早い方がいいと思います。 その方がnaoさんがスッキリするからです。 結果は、なんともないかもしれないし、 なんともなくないかもしれません。 それを判断するのは医師です。 なので診療所(クリニック)あるいは病院に 行かれることをお勧めします。 もやもや状態から抜け出してください。 もし診療所・病院に抵抗があるなら お近くの(管轄の)保健所に相談するのも手です。 優しくご指導してくれると思いますよ。

• mosu256
回答No.4

えー、軽いながらもうつ病患者です。 はっきり言って質問文の内容を読ませて頂いた限りでは 症状的に見て決して軽くないと思います。 (一般人の意見なので話半分に聞いて下さい) もしかしたら双極性障害(躁鬱病)の可能性もあるので、 早めにお医者様にかかる事をお勧め致します。

• tech22
回答No.3

はじめまして、社会人です。 えっと、心療内科、全然行っちゃってオッケーだと思いますよ。私も友人や付き合っていた人が病気だった頃はよく一緒についていってましたし、ついでに自分の仕事のこととか、人間関係で苦痛なことなんかを話しながら、簡単にカウンセリングしてもらったことも何回かあります。別に病気と言うことはなかったのですが・・・。 鼻がぐずぐずしたり、喉が痛いなあ、と思ったら、内科のお医者さんに行きますよね?外を走っていて足をくじいたりして、腫れて来たら外科に行きますよね? 心療内科に行くのも同じことだと思いますよ。うつ病は「心の風邪」と言われてる今日この頃ですし。何でも「予防」が第一といいますし、それに、単純に人に話すだけで楽になることもありますし、一度行ってってみられては?

noname#10940
noname#10940
回答No.2

こんばんは。 病気の治し方は自信はないけれど、信頼できるサイト として、 うつネットというサイトがあります。 藤臣さんという、漫画家がキャラクターとかを 書いているサイトです。信用できるところなので 参照してみてください。

参考URL:
http://www.utu-net.com/index.html
  • nayu-nayu
回答No.1

病院はちょっと気になった時、気軽に訪れて良い場所です。 質問者さんの場合は、病院に行くのに十分な理由ですよ。 近所に遊びに行くような気軽な気持ちで病院に行って見てくださいね。