• 締切済み

ハードディスクについて

ハードディスク(外付、ポータブル、内蔵、SSD)はエクセル、ワード、パワーポイント等のソフトをインストールして使用できるのでしょうか?

みんなの回答

• yakan9
回答No.5

非常に難しいというか、大事なことなのかも知れません。 パソコンに限らず、コンピュータ一般に言えることなのですが、ファイルシステムという概念で、ファイルの読み書きは、ファイルシステムによっていろいろな形式があること。 貴殿がこのカテゴリに質問されているのでいろいろなことを場合分けして記載しないといけないということが一つ。 簡単にいうと、Windows系、MAC系、LinuxやUNIX系といったOSによりファイルの読み書きできる形式が異なることです。 NTFS、FAT16、FAT32は、Windows系で読み書きできます。 同様に、MACのファイルシステム、Linuxのファイルシステムといったキーで検索されると良いと思います。 それぞれ読み書きできるファイルシステムにより可能なものであれば、互換性があるということをまず理解してください。 ただここで重要なことは、互換性といっても、読み書きする文字コードの問題は別です。 文字コードもいろいろなコードがあります。 コンピュータの進化で、8ビット文字コード、16ビット文字コード、32ビット文字コード、日本語2バイト文字コード、と言ったものがあります。 おそらく貴殿の質問内容では、ファイルシステムによる互換性のことが疑問だったと思います。 よって、Windowsの場合、NTFSと、FAT16と、FAT32でフォマットしたファイルシステムであれば、どんな媒体でもその互換性は保証されるようにパソコンの基本機能であると理解してよいと思います。

noname#198922
noname#198922
回答No.4

動作するかしないかわからないの? C:\ProgramFile\ooooここにインストールしましょう。 *何時も100%動作するとは限らない。

• rav4rav4
回答No.3

出来ますが外付けの場合は注意が必要です。ドライブ名が変わると動作不具合が起きる可能性があります。 アプリケーションをインストールするときには「USB外付けHDD」へは避けるべきですね。

• alien5
回答No.2

できますけど。 あたりまえですけど。

noname#191575
noname#191575
回答No.1

シンプルな質問に対して、シンプルに答えるのなら できます。