• 締切済み

とても迷っています。

私はこの春、大学生になる予定です。 ですが、まだ大学を決定できていません。 地元の偏差値51ぐらいの私立大学と東京の偏差値57ぐらいの私立大学のふたつで迷っています。 学部は法学部と経済学部です。 迷う要因は、東京に行くとなると奨学金を借りなくてはいけない、地元を離れるのが寂しい、 公務員志望なので地元でがんばればいいかなと思ってしまうからです。 しかし、地元に残って後悔するのもいやだなと、色々考えてしまいます。 客観的に見るとどちらがよいのでしょう。

みんなの回答

• BC81
回答No.4

そのレベルでは奨学金を借りてまでいくほどではありません。 東京に出たいなどの強い気持ちも感じられない。よって地元。

• ikuzecia
回答No.3

東京で生活となればお金がかかります。 家賃も物価も高いです。 家賃や光熱費等々を考えれば地元にいるより 4年間で500万円以上余分にお金が必要です。 その上に私立大学での学費でしょう。 奨学金は利子が付きますし利率も低くないし 取り立てもきついし全く借金です。 卒後の返済も大変ですよ。 大学卒業して0からの出発で無く、マイナスからの 出発になります。 >学部は法学部と経済学部です。 東大、一橋、早慶なら無理しても価値が有るでしょうが 合格したのはマーチにも足りないレベルの大学でしょう? 地元で十分なのでは。

do-re-mi-fa-so
質問者

お礼

はい、マーチには届かず武蔵大学です。 しかしこの甘い性格を直したいという気持ちもあります。 けど奨学金を借りるのは不安です。 親ともよく話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました!!

noname#202323
noname#202323
回答No.2

地元の大学に行くのが良いと思います。お金がかからないですし、地元を離れなくて済みます。納得に繋がると思いますね。 貴方は将来公務員を目指すとの事ですが、社会勉強の為に日雇いのアルバイトをすると良いでしょう。登録制でスケジュールが自由です。将来の為に役に立つでしょう。 この世の中は厳しいですが、貴方は幸せな人生を生きる為に心に厳しさを持つ事です。そして、将来に向けて必要な事をして下さい。

質問者

お礼

まだアルバイトもしたことがないので進路が決まったら始めたいと思います。 ありがとうございました(*^-^*)

• dsdna
回答No.1

>客観的に見るとどちらがよいのでしょう。  どちらでもいいと思うよ。  質問文を読む限り、どっちを選んでも後悔しそうです。だったらどっちを選んでもいいと思うよ。ネガティブな理由しか書いていないし、「やってやるぜ」という意気込みみたいなものがない。  強いて言えば、地元に残った方が幾分後悔の度合いが少なそうだ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 性格から直していかないとだめなのかもしれません。 少し気合いが入りました!