• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オムロンゲートウェイ通信できない)

オムロンゲートウェイ通信障害の解決法

このQ&Aのポイント
  • オムロンの蓄電池システムを利用するため、ゲートウェイとルーターをLAN接続したが通信できない。
  • NTTのフレッツ光を使用し、ルーターのポートも開放したが解決していない状況。
  • インターネットは正常だが、オムロンサポートに問い合わせても答えが得られず困っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

https://www.youtube.com/watch?v=HTuq0deMgt8&t=1s オムロン側の各機器の型番の記載がありませんので、代表的なものを確認してみましたが、上のリンク先の動画にある確認事項は全て済んでいるという状況でしょうか。 もう一つ不明なのが、ぷららとの契約です。 V6プラスサービス(IPv6を利用してIPv4通信を高速化するサービス)を利用している場合、ポート数が通常のPPPoE接続と比べると限定的になると思います。 ゲートウェイの設定を見ると、そのIPアドレスの設定画面の桁割りから通信にはIPv4を利用しているようです。 この関係で、オムロン側の設備(ゲートウェイ等)が利用する通信ポートが、ぷららのV6プラスの仕様上の理由で利用できないなどあるかどうかも合わせて確認されてはどうでしょうか。

umaka41
質問者

お礼

詳しくお答えいただき感謝致します。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

このQ&Aのポイント
  • iPhoneやiPadからのairprintが突然使用できなくなった。パソコンからは問題なく印刷できるが、ブラザーのアプリを使用していなかったため不便に感じる。
  • iOSのバージョンは17.3.1、iPadOSのバージョンは15.8.1である。接続は無線LAN方式を使用している。
  • 電話回線はひかり回線である。関連するソフトやアプリは特に指定しない。
回答を見る

専門家に質問してみよう