• 締切済み

VB2013で別のプロセスが使用中です。

VB2013でデバックをすると 「操作を完了できませんでした。プロセスはファイルにアクセスできません。別のプロセスが使用中です。」 とメッセージがでます。 OKボタンを押して1度終了させ、再度デバッグを開始するとデバッグできます。 デバッグを終了させ、再度デバッグをするとメッセージがまた出ます。 またOKを押せばデバッグはできるのですが、結構煩わしいので何か対処する方法はないでしょうか? 以前は出てなかったのですが急に出るようになりました。 原因が何かわからないのでヒントでもあればと思い質問させてもらいました。

みんなの回答

• MARU4812
回答No.1

デバッグできるならステップ実行してどの場所で メッセージが表示されているのか調べられるの ではないの?

chiyomako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メッセージが表示がされる場合はスタート画面のLOADの先頭でブレークポイント設定しましたけど止まらなかったです。 デバッグできる場合は正常に動作し終了します。 どこかでデーターベースの排他処理を失敗してる可能性が高いのでしょうね