• ベストアンサー

南インド旅行について

南インドが良いとききます。 北インドにはすでに行ってきました。 とても楽しかったです。 2~30の国に行ってきましたが ピンポイントの観光地としては他にもたくさんありますが 国として一番楽しかったのはインドだったような気がします。 でも、ガイドブックを見てみると 南インドは北インドに比べてボリュームが少ない気がします。 南インドのどんな点が北インドに優っているのでしょうか。 今度の正月に旅行に行く場所を今、検討中です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192957
noname#192957
回答No.1

>南インドのどんな点が北インドに優っているのでしょうか。  1968年初インド以来、南も北も、西も東も中央も、くまなく旅行していますが、どこも甲乙つけがたいですよ。特に南が優っているとは思いませんね。 >南インドは北インドに比べてボリュームが少ない気がします。  私もそのように思います。私は石像遺跡探索が目的なのですが、この観点からいうと、確かに平面的な気がしますね。遺跡そのものはけっこうあるのですが、似通った遺跡が多かったり、現在も現役寺院として活躍している遺跡が多かったりするせいでしょうか・・・。 >今度の正月に旅行に行く場所を今、検討中です。  南インドではないけれど、自信をもっておススメ出来るところがあります。 それは、デカン高原のアウランガバード、アジャンタ、エローラの石窟遺跡群です。そのスケールの大きさといい、技術といい、繊細さといい、見ごたえは十二分です。遺跡に興味のない人でも感動しますよ。  また、この時期のデカン高原は、遺跡探索には最高の気候です。カラッと乾燥していて、日中はTシャツ一枚で暑くもなく寒くもなく、とにかく快適です。  もし、ムンバイ経由ならば、ムンバイ近郊にも手ごろな遺跡が数ヵ所あるので、二度楽しむことができます。  

tourisuga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エローラの石窟遺跡はすごいですよね。 と、言うのも私が前回行った時は デリー→ジャイプール→アグラ→デリー→アウランガーバード(飛行機にて)→デリー→カジュラホ→バラナシ→ブッダガヤ→コルカタ といったルートで観光しました。 エローラはまさに世界レベルの遺跡だと私も感じました。 やはり南インドにそれらを越える遺跡系はないんですねぇ。 私も基本的に遺跡好きです。あとはそこでしか見られない景色などですね。 なので、ただ穏やかにのんびり旅をするというのは性分に合わないです。南インドは再考の余地あり、ですね。 ちなみにパキスタンはやはり治安がわるいんでしょうかねぇ。