• 締切済み

SoftBank 更新月について

私は、現在SoftBankのスマホを契約しているのですが、契約してからそろそろ2年が経つので、これを機に、docomoに乗換えを考えています。 そこで、mySoftBankの"料金プラン・割引サービス"から、確認を行ったのですが、 料金プランの欄に「更新月2014年03月21日から2ヶ月間」とあり, 割引サービスの欄には ホワイト学割with家族2012(学生)  ※満了日:2015年04月20日   Wホワイト   パケットし放題フラット for スマートフォン(ホワイト学割)   ホワイト家族24 とありました。 早々にドコモショップに連絡し、欲しい機種の在庫の確認と取り置きをお願いし、21日に来店するする旨を伝えました。 以下、質問です。 ・電話番号の引き継ぎのためにMNPの予約番号の取得の電話は、21日以前にするとまずいですか? ・21日からとあるので、21日もOKですよね? ・割引サービスの欄の満了日は後になって気づいたのですが、この満了日を過ぎないと、2年契約の解約金を取られるのでしょうか? "ホワイト学割with家族2012 の概要"の注意書きに「なおホワイトプランは2年契約(自動更新)となり、更新月(契約期間満了の翌請求月・初回のみ翌々月を含む2カ月間)以外の解約などには契約解除料(9,975円)がかかります。」とあるのですが、小生は読解能力が低いためいまいちニュアンスをつかめません。 行くといった手前、とても不安です、ご回答のほど、よろしくお願いします。

みんなの回答

• kaoru0103
回答No.2

> ・電話番号の引き継ぎのためにMNPの予約番号の取得の電話は、21日以前にするとまずいですか? はい 問題ありませんが、かえって面倒なのでやめましょう。 電話口で、解約の違約金がどうとかこうとか説明されますんで話が長くなってもいいのなら21日前でいいですよ。 いつMNP番号を発行するか?ではなくいつ使うか、ですから。 >・21日からとあるので、21日もOKですよね? 全然OKです。 >・割引サービスの欄の満了日は後になって気づいたのですが、この満了日を過ぎないと、2年契約の解約金を取られるのでしょうか? いいえ、2014年03月21日から2ヶ月間なので3/21日からMNPで乗り換えOKです。 経験者ですけど一応確認のためMNP番号を発行する時に聞いてください。 >更新月(カッコの中は消して)以外の解約などには契約解除料(9,975円)がかかります なので、更新月2014年03月21日から2ヶ月間はかかりません。 つまり3/21-4/20までが違約金がかからずMNPできる期間です。 ちなみにMNP番号の発行をするとその後、契約変更できませんから不要なオプション契約の解除(保険とか)などが有る場合はお早めにどうぞ。

回答No.1

>・電話番号の引き継ぎのためにMNPの予約番号の取得の電話は、21日以前にするとまずいですか? 大丈夫です。 >・21日からとあるので、21日もOKですよね? 大丈夫です。念のため、ソフトバンクに電話して聞いてみてはどうでしょうか? >・割引サービスの欄の満了日は後になって気づいたのですが、この満了日を過ぎないと、2年契約の解約金を取られるのでしょうか? いいえ。取られません。ただ、割引残り期間の分は、使用しないまま切り捨てになると言うだけのことです。 >"ホワイト学割with家族2012 の概要"の注意書きに「なおホワイトプランは2年契約(自動更新)となり、更新月(契約期間満了の翌請求月・初回のみ翌々月を含む2カ月間)以外の解約などには契約解除料(9,975円)がかかります。」とあるのですが、小生は読解能力が低いためいまいちニュアンスをつかめません。 今回のケースでいうと、3/21~5/20の期間以外に解約すると9975円取られると言うことです。それを逃すと、2016/3/21~4/20が次回の更新月となります。