• 締切済み

【至急】結婚式招待状が住所間違いで戻ってきたら

些細な事なのですが、ご教示ください。 結婚式のための招待状を送ったのですが、 その中で親戚に送った招待状が一通住所間違いで戻ってきてしまいました。 結婚式の日程や時間などは、随分前から母を通して伝わっていますが、こちらから改めて招待状の到着が遅くなった謝罪と、日程を口頭で伝えるべきでしょうか。 式までもう1ヶ月をきってしまっています。 招待状は今日再送し明日か明後日には着くので、わざわざ連絡するのもくどいかな、とも思います。 前もって謝罪と日時の連絡はするべきでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• rurinohana
回答No.5

こんにちは。40代後半既婚女性です。 逆の立場なら、あなた様は「くどい」と思いますか? 少なくとも悪い印象は持たないはずです。 丁寧に接してくれて、自分の事を尊重してくれているんだな。 手間を取ってもらって申し訳ないけれど、有難い。 そう思うでしょう。 くどくい、うるさい!無礼! そうは思わないはずです。 こういうことは、丁寧にするほうがいいのです。 数分の手間を惜しみ、後回しにすることで、 取り返しのつかない溝ができることがありますよ。 「わざわざ連絡するのもくどいかな。」と あなた様が連絡=くどい そう思うのは、 深層心理で、「連絡するのがめんどくさい」「話をするのが少し苦手な相手」であり、 「連絡する時の改まった口調や、挨拶やらそういうことが苦手で、避けて通りたい。」 そういう思いがあるから、連絡が相手にくどいのでは?と 相手のせいにして、めんどくさいことから逃げる口実を作ろうとしているのです。 この相手があなた様にとって、普段から行き来がある、 気安い口を聞いても許される間柄の人なら、ここに質問をすることもなく、 すぐにでも電話をして「これこれ、こういう事情だからね。」と話すと思います。 ちょっと苦手な相手にこそ、 不行き届きが起こらないように、丁寧に接することが ゆくゆくはご自分のためになると思いますよ。 頑張って電話してみてくださいね。

• platinum58
回答No.4

「書面に書かれていることを改めて電話することで相手が不快に思わないか?」 という心配をなさっているので良いでしょうか? であれば、明日電話を掛け、こんな感じで切り出してはどうでしょうか? 「住所違いで戻ってきたので昨日再送したんですが、届いてますか?」 もし、「届いてるよ」と言う返事であれば、遅くなったお詫びと出席のお願いをする。 「まだ届いてないみたいだよ」という返事であれば、 もう2~3日待って貰って届かないようならば連絡を貰えるようにお願いした上で、 簡単に時間と場所を説明しておく。 このようにすれば、諄くならないしお互いに安心もできるのではないかと思います。

noname#192508
noname#192508
回答No.3

そういう時は母に直接渡してもらえるように頼むか、 手配してもらった方がベターですね。より確実にすることと、 相手をすっぽかすことのないこと、それが大事です。 何事も、重ねてやる分に悪いことはありません。 より丁寧さが出ていていいと思います。

• jzajza
回答No.2

人生のけじめとして、すっきりとした結婚式にしたいのであれば、招待状が遅れた旨の理由は連絡した方が良いでしょう。 悩みながら、そのままにしておくのは、自分自身の気持ちの中ででもスッキリしないのではないでしょうか。 晴れやかな式にする為にも、気になる事は解決をしておいた方が良いでしょう。

• sato7223
回答No.1

再送したのなら、特別にいいのかな?って思うけど、式まで、後数日っていうのであれば、連絡したほうがいいですね。