• ベストアンサー

自炊のスキャナについて。

最近本がたくさんあって場所をとるので自炊をしてみようかなと思いました。 そこで、アマゾンなどを見ているとどのスキャナも口コミに良くない事が書いてあり買うのをためらってしまいます。 みなさんの使ってみて良かったオススメのスキャナなど教えていただきたいです。 予算は6万以内で買えればと思っています。 また、あと一、二年すればもっといいスキャナが発売されるでしょうか。 みなさんの意見を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ueda11
回答No.2

自炊用だと安定のScanSnapをお勧めします。 私の使っているのはS1500ですが、家中の本をほぼ電子化出来ました。 (大判の本は残ってしまってますが。) いまは数ヶ月に一回増えた小説、漫画をまとめてスキャンしています。 口コミの人は性能の極限の部分での話をする場合がありますが、 例えば自炊ならスーパーファインはほぼ使うことなくファインでの読み込みになります。 あまり極端な画質は必要無いことが多いです。 私など読み込んだものは保存用にして、タブレットに入れて持ち歩く分はさらに解像度を 落としたものを作成して使ってますし。 スキャンサンプルなど評価記事に載っている場合が多いので、口コミより記事をみて 比較してみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ebook/20121203_576554.html
talemari
質問者

お礼

ありがとうございます。 記事も読んでみたいと思います♪

その他の回答 (1)

回答No.1

口コミで完璧だという意見だけは存在しないので、全体的にそういう評価の少ない物を買っておけば 気にはなりません。そもそも誰もが完璧な商品なんか作ったら6万程度じゃならなくなるでしょうね。 スキャナーは隙間産業ですから、あまり年間にバンバン新商品は出てきません。 殆ど確立された規格なので 安いもので富士通製 スキャンスナップでしょうね。 私は業務用の複合機がありますから、ADFも付いてますしこれでスキャンしてしまいます。

talemari
質問者

お礼

確かに完璧だという口コミはありませんね。 新商品もなかなか出そうにないですね。 ありがとうございます<(_ _)>