• ベストアンサー

尾瀬へハイキング

所沢から尾瀬へ行く一番安い方法を教えてください! 車の免許はありません。 あと一人で行っても大丈夫でしょうか。 山みたいな場所だと危険ですか? おすすめの周り方などもあれば教えてください。

• 0pooh3
  • お礼率89% (451/505)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.1

電車で沼田まで行き、そこから尾瀬行き(鳩待峠行き)のバスに乗る。 もしくは格安の尾瀬日帰りバスツアーを探す。 一人で行っても大丈夫です。大勢行列で歩いているし、道がほとんど平坦で上り下りがないし、道標が完備していて道に迷うところもありません。無雪期なら危険なところもありません。山小屋や休憩場もたくさんあります。 とりあえずは、鳩待峠から尾瀬ロッジ(山の鼻小屋)まで下りて、木道伝いに竜宮小屋まで往復するのがいいでしょう。真っ平らの道を5~6時間で歩けます。尾瀬の有名な景色が全部見られます。 くれぐれも雪がない時期ですよ。5月末までは駄目ですよ。あなただったら6~9月の間がいいでしょうでしょう。

0pooh3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は三月中に行こうなんて思っていたので、助かりました… 一人で行っても大丈夫なようでよかったです。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• gonsuke81
回答No.4

No.3 です。 》 ただ一人旅になるのでツアーに抵抗が…… 尾瀬の場合、首都圏から近いのでツアーバスというより実態は夜行バスといった形態が多いです。 夜にターミナル駅周辺で集合、バスに乗車して夜明け前にちかい早朝に入山口(大清水、戸倉経由鳩待峠)に到着するパターンがほとんどです。 入山口からは個々(一人旅?)でいずれかのコースを歩いて、予約したどこかの山小屋に泊まり予約した下山口からバスに乗ってターミナル駅に戻るスタイルです。 多くの人は走行が穏やかな高速道路(関越道)上で集中して眠りに入る努力をするんで、ながながと会話する人は少ないでしょう。

0pooh3
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね! 抵抗がなくなってきました。 色々なツアーも見て決めようと思います!

• gonsuke81
回答No.3

交通費の安いのはツアーバスで 都内の主要ターミナル駅から入山口まで運んでくれるし、到着時の弁当(朝食)や、山小屋での宿泊や、なんだかんだオプションがまとまっているので、慣れない人にとって面倒がなく向いている所はある。 ただ天候の悪化時など急遽山行を中止をしたいときは、面倒に感じるところがあります。 何にして同じですが、旅行の約款に目を通して置く必要があります。 今シーズン向けの旅行会社のパンフレットが出てくる頃合いで大手数社の「尾瀬ハイキングのツアーバス」プランがパンフを入れている棚に有るはずです。 パンフレットには尾瀬に関する情報であったり、最低限のハイキングでの注意事項など各種内容が盛り込まれている物がほとんどなので手始めの情報収集として適しているでしょう。 シーズンとしては6月以降がハイキングシーズンになります、いろいろ調べるには十分時間はありますから、お近くの旅行会社のパンフの棚を見渡して尾瀬関連のツアーバスのパンフレットを集めて見るところから始めればどう。

0pooh3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ツアーも楽で安くていいですよね。 ただ一人旅になるのでツアーに抵抗が…… 友達とバスツアーに参加したことがあるのですが、一人じゃ耐えられない雰囲気だったので。 でもパンフレットでチェックするのはいいですね!! 見てみようと思います!

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 尾瀬ですとシーズンなら人がたくさんいますので 普通に山に入るよりも安心では有ります 東武で行かれるのはどうですか? http://www.tobu.co.jp/2355oze/ 人気が有りますので予約はお早めに

0pooh3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! これだと朝早く着けるし良さそうですね!!