• ベストアンサー

南フランス旅行について

今度南フランスの方へ旅行を考えているものです。ただ、考えて思ったのが、アノ場所は保養地とか良く聞きます。海で、ボーットしたりするのであれば、南フランス(コートダジュール・ニース等)で無くてもいいのかなぁ?なんて思いはじめました(´~`;)私が今回行きたいと思っていた理由が、凄くキレイな所でのんびりできると聞いたからです。あまり日本人がいないというのも魅力ですが(#^.^#)この、コートダジュール、ニースでコレ良かった!とか行った甲斐があった!!というご意見あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • recoba30
回答No.1

こんにちは。 先月コートダジュール、プロヴァンス地方に行ってきました。質問者様の目的が海でボーっとすることでしたら、コートダジュールである必要はないと思います。確かにあの辺の海は綺麗ですが、海の綺麗さだけ言えばもっと綺麗で静かなビーチは日本にもいくらでもあると思います。 まったくの個人的な感想ですが、伊豆の白浜あたりでも単純に海の綺麗さだけだったら同等かと思います。 ただ、日本人がいないという点では満足できると思います。あのニースの広い海岸でも一組しか会いませんでしたし、隣のヴィルフランシュのビーチあたりでは、まず日本人には会わないでしょう。 コートダジュールの魅力はなんといっても街とのコラボレーションというか、海と街がセットで1+1が3にも4にもなるという感じです。 ですから、あの辺の町並みや相対的な雰囲気に思い入れやグッとくるものを感じるかどうかがポイントかと思います。 ガイド本などでも雰囲気がつかめると思いますし、映画だったらロバートデニーロ、ジャンレノ主演のRONINという映画が南仏を舞台にしてます。 そんな感じでリサーチしてる段階で、思い入れやグッとくるものを感じるのであれば、コートダジュールは絶対おすすめです。 ニースのすぐ隣の小さな街ヴィルフランシュ、マントンの高台にある墓地から見る町並みとイタリアにつづく海岸線。ニースからマントンに向かうローカル列車の車窓など、本当に素晴らしいですよ。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

• noelle
回答No.3

海だけでなく、下の方がおっしゃっているように南仏はすばらしいです。 わたしは行ったことはないのですが、スペイン寄りの、マチスなどの画家がその昔制作をしていたコリウール(Colliure)なども素晴らしいようです。友人が良く行ってました。 泳ぐのに最適かどうか定かではないですが(4月の初めに行ったので)アンティブ( Antibe )は海の色が素晴らしい。ぼーっとしているには最適です。(ニースから普通電車でも40分くらい)ピカソ美術館もありますよ。 コートダジュールは時期によっては、フランス人、外国人観光客でいっぱいになります。日本人は少なくても、人だらけ、ということはあり得ます。

• arrozdoce
回答No.2

海が目的なら、コートダジュールやニースでなくて他でいい場所がたくさんあると思います。 どちらかというと、recoba30さんがおっしゃっているように、ニースは町の景観を楽しむような街です。 海の色もそんなに綺麗とは思わないです。 個人的には、あまり印象が残ってないです。 プロヴァンス地方は大好きです。日本人も来なくて、静かなところを望まれるなら、レ・ボー村というところがお勧めです。静かでひっそりとしていて、ラベンダーの香りが歩いていると香ってくるような村です。 ただ、泳げないです。山中なので。 日本人もいなくて、静かなところで、海が目的だったら、ギリシャの島なんてどうでしょうか?ミコノスやサントリーニは日本人観光客は多いですが、他の小さな島には日本人は少ないです。私は泳がないのであまりビーチのことは詳しくありませんが、海の色は本当に綺麗なエーゲ海ブルーで景色も言う事なしの場所が多いと思います。 多くの島があるので、一度調べられてはどうでしょうか?島の人(ギリシャ人)はのんびりしていて、ゆっくりくつろげることは間違いなしです。